1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 18歳のワーカーのみを募集する方法(年齢詐称を防ぐ方法)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

18歳のワーカーのみを募集する方法(年齢詐称を防ぐ方法)

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
779
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

あるアンケートを18歳の方のみにお願いしたいと思っております。
しかしながら、クラウドワークスでは年齢を公表していないワーカーの方も多いですし、表示されていてもおおよその年齢層(20代前半)のみが表示されています。

本人確認書類などをこちらが確認することは、個人情報の保護のため不可能です。
そのような条件の中で、ワーカーの方が18歳であることを確認するにはどのような方法があるでしょうか。

2023年11月02日 05:12
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)あるアンケートを18歳の方のみにお願いしたいと思っております。

(A)クラウドワークスでは、規約にて18才以上の登録と限定されています。
「【共通】未成年(18歳未満)の利用について」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10175?l=ja&url=10175
「クラウドワークスは18歳未満の未成年はご利用いただけません。」
もしあなたのアンケートに対して「18才未満の状態で年齢詐称している」ことが発覚した場合、そもそも規約違反ですので、クラウドワークス側に通報すれば相手は即アカウント停止処分となるでしょう。
しかし18才以上でありさえすればクラウドワークスは、応募者側が嘘をついてアンケートに応募しても、罰則を与えることはできません。

もしあなたが「18才のみ」と限定した場合、そもそも18才の時点で登録している方はそこまで多くないと思われますので、アンケートに答えてくれる人は少ないのではないでしょうか。
また、18才であるという証明をしてくれる人はいませんし、本人確認(身分証や保険証)の提示を義務づけた時点で、あなたはクラウドワークスに通報され、最悪、アカウント停止処分です。
なぜなら、身分証のコピーさえあれば勝手にあなたが「応募者本人になりすまして、どこかの会員になる等の犯罪行為が可能」になってしまうため、犯罪予防の観点からクラウドワークスでは認められていないからです。
つまり、あなたが「18才限定のアンケートをお願いする」場合は、応募者の自己申告を信じるしかない状況です。

もし18才限定のアンケートを求めているならば、率として多いのは高校三年生、もしくは大学や専門学校一年生で、学校に協力をお願いするのが最も楽でしょうが、学術的なものでもない限り協力してくれる学校はないと思います。
このため、年齢限定のアンケートは非常に難しいのではないでしょうか。

現実的に最も妥当な方法はクラウドワークスなどで「18才のみのアンケートでお願いします」という形でお願いして相手の善意を信じるか、「アンケート代行」で検索して有料で業者に依頼するのが手っ取り早いと思います。

2023年11月02日 08:19
shinkakuさんからの回答

不可能です

2023年11月02日 11:36
LightStarさんからの回答

ezukiさんの意見が正しいと思います。

2023年11月03日 10:34
wateronoさんからの回答

phon_exp様
>18歳の方のみにお願いしたいと思っております。
・記載してみるしか方法は無いです。
(18歳近辺しか答えられないアンケート作成・不審に思ったらCSに通報すると偽りが発覚した時点でしかるべき処置をします)
・18歳限定は難しい事です。
・信用するかはphon_exp様で怪しいと感じたら通報して下さい。
不可能な事ですが頑張って下さい。
お疲れ様です。

2023年11月03日 21:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言