みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

請求書について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
314
時間があるときに  : 時間があるときに

会計ソフトに登録をするのですが、新たに請求書を発行できるようになっていますよね。

すでに支払いも完了している案件の請求書は発行しても自分用に手元に残るだけで、勝手にクライアント側に送られたりはしないでしょうか?

発行してみようかと思ったのですが、クライアント側に送られては困るなと思い、質問をしました。

よろしくお願い致します。

2023年10月26日 20:38
ezukiさんからの回答

こんにちは。
どなたも回答なさらないので、参考になるか分かりませんが回答いたします。

あなた様の言う請求書とは、もしかして「インボイス制度に則った請求書」のことでしょうか。

【共通】インボイス制度に則った請求書発行ができるようになるのでしょうか?
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10620?l=ja&url=10620
2023年10月1日以降、当サービス上にて適格請求書の発行、保存が可能になります。
※タスク形式の適格請求書の発行、保存機能の実装は2023年10月13日(金)までの対応を予定しております。
適格請求書の発行には、ワーカーが当サービス上で、下記2点のお手続きを完了している必要があります。
・本人確認
・適格請求書発行事業者の「登録番号」の登録

またこちらのサイトも参考になります
「クラウドソーシングのやさしい教科書」crowd-worker.jp/bill/
【知りたい!】クラウドワークスの請求書払いとは?発行方法や支払いの疑問を解説!
知らなきゃ損!クラウドワークスの請求書払いとは?
クラウドワークスで請求書払いにするには?請求書払いの気になる疑問とは?
クラウドワークスで請求書の帳票発行方法とは?
クラウドワークスで請求書以外の帳票発行方法は?
クラウドワークスの振り込み期日を確認!請求書払いの場合ワーカーへの支払いはいつ?
クラウドワークス手数料の意味とは?直接請求書取引が危険な理由3つとは?

2023年10月28日 17:32
ezukiさんからの回答

すみません。
先ほどレスした者ですが、なぜか二つ目のサイトがリンク先表示できていませんね。
https://crowd-worker.jp/bill/
もしこれでもリンク先に出なかった場合、「https://crowd-worker.jp/bill/」をコピペして検索してみたら「クラウドソーシングのやさしい教科書」の該当サイトが出てくるでしょう。

(Q)すでに支払いも完了している案件の請求書は発行しても自分用に手元に残るだけで、勝手にクライアント側に送られたりはしないでしょうか?

(A)こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、メールにてクラウドワークスに問い合わせてみるといいですよ。
「【共通】インボイス制度に則った請求書発行ができるようになるのでしょうか?」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10620?l=ja&url=10620
質問するには登録したメールアドレスが必要で、返答は1~5日後にクラウドワークスから直接、登録したメールアドレスに届きます。

質問の答えがこちらのミスで2つに分かれてすみません。
上手く疑問が解決するといいですね。

2023年10月28日 17:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言