1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. LINEに誘導され、登録してしまった後
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

LINEに誘導され、登録してしまった後

解決済
閲覧回数
3604
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

アンケートと称した案件に、うっかりLINE登録してしまいました。
2回ほど回答した後、詐欺と気づき、途中でブロックし、契約途中終了リクエストをおくりました。
自分のLINEの名前は本名で登録していたので怖いです。名前以外はトーク画面に個人情報は書いていないのですが、大丈夫でしょうか。他に何かすべき対策はありますか?

2023年11月30日 22:22

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)アンケートと称した案件に、うっかりLINE登録してしまいました。2回ほど回答した後、詐欺と気づき、途中でブロックし、契約途中終了リクエストをおくりました。

(A)これは怪しい業者だと思います。
とりあえず、相手から拒否されても、しつこく契約途中終了リクエストを送り続けるといいでしょう。

(Q)自分のLINEの名前は本名で登録していたので怖いです。名前以外はトーク画面に個人情報は書いていないのですが、大丈夫でしょうか。

(A)名前くらいなら問題はないですが、以後、怪しいLINEや友達申請には気をつけて下さいね。
クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、あなたの個人情報を抜き取って利用したりするなど、違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。
あなたの場合は4つのいずれも該当しないので、危険度はそこまでないです。

(Q)他に何かすべき対策はありますか?

(A)やるべきことは「通報」です。
あなたは契約してしまったので、2通りの通報手段がありますので、どちらかで試して下さい。(両方から通報してもOKです!)

【違反報告の手順】契約中のもの
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

【違反報告の手順】応募時
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

また、新規登録者を狙う詐欺や、おかしな募集が横行しておりますので、こちらを見てダメな案件に応募しないようにするといいでしょう。
こちらを参考に、仕事を選んで下さいね。

まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること。
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募しないでいいでしょう。また「テストライティングは1円です」という風に少額報酬しかない場合は申し込まない方が安心です。
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)
あと、登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。

では、詐欺業者に気をつけて下さいね!
いい仕事と出会えるよう、心より応援しています。

2023年11月30日 22:42
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます

2023年12月01日 00:18

すべての回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)アンケートと称した案件に、うっかりLINE登録してしまいました。2回ほど回答した後、詐欺と気づき、途中でブロックし、契約途中終了リクエストをおくりました。

(A)これは怪しい業者だと思います。
とりあえず、相手から拒否されても、しつこく契約途中終了リクエストを送り続けるといいでしょう。

(Q)自分のLINEの名前は本名で登録していたので怖いです。名前以外はトーク画面に個人情報は書いていないのですが、大丈夫でしょうか。

(A)名前くらいなら問題はないですが、以後、怪しいLINEや友達申請には気をつけて下さいね。
クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、あなたの個人情報を抜き取って利用したりするなど、違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。
あなたの場合は4つのいずれも該当しないので、危険度はそこまでないです。

(Q)他に何かすべき対策はありますか?

(A)やるべきことは「通報」です。
あなたは契約してしまったので、2通りの通報手段がありますので、どちらかで試して下さい。(両方から通報してもOKです!)

【違反報告の手順】契約中のもの
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

【違反報告の手順】応募時
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

また、新規登録者を狙う詐欺や、おかしな募集が横行しておりますので、こちらを見てダメな案件に応募しないようにするといいでしょう。
こちらを参考に、仕事を選んで下さいね。

まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること。
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募しないでいいでしょう。また「テストライティングは1円です」という風に少額報酬しかない場合は申し込まない方が安心です。
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)
あと、登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。

では、詐欺業者に気をつけて下さいね!
いい仕事と出会えるよう、心より応援しています。

2023年11月30日 22:42
相談者コメント

回答ありがとうございます!
危険度について、そこまで無いと教えて頂き、とても安心しております。それと同時に世間知らずで大変恥ずかしいです。
次にすべきは通報ということですね。
契約途中終了リクエスト、ずっと承認されなかったら何か差し障りがあるのでしょうか?(もし何か困った事があるなら、始めて間もないので、一旦退会しようかと思います。)

2023年11月30日 23:04
shinkakuさんからの回答

相手が何か強要や恐喝行為をしてきたら直ちに警察に行って下さい(犯人はネジの外れた輩です)。

なお専門スキルがないカンタン在宅ワーカーは、十中八九詐欺の餌食か闇バイトに加担してしまう様なので、
自衛できないなら今後も利用は止めた方が良いです。

タスクも情弱をスカウトする裏目的の輩がいて危険だし、ほとんど生活費の足しにならないしステマの温床です。

2023年11月30日 23:43

補足レスを拝見いたしました。

(Q)契約途中終了リクエスト、ずっと承認されなかったら何か差し障りがあるのでしょうか?

(A)問題はこの2つです。
・相手をクラウドワークス上でブロックすることが出来ない。(ログアウトしてスルーすることは可能)
・退会が出来なくなる。(ログアウトしてスルーすることは可能)

あなたが現在困っている仕事とは、「2023年11月27日(月) 〜 現在」の仕事ですか?
だとすれば相手は「プロジェクト完了率79 %」なので、途中終了リクエストを受け入れてくれる可能性がありそうです。
評価コメントにも「今回はテスト段階で辞退のため、評価はナシとさせていただきます! ありがとうございました!」とありますので、この人は辞退できていますしね。
ただこの業者は9月にクラウドワークスから注意勧告があった、勧誘目的のアンケートだと思います。

契約途中終了リクエストを承諾されたら、次はクラウドワークス上でブロックですね。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリック。

(Q)もし何か困った事があるなら、始めて間もないので、一旦退会しようかと思います。

(A)無理に退会せずに、放置していてもいいと思います。
また、アンケートによる小遣い稼ぎがご希望なら、有名アンケートサイトに登録してポイントを稼ぐのもいいでしょう。
アンケートサイトにも怪しいサイトがあるので、「アンケートサイト レビュー」で評判がいい、大手のアンケートサイトがいいでしょう。
私は過去にマクロミル等に登録しましたが、月に数百円~千円ほど稼げました。(暇つぶしだったのでこんなものです。)
座談会に出ると一回で数千円もらえたり、試食アンケートに抽選で当たると色々もらえたりします。
ここと違って銀行振り込み手数料100~500円を取られないのもメリットと言えるかもしれません。

2023年11月30日 23:56
相談者コメント

初心者の私でも分かりやすい回答、本当にありがとうございます!
そうです、そちらの相手です。私のリクエスト後に、相手の最終ログイン時間の記録があるので、承諾されないかもしれません…。他の方と同じように承諾されれば良いのですが。

何年か前にさせて頂いたライティングの仕事が楽しかったので、今回こちらに登録したのですが、私のような詐欺の見極めが難しい人間は辞めておいた方が良いのかもしれませんね…。マクロミル、やった事あります!もう一度始めてみようかと思います!

不安で仕方なかったので、詳しく回答して頂いて助かりました。

2023年12月01日 00:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言