1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 過去三年分くらいの評価・仕事履歴・契約履歴が消えた
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

過去三年分くらいの評価・仕事履歴・契約履歴が消えた

回答
受付中
閲覧回数
564
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

表題の件です。
現在、検収前の業務もあるため、困っている状況です。

2023年11月05日 08:21
ezukiさんからの回答

こんにちは。
大丈夫ですか?
とりあえず、こちらからクラウドワークスに連絡してみてはいかがでしょうか。
このリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークスにメールで問い合わせしてみて下さい。
もしかすると一時的なシステムエラーかもしれませんが、回復することが出来るといいですね。

【共通】お問い合わせについて
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10391?l=ja&url=10391
なお、平日1~5日で、登録したメールアドレス宛てに質問への返答がメールで送られてくるようです。

2023年11月05日 15:05
naviさんからの回答

以下は試しましたか?
・キャッシュのクリア
   ↓
・ブラウザの再起動(他のブラウザで試す)
   ↓
・パソコンの再起動

大抵の場合は、キャッシュのクリアで回復することが多いです
わざわざ説明する必要はないと思いますが、キャッシュとは「ゴミ」です
基本的にパソコンは「一度開いた画面を次に開く時には素早く開けるように『キャッシュ』という形で保存」しています

つまりキャッシュのクリアをすると「起動時間が(画面を開く時間が)少し長くなる」のですが、ゴミが無くなった状態になります
ですが例えばこのページの場合は「次に開いたときに同じ画面とは限らず、例えば新しい質問が入っている」可能性が高いです
という事は、キャッシュを持っていても「二度と使わない可能性が高い」という意味です

だから普通は定期的にキャッシュのクリアをしてパソコンが軽く動く状況を保ちます
一番分かりやすいのは、例えば「楽天の画面」です
楽天の画面を開くと、一気にキャッシュ量が増えます
(キャッシュのクリアで削除されたらその分、容量が増えます)

あと知らない人が多いですが、キャッシュの容量はたしか設定画面から変更できます…多くすればいいというものではない、基本的にはそのままにしておいた方がいい…たしか容量全体の10%未満だったような…6%とか7%とか…大昔にすぐにキャッシュが貯まるので止むなくいじった
まぁパソコンに多少でも詳しい人なら使ってないはず無いですね

普通の画面を開いている分には1~2週間でも1GB未満ですが、楽天の画面を開くと1~2店舗回っただけで3GB以上になることもあります
ともかく「写真画像」が多いし、1ページの情報量が多いし…
なので私の場合だと『楽天の画面を開いたらキャッシュのクリアをする』癖がついてます

逆に言えば「普通の画面を開いているだけ」なら、然程キャッシュは増えません
特に今どきのパソコンは元々の容量が大きいので(たぶん最低でも500GBはあるのでメンテ不要のことが多いが)昔はEXCELだと多少キャッシュ量が増える感じでした
(オフィス系はキャッシュ量が比較的多い&音声(音楽)や動画をよく見る人はキャッシュクリア必須だと思います)

まぁこれは「バソコンを使っている人には常識」でもあるので、「そんなこと知ってるに決まっているじゃないか・試してないはずがないだろ」という感じだったらすみません
ただここには「知らない人が居る」ようなので念のため書きました

もし何ヶ月もキャッシュのクリアをしてないようなら、クリアしただけで正常に動く可能性は高いです
(キャッシュクリア用のアプリが必要…なければ自分で一つずつ消していくしか無い…私はフリーウェアのCCleanerを使っているが日本語版もあるが基本的に海外製なので英語が苦手なら日本語版必須)

万が一ダメだったとしても、プラウザの再起動とパソコンの再起動で治る可能性は高いです
最悪は「再インストール」ですが、再インストールすると「自分で新たに追加したアプリ(オフィスも)は全て消えてなくなるので最初からやり直さなければならなくなります(このページは残っているが、お気に入り登録とかは全部消えるのでたどり着くのに時間がかかる)」から出来る限り再インストールは避けたいところです

昔パソコンはそもそも容量が小さくて確か私が購入したWindows95はハードディスクの容量が300MB未満だったように思います(確か100MBくらい)
通信方法もアナログでしたから、たしか私のマシンだと「ハガキ大の大きさの画像画面を開き切るのに、5分以上掛かった」ように思います
5分かかっても開けばいい方で、途中で止まってしまって開けないって事もよくありました
現在のパソコンは安いものでも最低500GBあるでしょ?
下手したら1TBあるでしょ?(画像関係や動画関係の仕事している人は特に高スペックのPC使うでしよ?)

だから当時は「キャッシュのクリアは(素人や初心者でも)必須」だったんです

2023年11月06日 10:04
shinkakuさんからの回答

今質問しているアカウントではなく、別アカウントの話ですか?
規約違反を行ってBANされたと考えるのが一般的ですが、いかがでしょうか?

2023年11月06日 14:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言