1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集中断になってしまう原因
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

募集中断になってしまう原因

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
338
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事の受注をしていたところ、応募5名、契約1名いる状態で、突然募集中断になってしまいました。
現在、やり取りを行っている方とは今後どのような対応をしていったらよいのでしょうか?

2023年11月17日 10:29
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)仕事の受注をしていたところ、応募5名、契約1名いる状態で、突然募集中断になってしまいました。

(A)募集中断することに対してのクラウドワークスの見解はこちらです。

「【クライアント】「掲載中断」、「募集中断中」とは」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10466/?q=%E5%8B%9F%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%96%AD&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000929X&url=10466
『当サービスでは、利用規約や仕事依頼ガイドラインに抵触するお仕事や行為がないかを随時監視しています。
問題があると判断された場合、事前の予告なしにお仕事の掲載を中断する場合があります。
■仕事依頼ガイドラインで禁止している仕事
・公序良俗に反する仕事
・法律・法令・条例などを順守していない仕事
・第三者の権利の侵害あるいは侵害の恐れがある仕事
・外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事
・本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事
・本サービスの趣旨とは異なる仕事
・その他、弊社が不適切と判断する仕事
依頼した仕事の詳細画面で掲載中断の記載がされている、仕事管理画面で募集中断中のステータスになっている場合、上記に抵触している(または抵触する恐れがある)ために、問題があると判断された可能性があります。』

なお、疑問がある場合は↑のリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、直接クラウドワークスに質問してみるといいでしょう。

(Q)現在、やり取りを行っている方とは今後どのような対応をしていったらよいのでしょうか?

(A)あなた様のプロフィールを拝見したのですが、もしかして「終了日:2023年10月19日(木)」のお仕事ですか?
こちらをクリックしたところ、たしかに「このページは表示できませんこのお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」
とあるので、問題があって誰かに違反報告されてクラウドワークスにより凍結された仕事のようです。
そうではなくて、現在あなたが応募している最中で契約に至っていないお仕事でしょうか?
どちらかにより、対応が異なってきます。

前者(過去に契約した相手)ならば、今後は連絡をお断りするといいと思います。
クラウドワークスにより問題が発覚している状態ですので、いいクライアントとは思えないからです。
今後取引をしないと決めた場合は、「ご連絡有り難うございます。しかしながら最近忙しくなったため、スケジュールの兼ね合いが上手く行きません。申し訳ございませんが、今後の取引については控えさせて頂きますので宜しくお願いします。」とでもメッセージした後に、ブロックしてもいいでしょう。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリック

後者(現在契約しようと考えている相手)の場合、契約が完了していないなら「応募の辞退」が望ましいでしょう。
何らかの問題が発生しているとクラウドワークスが判断しているから、募集中断に至った可能性があるからです。
ただこれについて、私達はその仕事やクライアントがどのような相手か確認する手段がないため、判断することは難しいです。
あなたが「ちょっと怪しい」と不安を感じるなら応募辞退で、「やっぱりやってみたい」と感じるならそのままやりとりを続けてもいいと思います。(ただクラウドワークスより募集中断にあった場合は、契約はあまりお勧めはできないです…)

応募の辞退の手順ですが、相手とのメッセージ部分の右下の方に
『秘密保持契約を締結する
応募・スカウトを辞退する
一覧画面に表示しない
違反報告する』
とあるので、ここの『応募・スカウトを辞退する』をクリックして辞退して下さい。

疑問が解決するといいですね、

2023年11月17日 11:14
shinkakuさんからの回答

中断になったのは規約違反があったからです
その様な相手とは今後一切連絡を取り合わない方が良いです。

2023年11月17日 11:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言