みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

案件応募について

解決済
閲覧回数
137
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

6回に渡って感想を書くライティング案件になります。
今回の報酬は130円ですと書いてあるのですが、固定報酬制で50,000〜10,000と記載があります。
応募の際、契約金額はいくらで入力したらいいのでしょうか?

2023年12月07日 18:26

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
この危ない案件(おそらく勧誘される)ではなく、ごく普通の仕事に応募する場合のやり方も書いておきますね。

(Q)今回の報酬は130円ですと書いてあるのですが、固定報酬制で50,000〜10,000と記載があります。

(A)特に「税込みで」などと書かれていない場合は「130」と数字を打ち込みます。
するとすぐ下に

クライアントに源泉徴収をしてもらう
契約金額(税込) 143円
ワーカー受け取り金額 100円

と出るので、この状態で大丈夫です。
そして「クライアントに源泉徴収をしてもらう 」のチェックを外しておきましょう。
応募する時は必ず「メッセージ」に自己紹介を書くことが重要です。
(一部「デフォルトテンプレート」を嫌がるクライアント様もいるようです。何故かは知りません。)
『はじめまして。○○(クラウドワークス名でも、名字だけでも可)と申します。応募要項を見て是非とも応募したいと思いました。経歴などを記しますので宜しくお願いいたします。
・簡単な自己紹介(例:「30代の男性です。貴社が必要な○○という資格を持っています。」)
・応募する仕事の経験の有無・あればポートフォリオ/実績(例:記事作成は未経験です。」)
・作成可能な仕事量本(例:「記事は月3~5本等」)
では、ご検討いただきますようお願いいたします。』
このようなイメージでいいですし、応募要項に書かれた通りに進めてみるといいでしょう。

2023年12月07日 19:11
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!
登録したばかりの初心者だったので、仕事の選び方などまで詳しく教えていただき助かりました。
教えていただいた事を確認しながら仕事を選びたいと思います。

2023年12月07日 19:38

すべての回答

こんにちは。
その案件はここで多くの相談や、クラウドワークスからの注意喚起(9月21日付)がなされている要注意案件ではないかと思います。
クラウドワークスお知らせブログ「「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください」 https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/
リンク先を見たら、下の方に「▼依頼文面例」として実際に上げられていますよね。
このような理由から、応募はやめた方がいいと思います。

詐欺案件の見抜き方と、要注意の4つの危険を書いておくので、参考になりましたら幸いです。

登録初心者を狙った詐欺仕事が多いので、こちらを参考に、仕事を選んで下さいね。
まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェックして下さい。
・最低でも星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること。
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募しないでいいでしょう。また「テストライティングは1円です」という風に数百円未満の報酬しかない場合は申し込まない方が安心です。
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)
これらの注意事項に当てはまらない安全な仕事に申し込む時は、「源泉徴収ありにチェック」されていることがあるので、応募時に源泉徴収が必要ないなら必ずチェックを外してから応募すること。そうしないと来年、源泉徴収票のために確定申告することになったり、相手に連絡先を知られたりします。

クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、あなたの個人情報を抜き取って利用したりするなど、違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。
本当にこの4つは気をつけて下さいね。

2023年12月07日 18:39

先ほどレスした者です。
この危ない案件(おそらく勧誘される)ではなく、ごく普通の仕事に応募する場合のやり方も書いておきますね。

(Q)今回の報酬は130円ですと書いてあるのですが、固定報酬制で50,000〜10,000と記載があります。

(A)特に「税込みで」などと書かれていない場合は「130」と数字を打ち込みます。
するとすぐ下に

クライアントに源泉徴収をしてもらう
契約金額(税込) 143円
ワーカー受け取り金額 100円

と出るので、この状態で大丈夫です。
そして「クライアントに源泉徴収をしてもらう 」のチェックを外しておきましょう。
応募する時は必ず「メッセージ」に自己紹介を書くことが重要です。
(一部「デフォルトテンプレート」を嫌がるクライアント様もいるようです。何故かは知りません。)
『はじめまして。○○(クラウドワークス名でも、名字だけでも可)と申します。応募要項を見て是非とも応募したいと思いました。経歴などを記しますので宜しくお願いいたします。
・簡単な自己紹介(例:「30代の男性です。貴社が必要な○○という資格を持っています。」)
・応募する仕事の経験の有無・あればポートフォリオ/実績(例:記事作成は未経験です。」)
・作成可能な仕事量本(例:「記事は月3~5本等」)
では、ご検討いただきますようお願いいたします。』
このようなイメージでいいですし、応募要項に書かれた通りに進めてみるといいでしょう。

2023年12月07日 19:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言