1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「条件交渉」の方法について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

「条件交渉」の方法について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
244
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

「条件交渉」は、メッセージを使っての交渉のみなのでしょうか。
Web面談で詳しく話し合うことは可能なのでしょうか。

Web面談の場合、Web面談の方法(URLの連絡など)を連絡することは可能なのでしょうか。

2023年11月13日 09:17
shinkakuさんからの回答

「サービス外連絡申請」を行えばメッセージ以外の手段で連絡することが可能です。

2023年11月13日 11:08
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)Web面談で詳しく話し合うことは可能なのでしょうか。

(A)他の方が仰る通り、可能です。

ただ、応募要項きちんと書いておかないと「もしかして勧誘目的では?」「いきなりZOOMで打ち合わせしたいと言われるのは、なぜ?」と怖くなる人もいるようです。
応募要項の、追記で構いませんから応募要項に書いておくといいでしょう。
なお、追記の方法は下記の通りです。

「【クライアント】仕事内容の編集・修正」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10074?l=ja&url=10074
「公開後は、「追記する」より追記が可能です。
■追記方法
1、仕事管理画面を開く
2、追記をおこなう仕事の「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から「追記する」を選択する
追記をすると、募集文面の下に別枠で追記した内容と日付が表示され、相談や応募済みのワーカーに対して通知がおこなわれます。
追記数に上限はございません。」

なお、お勧めの追加コメントとしては、「多数のご応募を頂きまして、誠に有り難うございます。今回はHP制作のため、採用後にZOOM等でのオンラインでの面談や打ち合わせをいたします。採用した方には契約後にサービス外連絡申請をいたしますので、ご了承下さいますようお願いします。」みたいな感じでいいでしょう。

2023年11月13日 13:22
相談者コメント

ezuki様
はじめまして。

丁寧なご回答ありがとうございます。
さらに「お勧めの追加コメント」を提案していただきありがとうございます。

返信に対して質問で返してしまい申し訳ありません。
疑問に思っていることがあります。
面談は、契約後にしか認められないのでしょうか。
契約に進めるかどうかを判断する為に面談を行いたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2023年11月14日 12:54
ezukiさんからの回答

補足レスを有り難うございます。

(Q)面談は、契約後にしか認められないのでしょうか。

(A)やること自体は可能です。
ただ私が「契約後に」と書いた背景には、以上の2つの理由があります。
(1)契約前に応募者に面談を要求し、勧誘や高額商品の契約を迫る悪徳業者がかなりいて、クラウドワークスから注意喚起を出されている。
(2)注意喚起が出たためにワーカー側も警戒しているので、何人も面談して結局0~1人しか契約しなかった時、落とされた人から「必要もないのに面談を要求された」「個人情報の収集が目的では?」と通報される可能性がある。(通報されるとクラウドワークスにより、募集停止処分になることがあります。)
ただあなた様のご希望であるとしたら、確かに契約前に一度面談をしてもいいのではないかと思います。

参考までに、クラウドワークスの見解と注意喚起はこちらです。
・「【共通】「サービス外連絡申請」とは何ですか?」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10562?l=ja&url=10562
「当サービスでは、不審行為の取り締まりの強化のため、原則メッセージ上でやり取りをお願いしています。ただし、やむを得ない事情により、契約前や契約後にウェブ会議またはオンラインでの打ち合わせをおこなったり、連絡先(メールアドレスや電話番号など)を交換したい場合には、「サービス外連絡申請」をおこない、メッセージ上で連絡先を交換することも可能です。」
・「「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください」2023年9月21付
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/

という2点から、契約後の方が揉めるリスクが少ないから書いただけで、貴社が契約前に数名と「サービス外連絡申請」を行うことは可能です。
もしやってみたい場合はその旨追記に書くとともに、揉めた場合の通報のリスクもあるので、慎重にやるといいでしょう。
『追記:契約前に一度、最終候補の方1~数名にこちらからサービス外連絡申請を行い、面談を行いたいと思います。また契約後に、打ち合わせをすることもございますのでご了承下さいますようお願いします。』みたいに追記で書くといいと思います。

2023年11月14日 13:25
相談者コメント

ezuki様

よく理解できました。
今回もご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
ezukiさんの様な方からコメント頂けると本当に助かります。
ありがとうございました。

2023年11月16日 09:41
shinkakuさんからの回答

ちなみに依頼予定の業務内容は何でしょうか?
ここは闇バイトの「スカウト役」を担っているワーカーあがりも多いので、念のため確認させてください。

2023年11月16日 09:51
相談者コメント

shinkaku様

「弊社企業HP制作を新規でお願いいたします。」を2023年10月31日~2023年11月14日で応募掲載しておりました。

2023年11月21日 10:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言