1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. システム手数料に対する適格請求書について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

システム手数料に対する適格請求書について

回答
受付中
閲覧回数
442
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

システム手数料に対する適格請求書が必要なのですがどのように発行すればよろしいのでしょうか?
ご教授ください。

2023年11月15日 10:40
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)システム手数料に対する適格請求書が必要なのですがどのように発行すればよろしいのでしょうか?

(A)これはクラウドワークスに対することではないかと思いますので、こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークスに直接メールで問い合わせてみるといいですよ。
「【共通】システム利用料について」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10210?l=ja&url=10210

なお、クラウドワークスに登録した際に用いたメールアドレスが必要で、返信は平日の1日~一週間以内に直接クラウドワークスより登録メールに来るとのことです。
クラウドワークスは質問に対する返答しか来ないので、質問の際には「クラウドワークスを介して仕事を受注している者です。システム手数料の対する適格請求書が必要なのですが、どのようにして発行すれば宜しいですか。手順を教えて下さい。」という風に、詳しく内容を書いておくといいでしょう。

確かに、システム手数料に対する適格請求書など、インボイス制度のことで色々分からないことが出てきましたね(涙)
一体このシステム、誰得なのでしょう・・・
来年の確定申告会場は、分からない人たちで「どう処理すればいいんですか」「書き方が分かりません」の質問が飛び交い、税務署が大混乱状態になりそうで、怖いです。
一体このシステム改悪で、得した人がどれだけ居るのか、本気で知りたい。

2023年11月15日 13:39
相談者コメント

ご親切にありがとうございます。
ご教示いただいたとおりに問い合わせました。
インボイス制度は複雑すぎて事務作業が増えて困っています。

2023年11月15日 13:48

補足レスありがとうございます。

「インボイス制度は複雑すぎて事務作業が増えて困っています。」とのこと、まったく仰る通りですよね。
フリーランスの方の中にはこれが面倒で転職した人や、発注主から値下げを提案させられた人もいるようで、一体このインボイスで誰が得したのか分かりませんね。
お互い、頑張りましょう。

2023年11月15日 14:20
相談者コメント

クラウドワークス事務局から以下の返信がありました。
クラウドワークスは適格請求書発行事業者ではないということでしょうか?

ご連絡ありがとうございます。
クラウドワークス事務局です。

このたびは、当サービスの利用に際しまして、ご不便をおかけしております。

お問い合わせいただきました件についてですが、システム利用料に対する帳票については、
発行できる機能の検討をおこなっております。

対応時期については未定となりますが、内容が確定次第、
別途マイページやお知らせブログ等で告知いたしますので、今しばらくお待ちください。

2023年11月15日 17:34

補足レスありがとうございます。
すぐに返信が来たようで良かったですね。
しかし、まだ「検討を行っている」状況で、「対応時期は未定の様子」だと、年内に間に合うかどうかは分からないでしょうね。
とりあえず、最寄りの税務署に事情を話して、このケースの場合、どのような対応をすればいいのか確認してみるのもいいと思います。
こちらの国税庁ホームページの右側に、最寄りの税務署を調べる項目があるので、そこにあなたがお住まいの郵便番号を打ち込むといいでしょう。
その住所の管轄の税務署や、電話番号が出てきますので、そこから問い合わせてみるといいですよ。

国税庁ホームページ
https://www.nta.go.jp/

電話で問い合わせるなら今の時期がいいと思います。
年末~確定申告が終了する3月半ばまでは混み合うことがあるので、11月のうちに確認だけしておいた方がスムーズかもしれません。

2023年11月15日 17:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言