1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注した仕事の削除について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

発注した仕事の削除について

回答
受付中
閲覧回数
401
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

表題の件でご相談させてください。

この度、初めてお仕事を発注して何名かワーカー様からご応募いただきました。

それぞれ面談やチャット等でお話したのですが、ご依頼したいと思う方がおらず、お仕事の依頼内容を削除したいと考えています。

そもそも、そのようなことは可能なのでしょうか。
ご依頼者の中で良いなと思った方がいない場合、再掲載等するほかないのでしょうか。

2023年11月08日 15:55
shinkakuさんからの回答

Q&Aはご覧になってのでしょうか?

2023年11月08日 17:53
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)初めてお仕事を発注して何名かワーカー様からご応募いただきました。それぞれ面談やチャット等でお話したのですが、ご依頼したいと思う方がおらず、仕事の依頼内容を削除したいと考えています。

(A)仕事の削除ですが、本来一件も契約できていない場合は削除できるのですが、こちらからの「スカウト」や「一名以上の応募」があり相手のメッセージ画面に反映されている状態では削除出来ないようです。
私もとある相談を他の方にしたところ、話をしただけで契約になっておりませんが、それでも削除できない状態です。
貴社も数名より応募されている状態ですので、おそらくこのままかと。
ただ、自分自身の画面からは見えなく出来ますので、「仕事管理」から「非表示」にしてしまうといいですよ。
なお、分からない点がございましたら、こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークスにメールで問い合わせてみて下さい。

【クライアント】仕事内容の削除について
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10309/?q=%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%80%80%E5%89%8A%E9%99%A4&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEQ&url=10309
「メッセージや応募・提案が1件もない状況であれば登録した仕事内容を削除することが可能です。
■仕事の削除手順
1、仕事管理画面を開く
2、該当する仕事の「仕事内容の編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から、「削除する」を選択
※メッセージや応募・提案が1件以上ある場合、募集文面がワーカーの画面に表示となるため仕事の削除はできません。
仕事管理画面上から非表示を希望する場合には、該当する仕事の「仕事内容の編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から、「非表示にする」を選択してください。
非表示にした仕事は仕事管理画面の「非表示の仕事一覧」画面へ移動します。」

2023年11月09日 00:28
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
もう1つの質問に答え損ねていることに気づきましたので、参考になるかは分かりませんがレスいたします。

(Q)ご依頼者の中で良いなと思った方がいない場合、再掲載等するほかないのでしょうか。

(A)同じ内容で募集を新しくかけている人はいますよ。
私自身も過去に同じクライアントの全く同じ募集要項に、二回応募しています。
(その募集では両方、一件も契約には至っていないようでした。十人以上応募しているのに、二回ともいい人がいなかったのでしょうね。)
貴社の場合はすでに10/25で終了しておりますので、もう一度募集をかけてみるのもいいかもしれません。
ただ、初回に応募した方も再び応募してくる可能性は十分にあると思います。

なお、もっと良質なワーカーを求めている場合は、応募要項の「固定報酬制」は「ワーカーと相談する」のままで構いませんが、応募要項の文章の、
「【 契約金額(税抜) 】相談の上検討したい」
がネックになると思いますので、目安でいいので契約金額を念のため出しておいてもいいかもしれません。
たとえば契約金額をこのように出しておいて、↓
「【 契約金額(税抜) 】3万円~でお願いしています。 ※応相談。3万以上でも構いませんので気軽にご相談ください。また応募時に見積もりをお願いします。」
みたいにしておくといいと思います。
なぜ目安の予算を提示した方がいいかと言いますと、ワーカー側で見積もりを出すの慣れていない人がいるからです。
「面倒くさい」「この見積もりだと高すぎて契約してもらえないかも」みたいに皆さん迷うそうです。
また、予算としてやや低めを提示しておくのもいいでしょう。(変な仕事ぶりをしている人もいて、困らせられる事もあります。逆にいい仕事をしたら条件変更リクエストでもっと報酬上げてもいいですしね。)
ちなみに「新しい条件を提示する」という方法で、応募・契約してきた方に対して、契約金額を変更することは可能です。
それに前回の募集でおそらく応募者が見積もりを出してきたので、貴社も大体の目安は分かったのではないかと思われますので、予算として提示しやすいでしょう。

次回の募集で、条件に合ういい人が見つかるといいですね。

2023年11月09日 00:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言