みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

商品購入代行経験者の方

解決済
回答数
15
閲覧回数
531
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在商品購入代行(後払い)の案件をさせていただいているのですが、他に受けて納品までいかれた方いますでしょうか?
正直怪しく思い、案件を途中で解約しようかと思っています。
(レビューも途中で解約したというような内容ばかりでよけい不安です)
他に経験者いましたら、無事購入分の金額を払っていただいたのかご教示いただけましたら幸いです。

2023年12月01日 17:32

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

あともう一点、あなた様の質問内容を確認した結果、教えておいた方がいいことがございますのでレスさせていただきます。
今確認したところ、あなた様の回答数はこれを含めて「15件」になるようです。
実は「みんなのお仕事相談所」では、回答数が多い質問は「回答の多いランキング」に掲載されてしまい、記録が更新されない限りランキングに乗り続けてしまうようです。
具体的には、現在の時点で「17件」以上になるとランキングに掲載されてしまいます。(あと1件ならセーフ、2件なら掲載の可能性あり、3件なら確定です)
そうなると、あなた様のこの回答が下手すると何年も掲載され続けてしまい、商品代行の仕事に加担してしまったことがたくさんの方に見られてしまいます。

一案でございますが、とりあえずこれ以上回答数が増える前に、「解決済み」としてしまうか、ベストアンサーを決めてしまってはいかがでしょうか。
皆様へのお礼については「今回はたくさんの皆様からの回答をたまわり、契約途中終了リクエストすることができました。皆様に深く感謝し、締めたいと思います。一人一人への返礼ができずに大変申し訳ございませんが、誠に有り難うございました!」みたいな感じでいいと思います。

2023年12月05日 01:37

すべての回答

shinkakuさんからの回答

「他に受けて納品までいかれた方いますでしょうか?」
ここはお金に目がくらんで、詐欺に騙された情弱が膨大にいますよ。

犯人は反社モドキなので、お金をもらえるどころか闇バイトに加担させられてる情弱もたくさんいますが?
もし関わってしまったなら警察に出頭したほうがいいです。

2023年12月01日 17:39
相談者コメント

ありがとうございます、案件受注後にお仕事の紹介をされ返事がないと見張っているような連絡が来て案件を進めてしまいました。
勉強料だと思い注文した商品は解約の手続きと返品の方向性で進めております。
たくさんのワーカーさんを募集して契約されていたようなので、私と同じ目に合わなければ・また解約できるうちにと思いこの相談場所で目に止まればと思います。

2023年12月01日 18:01
shinkakuさんからの回答

見込み客を「装って」初回限定商品などの仕入れに不正加担した場合、店舗に対して営業妨害行為を行ったことになりますからね。勉強料では済まない犯罪行為の可能性もあるようなのでキチンと対応した方がいいです。
あと犯人と直接契約を行った場合、運営から違約金として100万円が請求される可能性もあるので、顛末をキチンと弁明した方がいいです。

2023年12月01日 18:12
相談者コメント

詳しくありがとうございます。
商品は一部買取したものと、こちら支払いで返品したものがあります。
私と同じ案件を受けてしまった方とも情報交換をしたいと思うのですが、いらっしゃいますでしょうか?

2023年12月01日 18:25
相談者コメント

また仮払いまでで納品まではしておりませんでした。
また出品者曰くクラウドワークスの審査を終え、正規の依頼であるとお返事です。
そのような証拠もこちらからは確認できないので、クラウドワークスに相談したいのですが相談場所が見つからず。

2023年12月01日 18:29
trg_CWさんからの回答

【最高報酬9,000円】★クラウドワークス新規登録者さんへ★年末年始の為にお金を稼ぎませんか? スマホでできる!アンケート調査

恐らく質問者様が問い合わせてる案件はこちらですよね?既に違反案件扱いですので外部の私が見たら「この案件は非公開、取り下げとなっています」みたいな表記になっています。違反案件はデメリットしかないので違反案件を理由に途中終了されたら良いと思います。確か違反案件はクライアントからの評価はされないはずです。

それにその案件、クラウドワークスでPRとして掲載されていて気になって見てみたのですが
「当方が指定するサイトにアクセスして…」みたいなこと(うろ覚えすいません)が記載されていて最高報酬が9000円とのこと、それに評価なしのプロフィールなしでしたから「ああ、こうやってヤバい代理購入案件は募集されるんだなあ」と思い、いつ違反案件として削除されるか気になったので敢えてお気に入り登録してました。
なかなか削除されませんでしたしその時点で90人くらい契約者がいたので驚いてしまいました。

質問者様を悪く言うつもりは全くありませんが、クラウドワークス事務局もここ数年は注意喚起を行っているのにそうやって怪しい案件に応募者殺到が繰り返される…悔しいですがそんなんだからクラウドワークスの簡単在宅ワーク界隈は馬鹿にされるんだろうなと思いました…
一生無理な思いになるのでしょうがこのような騙す側の人間がいなくなってほしいですね。

2023年12月01日 21:45
相談者コメント

ありがとうございます、まさしくその広告です!
当方久しくクラウドワークスから離れていたもので、このような案件を扱っているのだと思いもせず。
完全に私の確認不足、危機管理不足になりますがクラウドワークスでも安全ではないのだと思い知らされました。
昔と毛色も変わってしまって悲しい気持ちもありますが、よく見極めて探していきます。

2023年12月01日 21:55
ezukiさんからの回答

こんにちは。
怪しい仕事に契約中なのですね。
とりあえず、契約途中終了リクエストと違反報告、そしてブロックををした方がいいと思いますので、手順を書いておきますね。

【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。
申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリック

【違反報告の手順】契約中のもの→メッセージ画面から
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

【違反報告の手順】応募時→応募要項から
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

とにかく、怪しい仕事に取り組む途中で気づけたことは、善い学びになったと思いますよ。
次からは怪しい仕事に騙されないように気をつけて下さいね。

2023年12月02日 10:06
蓮華花さんからの回答

怪しい案件が手を変え品を変え湧いてきますので、イタチごっこの感もありますが、以下↓ご参考までに

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363

「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386

「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418

「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505

「不審な業務の依頼をするクライアントにご注意ください」
https://blog.crowdworks.jp/archives/5091/

「「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください」
https://blog.crowdworks.jp/archives/5424/

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、「違反報告」して辞退するか、契約してしまった後であれば、契約解除「途中終了(キャンセル)」したのちにブロックすることをお勧めいたします。

「違反報告とは」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「お問い合わせについて」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10391/?l=ja&url=10391

「お仕事(応募・スカウト)の辞退について」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10286?l=ja&url=10286

「契約の途中終了の方法について」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10548?l=ja&url=10548

「ブロック機能とは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10173?l=ja&url=10173

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

★事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも 下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2023年12月02日 10:39
セレンディピティ☆さんからの回答

(初回から支払わずに詐欺クライアントが逃げちゃう手口ありますが…)

1回目の少額の案件はちゃんと支払ってカモを安心させ、
2回目以降に高額の代理購入をさせて、クライアントは支払わずに逃げる (←被害は高額になる)

というのも典型的な詐欺の手口です。ご承知おきください。

2023年12月02日 20:21
yuyuyu_05さんからの回答

はじめまして。
私も同じ案件を受けてしまい、最初は信じてしまい調査を
進めてしまったのですが、途中でやっぱり詐欺かもと思い…色々調べていると、こちらの相談に辿り着きました(>_<)

自分の甘さを反省しているところではあるのですが、これから返品等の手続きをやっていくつもりです。相手へは何か連絡をいれましたたか?

2023年12月04日 12:40
shinkakuさんからの回答

> 自分の甘さを反省しているところではあるのですが、これから返品等の手続きをやっていくつもりです。相手へは何か連絡をいれましたたか?

素人が直に犯人との交渉なんて止めた方がいいですよ。
警察や弁護士など法律の専門家に相談してください。

2023年12月04日 17:10
相談者コメント

@yuyuyu_05さん
納品までされていないのならよかったです!
相手へは過去に本当に振り込んだ実績があるのかを確認しまし、振り込んだ際の領収証を見せていただきましたが何となく信用できずそれ以降は連絡はしていないです。
その後も催促の連絡が来るので今のところはスルーしています。
何か連絡など来ていますか?

みなさん全てにお返事できなくて申し訳ございません。

2023年12月04日 22:53
yuyuyu_05さんからの回答

お返事ありがとうございます。
私は理由をつけて契約解除のリクエストをしてみました。

そのあと、注文いただいた商品代をお支払いします。と連絡がありましたが、自分で返品の手続きをします。と連絡すると、契約解除ができました。
そのあとチャットワークスも解約手続きをしました。

対応も丁寧で、ホントに覆面調査なのかな?とよぎる部分はあったのですが、不安しかない中、契約を続けていてもモヤモヤするだけなので、思い切って連絡してみてよかったです。

返品の連絡や発送、返品の送料、返品出来なかったもの支払い等、負担はかなりありますが、勉強代だと思って、無知だった自分に深く反省したいと思います(>_<)

2023年12月04日 23:27
wateronoさんからの回答

yuki1015様。
規約違反行為ですよ。
(商品をどうするか困ってるワーカーはいました)
>商品は一部買取したものと、こちら支払いで返品したものがあります。残っていたら
※証拠商品として警察に持っていくといいと思います。
(1言誤って下さい)
詐欺犯罪摘発に協力したとして、奨励金でる場合があります。
(CWにも謝罪その旨伝えて下さい)
詐欺犯罪減りますお疲れ様です。

yuyuyu_05
詐欺被害で購入した商品を全て警察に持っていって下さい。
自分で処理行うと詐欺犯は同じ事繰り返します。少しでも減らしたかったらして下さい。(勇気いりますけどね)
・詐欺摘発の対処です。
相手へは何か連絡をいれましたたか?
>止めた方が無難です。
規約違反の旨CWに伝えて下さい。
警察に詐欺行為の旨伝えて下さい摘発に協力なります。
回答者様のリンク参考にお疲れ様です。

2023年12月04日 23:52
相談者コメント

知り合いに相談してみましたが警察に相談しても納品前で契約までにいかず(商品だけ受け取って逃亡するかも不明)商品も返品してしまったので動きようがないようです。
また欺く意思があったとは言えないため難しいとのことです。
口コミを見ると作業を無事終えた方がいらっしゃいますが、どのくらいの方が納品したのか、、。
CWへ違反の連絡と、契約中断のリクエストをして契約は打ち切りにしたいと思います。
親身に相談に乗っていただきありがとうございます。
現時点で作業中、作業終わられた方いましたら情報共有させていただけたら嬉しいです。

2023年12月05日 00:13
shinkakuさんからの回答

相談主のyuki1015さんも、同一詐欺事件に関わったyuyuyu_05さんも
自分らが結果的に「店舗側に迷惑行為を行った」という認識が薄いと思います。
無知をさらして勉強料を支払うのは当然として、店舗に迷惑をかけた(内容によっては詐欺行為)という認識に欠けています。そのケアはしているのでしょうか?
無知同士で傷を舐めあうのは止めた方が良いです。

2023年12月05日 00:21
wateronoさんからの回答

yuki1015様。
そうでしたかリスク少なくして下さいね。
違反報告はしといてください。
CW点と線根拠があれば行動できます。
大変ですが頑張って下さい。

2023年12月05日 00:27
ezukiさんからの回答

補足レス有り難うございます。
ダミーの仕事で安心させて商品代行へと誘導する仕事は禁止されておりますので、クラウドワークスに違反報告して、相手の仕事を凍結させることが一番の良いことだと思いますよ。
他の方々が騙されないように、あなた様がしっかりと動くことが重要だと思います。
次からは危ない仕事に誘導されないよう、気をつけて下さいね。

プロフィールを拝見したところ、2015年まで活動して一旦休止し、再びクラウドワークスで活動なされた矢先にこのようなことに遭ってしまったようですね。
以前はこのような詐欺が横行していなかったため、気づきにくかったのでしょう。
さすがに8年ぶりのクラウドワークスで酷い目に遭うなんて、当時の認識では予想もできなかったことと、ご同情申し上げます。
他にもとんでもない手口が横行しておりますので、どうぞお気を付けて下さいませ。
念のため、現在横行している詐欺手口も含めて、応募要項ではこのようなものは避けて下さいませ。

・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」とあるのは基本的に詐欺が多いので、気をつけて下さい。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募しないでいいでしょう。また「テストライティングは1円です」という風に格安の報酬しかない場合は申し込まない方が安心です。
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEへと誘導してくる業者は詐欺が多いので、契約途中終了リクエストでいいでしょう。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので、こちらも途中終了リクエストでいいでしょう。。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)
・「クラウドワークスIDとパスワード、免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像、銀行口座の番号、クレカ画像またはクレカ番号と有効期限」を聞いてくる業者は犯罪目的なので、絶対に応じないで下さい。あなたになりすましてお金をだまし取る手段です!!

この5つにはくれぐれもお気を付け下さいませ。
特に5番目は詐欺ですので、絶対にダメです。(万が一やってしまったら警察や弁護士に相談を)

では、すんなりと契約途中終了リクエストできますよう、心よりお祈りいたします。

2023年12月05日 00:43
相談者コメント

waterono様 ezuki様
ありがとうございます。
無事途中終了リクエストも申請許可され、案件から手を引けました。
まだチャットワークスは残していますが(何かあったときの証拠として)。
商品は規約に則り返品、違約金?も支払い終わりました。

どの案件も魅力的で、信用度合いが高かった昔と価値観を一緒にしてはいけないのだと改めて実感致しました..
ご回答ありがとうございます。

2023年12月05日 01:02
ezukiさんからの回答

補足レスありがとうございます。
無事に契約途中終了リクエストが許可され、問題が解決したようで良かったですね。

(Q)どの案件も魅力的で、信用度合いが高かった昔と価値観を一緒にしてはいけないのだと改めて実感致しました..

(A)創成期のクラウドワークスは今より穏便で平和だったのですね。
確かに昔のイメージのまま利用してしまうと、おかしな業者の手口に騙されてしまうのかもしれません。
本当は昔のように、信用度が高い状態が正しい仕事のあり方なのですが、本当に困ったものですね。
私も今さらっと「仕事を探す」から仕事を数十件眺めてきましたが、1ページ目だけでも良くない案件の可能性があるものがいくつも紛れていました!
最初のページ(60件?)だけで怪しそうなものが8件か…これは知らない人はうっかり応募してしまうのも仕方ないかもしれません。
確かに「脇が甘い」「よく調べないあなたも悪い」と言われそうですが、この確率だと問題ありそうな案件を見慣れた人でない限り、判別も難しいような気がします。

今後はどうぞお気を付けて下さいませ。

2023年12月05日 01:28
ezukiさんからの回答

あともう一点、あなた様の質問内容を確認した結果、教えておいた方がいいことがございますのでレスさせていただきます。
今確認したところ、あなた様の回答数はこれを含めて「15件」になるようです。
実は「みんなのお仕事相談所」では、回答数が多い質問は「回答の多いランキング」に掲載されてしまい、記録が更新されない限りランキングに乗り続けてしまうようです。
具体的には、現在の時点で「17件」以上になるとランキングに掲載されてしまいます。(あと1件ならセーフ、2件なら掲載の可能性あり、3件なら確定です)
そうなると、あなた様のこの回答が下手すると何年も掲載され続けてしまい、商品代行の仕事に加担してしまったことがたくさんの方に見られてしまいます。

一案でございますが、とりあえずこれ以上回答数が増える前に、「解決済み」としてしまうか、ベストアンサーを決めてしまってはいかがでしょうか。
皆様へのお礼については「今回はたくさんの皆様からの回答をたまわり、契約途中終了リクエストすることができました。皆様に深く感謝し、締めたいと思います。一人一人への返礼ができずに大変申し訳ございませんが、誠に有り難うございました!」みたいな感じでいいと思います。

2023年12月05日 01:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言