1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマホゲームをプレイして報酬を得られると謳った契約について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

スマホゲームをプレイして報酬を得られると謳った契約について

回答
受付中
閲覧回数
1333
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマホゲームをプレイして報酬を得られると謳った契約について相談します。

先ほど「【ゲーム好き・実績を作りたい方大歓迎!カンタン作業】無料スマホゲームを7日間、1日15分ほどのプレイできる方を募集します!!」という募集に応募し、契約まで進み仮払いまでを行いました。

初日の仕事内容として掲示されたアプリのダウンロードを済ませました。
しかしそのあとこちらの相談やその他サイトで調べてみると、同じような募集を謳った仕事が複数あり
そのどれもが規約違反や掲示された報酬が支払われていないとの回答でした。
こちら途中契約終了を速やかに行うべきでしょうか?
最近こちらのサービスを使用したばかりで、よく調べもせず仕事を契約までしてしまい不安です。
個人の実績の評価も下げられ、今後仕事を受けることができないなどもあるとは思いますが、適切なアドバイスなどいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2023年11月20日 16:34
shinkakuさんからの回答

詐欺かステマ案件ですね

・スマホを出荷状態にリセット
・直ちに途中終了リクエスト(応じなかったらログアウトして放置)

評価より闇バイトに関わって社会的信用を失うほうがダメージです。
そもそものっけから詐欺に引っかかるようでは、彼方はネットでの副業に向いてません。
実績作りとかスキルアップとか全て噓ですよ。

2023年11月20日 16:54
相談者コメント

shinkaku様
ご回答いただきありがとうございます。
すぐに途中終了し、ログアウトをしようと思います。
おっしゃる通りだと思います。アドバイス、不適切な募集の紹介なども含めてありがとうございました。

2023年11月20日 17:13
ezukiさんからの回答

こんにちは。
今回のあなた様の不安になったクライアント様の件ですが、確かに若干の問題があるようですが、一概に悪いかどうかは疑問です。
というのも、このクライアントが募集しているのと同じ案件で問題が多発しているだけで、本当にこのクライアント自身に問題があるか、まではちょっと微妙だったからです。
たとえばクライアントの過去の評価(評価件数 2,262件)の最近の300件を見る限り、思い切り揉めているのはこの1件です。
・報酬についてのご質問をした途端連絡がつかなくなり、 催促のメッセージをしたところ契約キャンセルされてしまいました。 不都合な事があったのでしょうか。

ちょっとした揉め事としては他にこの5件で内訳は、価格の表記ミスへの苦情2件、格安報酬である指摘1件、質問への答えや連絡なしが2件です。
・今回がクラウドワークスでの初めての仕事だったので、くだらない質問を3件しましたが、クラウドワークスへした方が良い質問だったからかそれについては全く回答がありませんでした。それが不思議でした。なのでコミニュケーションが取れていたかについては疑問です。
・ありがとうございました。 こちらへの質問にもたゃんと対応して頂けました。 ただ、スクショを送った後の連絡が最初の日以降なかったのが少し残念でした。 送ったスクショで問題ないか連絡して頂けるともっとよかった。
・50000円と思って取り組みましたが、時間の浪費でした
・報酬が 50000円~100000円と明記してるのに 実際は500円しか いただけませんでした 500円なら その旨を明記すべきではないでしょうか? 500円と記入下さいとしか 書いておらず非常にわかりにくいです。
・一つのアプリに対して3分プレイするという内容でしたが、暇な時間で行う事ができるので良かったです。ただ、アプリのインストールに時間がかかったりデータ容量を使う事を考慮するともう少し報酬金額を増やした方が良いのではと思いました。

300件のうち大小含めて6件の苦情ですので、確かにこのクライアントには問題があるかもしれません。
しかし、
・最後まで仕事をした相手に対し、きちんと星5で「ありがとうございました!」と評価コメントをしている
ので、そこまで悪いクライアントでもなさそうな気はします。

どこのスマホゲームか分からないものをダウンロードさせている、という点では確かに良い仕事とは言えないですが、このクライアント自体が「掲示された報酬が支払われていない」「個人の実績の評価も下げられ、今後仕事を受けることができない」ということは無さそうです。
というのも、
・『このたびはご依頼いただいたのに、お力になれず申し訳ありませんでした。』『今回は途中終了になってしまい申し訳ありませんでした。』と契約途中終了リクエストした人や、揉めた6件の人に対して星1の報復評価をつけていない
からです。
確かに良い仕事とは言えないけれど、果たしてこのクライアント様が悪いかと言えば、対応自体は普通ではないかと思いました。

ということで、あなた様が契約途中終了リクエストをするかどうかについては
・スマホゲームのインストールの仕事自体は、割のいい仕事とは言えない(安い)
・クライアント自体は「報復評価」をせず、検収した人には星5を付ける等、決して悪い対応をする人ではない
という2点から、判断していただくといいと思います。

2023年11月20日 19:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言