みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
高齢者に関する相談

ずっとタスクやってます。

回答
受付中
閲覧回数
8655
困ってます  : 困ってます

高齢者です。ずっとタスクやってますが、もう少し収入増やしたいのですが高齢でそんなにインターネットに詳しくないのですが、収入アップの仕事ありませんか?

2014年05月08日 18:34
ミヤモトハルカさんからの回答

洋子さま

若輩ながら、ご回答申し上げます。
インターネットで高収入というと、いわゆるアフィリエイト(成果報酬型広告)が思い浮かびますが
よっぽど上手くやらないと収入に繋がらない点と、インターネットに詳しくないとのお言葉もあり、
個人的にあまり好きなシステムではないので、あくまでクラウドワークス内で、今のお仕事の
延長線上のお話で、ということで回答させていただければと思います。

洋子さまの実績を拝見いたしますと、コツコツと地道にタスクや固定報酬性のお仕事をされていて、
しかも評価も高く、お仕事もとても丁寧にされているようです。例えば、継続して同じ発注者さま
からお仕事を受けているということでしたら、現実的な方法として、その発注者さまに交渉して
受注金額の値上げのお話などされてみてはいかがでしょうか。もちろんいきなり倍になどは
できませんので、「今後ともクオリティーやスピードを上げていくので、少しづつ」というような
控えめなお願いという感じになるかと思います。洋子さまが作業してくれないと困る!という状況でしたら、
交渉に応じてくださると思いますし、良心的な発注者さまであれば、継続して依頼している方には
それなりの配慮をしてくださる可能性はあると思います。

決定的な打開策というのがないので申し訳ありませんが、ご一考ください。

2014年05月09日 01:32
mega3さんからの回答

はじめまして。メンバーとしてライターの作業をしております。

Alopex様の意見に私も賛成です。
参考までに、実際に体験した話を書かせて頂きます。

私も最初はタスクばかり行った後、
件数の浅い、確実に取りかかれそうなプロジェクト案件に移行しました。

・納期を守って作業ができる
・禁止事項を行わない(盗用やコピペ、文字数を稼ぐだけの内容)
・指示内容を守る

という、当たり前ではありますが、タスクにはない「評価」という形で
証明となる実績を作ることができました。

その後は、別案件のお声掛けを貰ったりするうちに受注件数も増え、
品質やスピード、数や継続日数といったことから、
手数料を負担してもらったり、文字単価を上げてもらえるようになりました。

また、インターネットに詳しくないとのことですが、
私も指示され初めて聞くような言葉やソフト、手法は多々あります。

そんなとき、
「知りません、できません、教えてください」と即答で終わらせるのか、
「ここまで調べてみましたが、これで正しいですか?」というのでは、
大きく、クライアント側も対応が変わってくるかと思います。
実際、タスク案件をたくさん取り組んでいらっしゃるので、
知識よりも、そういった対応だけ意識されていれば充分かと思います。

また、納品・検収が完了すればその契約は終わりです。
言われたとおりの記事を書き、その記事はもうこちらで使うことはありません。

ただ、なぜこのような指示を出したのか?というのを振り返っていくと、
受注件数が増えれば増えるほど、ライティングのやり方に役立ってくると感じていますので、
ご希望の収入アップに繋がるかと思います。

参考になれば幸いです。

2014年05月09日 02:26
相談者コメント

アドバイスありがとうございました。

2014年05月09日 09:50
junichi Nさんからの回答

上記(のような書き方で失礼)お二人の意見に同意です。ただ立場上違うのが同じ高齢者ということ。私もhtmlなぞ勉強しているのですがなかなか。パソコン歴30年も今の時代から取り残されました。

前置きはこれくらいにして。アフィリエイトはスケベサイトぐらいしか多分儲かりません。私は普通の通販です。初期投資が無駄に終わりました。

私もライターでやっています。そして時折コンペなど当選(合格?)すればいいなとボーナス気分でやっています。定期的に収入を得ている事がうらやましく思えます。私はなかなか自分に合った仕事が見つけられません。星4.6なのですが・・・・。

収入アップを狙うにはやはり地道に勉強(ホームページ作成能力・ワードプレスでのブログ作成)していくしかないと高齢者の私は感じております。収入アップのアドバイスはコンペ挑戦位なもので対してお役に立たない話で申し訳ありませんでした。

2014年05月09日 16:52
上原牡丹さんからの回答

はじめまして。私も高齢者で、パソコンも手探り状態・タスクばかりやっています。

「文章を書くこと」と「在宅で収入を得ること」、どちらを優先なさっていますか?とりあえず、前者を仮定にしてみました。 
上記の方々と、ほぼ同意見です。小さなタスクをこなしながら承認率を上げていくと、単価が上がります。と同時に、高齢者の強みを、共に育てていきませんか?それは、経験値の豊富さです。専門分野に磨きをかけ、webでも紙面でもいいから書きとめていきましょう。お互いがんばっていきましょう。

2014年05月10日 07:53
naviさんからの回答

はじめまして。

インターネットに詳しくない=パソコン作業に詳しくないと考えて宜しいですか?

EXCELとWORDが使えるのであれば(それしか出来ないのであれば)、データ入力や記事作成が主な仕事になると思います。

データ入力はスピードと正確性が要求される(早く&間違いない入力でなければお金にならない)作業ですから、入力スピードに自信がなければ記事作成中心ということになるでしょう。
(〒・住所・会社名・電話番号・担当者名程度なら、1分に2件以上)

記事作成でもタスク作業はお金になりませんから、早く卒業したいですね。

タスク作業からコンペ式に移行するにあたっては、以下のことに躓く人が多いと思います。

・適正な見積価格がわからない
・見積を出しても必ずしも仕事を貰えない
・記事の難易度が上がる

それでも、収入につなげようと思ったらコンペ式でどんどん仕事に応募し、長期案件を少しずつ増やしていくのが一番の近道です。

見積り価格に関しては、最初は相手から価格が提示されているものを中心に選んでいくとよいでしょう。(ただし安いものか、難易度が高いものが多い)
見積の際にサンプル記事を添付するなどしてアピールすると、受注しやすくなります。

また評価が満点でなくなると良い仕事(報酬が高い仕事)は貰いにくくなるので、評価を落とすような変な仕事は請けないようにしましょう。
一度請けたら、どんなに理不尽な仕事内容でも、どんなに損をしても、何が何でも満点評価を貰えるよう対応しましょう。

記事の難易度がどんな風に上がるかというと、タスクの場合はせいぜい「ですます調」程度の制限しかありませんが、コンペ式の場合は

・段落ごとの文字数・文章構成・キーワードの挿入数などが細かく決められていることがある
・自分が知らない内容のオリジナル記事(リライト記事とされているが、現実にはオリジナル記事)を作ることになる
・SEOをある程度理解している必要がある(説明しているサイトが大量にあるので自分で勉強する)
・多くの場合は同じキーワードで10~30記事作らなければならない
・文章チェックが厳しい(「ください」など、漢字にしてはいけない文字や、漢字と平仮名のバランスや表記ゆれなど)
・誤字脱字ご法度
・WordPressやMovable Typeなどに直接入力しなければならないこともある(ログインID管理など面倒)
・フリーの挿入写真をその都度自分で探さなければならないこともある(ロイヤリティーフリー画像の知識が必要)
・説明やマニュアルの受け渡しに、Skype・チャットワーク・グーグルドキュメント・Dropboxなどが必須の仕事も結構多い

これらはやれば慣れることですから、少しでも多く請けていくことで文章力も上がりますし自信もつくでしょう。

自信がついて多方面の記事に対応できるようになれば、0.5~2円/1文字の記事作成の仕事でも請けられるようになります。

一つのコツは「長期案件」&「昇給可」の優良募集を重点的に請けることと、その為に多方面の良質な記事が書けるようになることです。

比較的多く求められるのは、「サプリメント系」「ダイエット系」「ワキガや薄毛・貧乳・どもりなどの悩み系」「エステ系(脱毛男女・ダイエット・バストアップ)と美容整形系」「FXなどの投資系」「旅行系」「サラ金やクレジットカードなどの金融系」「糖尿病や成人病などの病気系」「習い事系」「nanapi記事」です。
その他、季節の少し前には「おせち料理」「カニ」「バレンタインプレゼント」「母の日プレゼント」「七五三」「クリスマスプレゼント」などのイベント系も増えますから、それらの知識を日頃から取り入れていくとよいでしょう。

一つの訓練として、1つのキーワードで30記事分のタイトルを作る練習などもいいと思います。
例えば「乳酸菌」とか「便秘」などのキーワードで、30記事分のタイトルと文章を作る練習など。

タスク作業=被リンク記事用、コンペ作業=サテライト記事用orアフィリエイト記事用で、価格は被リンク用>サテライト記事>アフィリエイト記事(まとめサイト含む)となっています。

例えば1記事500文字としたら、タスク30円>サテライト記事200円以上>アフィリエイト記事300円以上くらいの違いがあると思います。

もしパソコンを使わない作業でも・・・と思うのであれば、「手作業 内職 在宅業務」などのキーワードで検索してみてください。
手作業専門のクラウドソーシングもありますよ。

2014年05月10日 08:55
ムレコさんからの回答

私も苦しんでいるのです。高齢者まではいきませんが年齢がいっているので苦しいです。記事、特に説明文は難しいですね。できればディスプレを二つ並べて検索しながら記事を書くといいと思います。

2014年05月10日 15:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言