みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ライティングについて

回答
受付中
閲覧回数
359
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライティングの文章作成について、ご相談いたします。
受注しましたライティングの文章を作成し、その文章のURLを進捗表の欄に登録しましたが、クライアント様の方から、そのURLの文書(つまり納入文章)にアクセスできないというご連絡がありました。

ドキュメント提出に関するマニュアルに沿って、共有化他の設定手続きは完了しております。

ライティングの文章の作成は、私のパソコン上のwordを使って行いました。google登録(意味が判らないのですが、同期は無効の設定になっております)を行ってgoogle ドキュメント作成のための画面を開けるようにし、クライアント様への納入文書の画面(google ドキュメント)を開くことができるようになりました。word上に作成した文書をコピーし、google ドキュメント作成のための画面に貼り付け、その画面上で、文章を追加したり、削除したりして、納入文書を完成し、共有他の設定手続きを行い、クライアント様へメッセージを入れましたが、アクセスできたというご連絡は未だ頂いてはおりません。どう対処すればよいか判りませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

2023年11月27日 15:51
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)word上に作成した文書をコピーし、google ドキュメント作成のための画面に貼り付け、その画面上で、文章を追加したり、削除したりして、納入文書を完成し、共有他の設定手続きを行い、クライアント様へメッセージを入れましたが、アクセスできたというご連絡は未だ頂いてはおりません。どう対処すればよいか判りませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

(A)手順については次に書きますが、まずは次の項目【案件を途中終了リクエストしてもいい理由】を読み、よく考えてからリンク先を渡すかどうか決めるといいです。
ご納得したら、こちらの続きを読んで下さい。

【Googleドキュメントのやり方について】
Word原稿をGoogleドキュメントに写し、共有設定(右上の「共有」から「一般的なアクセス」を「リンクを知っている全員」にした)をしたのですよね。
この状態だけでは相手が見ることは出来ませんので、この手順を踏んで下さい。
・共有から「リンクをコピー」をクリックし、そのままクラウドワークスのメッセージ画面に戻る
・右クリックし、「貼り付け」を選択
こうするとGoogleドキュメントのリンク先を貼り付けられるので、「いつもお世話になっております。出来上がったGoogleドキュメントのリンク先を添付いたしますのでご確認くださいますようお願いいたします。」とでも書いてメッセージを送信するといいでしょう。

【案件を途中終了リクエストしてもいい理由】
その仕事は「2023年11月18日(土) 〜 現在」のものですか?
だとすれば、それはあなたの実力に到底見合わない格安案件です。
この仕事の文字単価は「0.1円以下」となっておりますが、まともな初心者ならば最低価格は「0.3円以上~」です。
さらにこの案件は、頑張って書いた原稿の著作権を相手に500円(または1000円)で売り渡してしまいます。
全くあなたの実績にならない仕事ですので、契約途中終了リクエストでもいいかもしれません。
あなたの評価の☆やプロジェクト完了率が下がってしまいますが、こんな案件で搾取されて、一生懸命頑張った作品の権利を売り渡すなんてもったいないですよ。
まだ書いた物を自分のブログに作ってそこに載せた方が、「自分はこういう文章が書けます」というPRになるだけマシかもしれません。(またその原稿をブログにした状態で、あなたのポートフォリオや自己PRに、ブログの記事のリンク先を貼り付けて、クライアント様に見せる方法もいいでしょう。)
なぜ私がこのようなことをお勧めするかをまとめると、
・クラウドワークス上での実績にはなるが、現実のあなたの実績にはならないで他人の実績になる仕事だから(応募要項をよく確認を!)
・異常な格安案件であり、初心者相場の1/3、プロの1/10の価格である
・原稿用紙換算で5000文字は13枚、10000文字は25枚に相当するが、これはまともな人なら1~3日かかる量で割に合わない
となります。
本当によく考えて下さい。

ただ、すでに(A)で書いたようにリンク先まで教えてしまった場合、すでに相手は確認し、コピーをしてトンズラしている可能性があります。
リンク先を伝えた状態で連絡が無いのは、悪意があってのことでしょう。
そういうことをするクライアントもいるようです。

以上、気をつけて下さいね。

2023年11月27日 18:59
相談者コメント

ezuki 様

お礼

細かいご忠告、有難うございました。
結論的には、「共有」から「作成文のURLを進捗表に貼り付ける」までの手順が、初めてで不慣れであったため、有効な手順の踏み方に抜けがあったためのようです。3冊目までは、クライアントの方達から、技術的にかなりのバックアップを受けて作成致しました。最初から最後まで、技術的事項も含めてほぼ一人で完成したのは、4冊目の今回が初めてです。
今回の仕事に関しましては、手直ししました結果が判明し、クライアント様が作成文を読むことができた由で、報酬もOKとのことです。この種のライティングは2冊目までの結果では比較的評価をいただいております。この種のライティングは、若い人達の参考になるかもしれないと思い書いておりまして、対価の方は欲張っておりませんが、他の方達の報酬を不当に低下させることがあれば、注意しないといけないと思っております。

templetranslator記

2023年11月27日 20:48
ezukiさんからの回答

補足レスありがとうございます。
あなた様がそう仰るならそれでいいと思います。
私はタダ、あなた様がその人物のゴーストライターとなり、たくみな筆力を活かして素晴らしい記事を書くことで、結局その人物の名声や実績を高めてしまい、その人物に憧れて格安案件で搾取されてしまう可哀想な方々を続出させてしまうことも懸念しただけです。

また文章を読む限り、あなた様は実力、筆力ともに文字単価0.5~2円(プロの基準は文字単価1円です)のライターとしてあなた様ご自身の名を出した状態で活躍することが可能なので、もったいないと思ってしまいました。
(これは執筆歴20年の私が勝手に文章を読んで「この人はこの文字単価が妥当かな」と思ってしまったので、気になさらないで下さい。また、文字単価1円以上のライターは自活が可能で、執筆だけでパート以上の収入が見込めるので、その意味でももったいなあと感じました。)

では、頑張って下さいね。

2023年11月28日 07:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言