みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

コンペについて

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
339
時間があるときに  : 時間があるときに

現在ロゴデザインについてコンペを開催しておりますが、どの案もイメージと異なり決定できません。
困っております。
このままではキャンセルしないといけないので一度対策についてご相談したく存じます。

宜しくお願い申し上げます。

2023年12月16日 01:45
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)このままではキャンセルしないといけないので一度対策についてご相談したく存じます。

(A)この3つの対策があるようです。
どれも分かりやすいようにリンク先を添付いたしました。
分からないことがあればリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークスにメールで問い合わせてみてもいいと思います。

(1)修正依頼を追記で書く。
「追記」という形で欲しいイメージなどを書くことにより、募集作品の精度を上げることを試みるのはいかがでしょうか。
『公開後は、「追記する」より追記が可能です。
■追記方法
1、仕事管理画面を開く
2、追記をおこなう仕事の「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から「追記する」を選択する』
【クライアント】仕事内容の編集・修正
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10074/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%80%80%E8%BF%BD%E8%A8%98&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAm&url=10074

(2)修正依頼をする
ワーカーに修正依頼をするのもいいと思います。
『ワーカーに提案内容の修正を依頼ができますので、自分のイメージをワーカーに伝えた上でメッセージ機能を利用して修正依頼をおこなってください。修正依頼をすることで、イメージに近い提案をすることが可能です。
また「採用確約」をしていないコンペのお仕事では、契約金額に応じた「提案保証」を設けており、提案人数が「提案保証人数」に満たない場合には仮払いいただいた金額を返金いたします。
■提案保証人数の確認方法
1、「新しい仕事を依頼」画面を開く
2、発注した仕事と同じカテゴリを選択する
3、「4.予算と支払方法を決めましょう」の「契約金額」から、発注した仕事と同じ金額の「提案保証人数」を確認する
提案人数が保証数以上の場合でも、提案人数に応じたキャンセル手数料を支払うことで、コンペの取引をキャンセルすることが可能です。』
【クライアント】コンペで気に入った提案内容がなかった場合
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10061/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAd&url=10061

(2)コンペをキャンセルする
いわゆる最後の手段でしょうか。
『■コンペキャンセル方法
1、募集期間終了後、「仕事管理」を開く
2、キャンセルをおこなうお仕事の「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から、「キャンセルする」を選択』
【クライアント】コンペのキャンセル方法
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10069/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAW&url=10069

他に良いレスがあるといいですね。
無事に解決することをお祈り申し上げます。

2023年12月16日 07:07
スマートウエブさんからの回答

こんにちは、

相手の立場で物事を考えたらいいのではないですか?

「フォントは細い線をつかったものがいい」など具体的に指示されたらいかがでしょうか。

提案する側も、苦心しているはずです。
最初から無駄な仕事をさせずに済みます。
エレガントとか、漠然とした指示では、受け取る人によってさまざまです。
もしその十人十色を期待しているのであれば、「どの案もイメージと異なり決定できません。
困っております。」と言われたら、デザイナーさんは、なんて失礼な依頼者なんだろうと思うと思いますよ。

2023年12月17日 16:04
ezukiさんからの回答

昨日レスした者です。
あなた様の公募の状況を確認しましたが、確かにあなた様の仰る通り、イメージに合うものがないですね。
せっかく追記に「日本っぽさがあり、エレガントでミニマル。」と書いたのに、和風テイストがないのは意外でした。
とりあえず「延長する」「キャンセルする」の方法について書いておきます。

(1)コンペの延長をしてみる(一週間)
今日中にコンペの延長をしてみるという方法です。

【クライアント】コンペの募集期限の延長方法
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10077/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%80%80%E5%BB%B6%E9%95%B7&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAj&url=10077
『仕事公開後、募集期間の延長を希望する場合には、募集期間延長オプション 7,200円(税込7,920円)の購入をご検討ください。
募集期間延長オプション購入後は募集期間を1週間延長できます。
※1つのコンペに対して1度のみ購入が可能です。
※募集期間終了後は購入いただけません。』

もいいと思います。
しかし本日のことですし、ギリギリなら選定になるようです。

(2)キャンセルをする。
【クライアント】気に入った作品がなかったためキャンセルしたいのですが?
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10248/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKDZ&url=10248
『気に入る作品がない場合には、選定期間中であれば、ワーカーに提案内容の修正を依頼することができます。
自分のイメージをワーカーに伝えたうえでメッセージ機能を利用して修正依頼をおこなってください。
「採用確約」をしていないコンペ形式の仕事では、契約金額に応じた「提案保証」を設けており、提案人数が保証数に満たない場合には仮払い金を返金いたします。
提案人数が保証数以上の場合でも、提案人数に応じたキャンセル手数料を支払うことで、コンペの取引をキャンセルすることが可能です。
■コンペキャンセル手数料
・提案人数が5人未満の場合は、コンペ保証料の20%に相当するキャンセル手数料
・提案人数が5人以上10人未満の場合は、コンペ保証料の35%に相当するキャンセル手数料
・提案人数が10人以上の場合は、コンペ保証料の50%に相当するキャンセル手数料
■キャンセル方法
1、募集期間終了後、画面上部にある「仕事管理」を選択
2、該当の仕事、「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から「キャンセルする」を選択』

【クライアント】コンペのキャンセル方法
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10069/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAW&url=10069
■コンペキャンセル方法
1、募集期間終了後、「仕事管理」を開く
2、キャンセルをおこなうお仕事の「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から、「キャンセルする」を選択
※「採用確約をする」の設定で依頼したコンペはキャンセルできません。
「提案人数」が「提案保証人数」に満たない場合には仮払い済みの金額を金額を返金いたします。
「提案人数」が「提案保証人数」以上の場合でも、提案人数に応じたキャンセル手数料を支払うことでキャンセルが可能です。
キャンセル手数料は以下のとおりです。
提案保証人数は、コンペのカテゴリと契約金額によって異なるため、詳しくは「新しい仕事を依頼」の「4.予算と支払方法を決めましょう」からご確認ください。
選定もキャンセルもしなかった場合、自動分配になります。

また、次にもう1つの案も続けてレスいたしますね。

2023年12月17日 16:30
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
他の案です。
コンペを延長する以外にも、キャンセルして新しく募集し直すということも可能です。
なかなかいい人が見つからず、同じ募集を繰り返しているクライアント様もいるので、おかしなことではないと思います。
ただ、終了して分配するかキャンセルして新しく募集し直す場合は、少し応募要項を変えた方がいいかもしれません。

(1)コンペを延長するか、終了して分配するかキャンセルして新しく募集し直し、納品方法を変える
応募要項に「納品ファイル イラストレーター形式(.ai)」とありますが、これが応募数を狭めている原因となると思います。
和風テイストが得意だけど、イラストレーターではなくPhotoshopやクリップスタジオなどでやっている人もいるはずです。
納品方法を複数にすることで、幅広い画風の方が応募するかもしれません。

(2)コンペを延長するか、終了して分配するかキャンセルして新しく募集し直し、期限を長めにして提案内容を非公開にする
また今回は応募期限が3~4日と少なかったため、ミニマルでありながらもハイセンスに練り上げた作風を提案するのは難しかったように思えます。
もし次回するならば、一週間程度にしてみてもいいと思います。
似たような作風が増えた理由に「提案一覧」を公開したのもあったのかもしれません。
非公開にしてしまえば、似たり寄ったりになりにくいでしょう。

【クライアント】コンペの非公開について
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10070/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%80%80%E9%9D%9E%E5%85%AC%E9%96%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAe&url=10070
『コンペ形式のお仕事では2種類の非公開オプションと、閲覧制限の機能があります。
■閲覧制限(無料)
・提案内容は募集期間中のみ非公開になります
※募集期間終了後は公開になります
※仕事詳細の公開設定は本オプションとは関連がありません。』

(2)コンペをキャンセルし、諦めてイラストレーターをスカウトする
キャンセルしてしまって、お金は新たに掛かりますが、ご自身が納得するテイストの画風の方を探してスカウトするという方法はいかがでしょうか。

下の「クラウドワーカーを探す」をクリック、「デザイナー」をクリックする。
良さそうな人のアイコンをクリックして、出てきたプロフィールの名前のすぐ下に
最終アクセス: ○時間前
という風に「最終アクセス」の項目があり、さらにそれが「数時間前や数日以内」になっている人だけを選びます。
(理由:最終アクセスが一週間以上前の人は、クラウドワークス活動を休止したり、しばらく入院などでログインしていない可能性があったりするから。)
この人を「気になる」ボタンをクリックして、候補に入れておき、数人程度絞ってスカウトみる。
スカウト方法ですが、右にある「この人に仕事の相談をする」をクリックするとスカウト・相談が出来ます。
要望を伝えて相談してみてはいかがでしょうか。

このように、方法は少ない状態ですが、頑張って考えてみました。
お役に立てると幸いです。

2023年12月17日 16:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言