1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 一度参加してもらったタスクにもう一度参加してもらいたい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

一度参加してもらったタスクにもう一度参加してもらいたい。

回答
受付中
閲覧回数
367
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

操作方法がわからないので誰か教えてください。

一度アンケートの参加してもらった人に、改めて違うアンケートの依頼をしたいと考えています。
ワーカー管理を使えば、複数名にタスク形式で再依頼できるかと思ったのですが、契約済のクラウドワーカーに出てきません。タスク形式だと出てこないのでしょうか?

仕方なく、チーム一人一人気になるリストに入れたり、チームを作成したのですが今度はまとめて依頼することができず。。。。タスク形式でまとめて依頼することは不可能なのでしょうか??

2024年01月04日 11:20
ezukiさんからの回答

こんにちは。
同じ方にタスクでもう一度アンケート依頼する方法は、確かにわかりにくいですね。
とりあえずクラウドワークス側に可能かどうか、やり方はどうすればいいかを問い合わせてみるといいと思います。
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークス側に問い合わせてみるといいです。
なお、クラウドワークスに登録したメールアドレスが必要で、そちらにクラウドワークス側から1~7日くらいで返信が来ます。(クラウドワークス上のメッセージでは来ないので、お間違えないように。)

【クライアント】特定のワーカーに仕事を依頼したい
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10270/?q=%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKDn&url=10270

個人的には、アンケートのタスクをやる人はまたタスク仕事をやる傾向があるので、多分普通に募集かけても前回と同じ人たちが一定数いると思います。
なので気にせず普通に募集かけてもいいような気がしますが…。

2024年01月04日 12:50
相談者コメント

回答ありがとございます。
一度目の方のその後の変化を知りたいというのがあるんですよね。
クラウドワークスに問い合わせしてみます。いろいろしらべていくと、昔あった一括して仕事を依頼というボタンが無くなったようです。

2024年01月04日 13:03
naviさんからの回答

実のところ、タスクの場合は「同じ応募者を排除したい」という質問のほうが多いのかもしれません
多いかどうかは分かりませんが、タスクの場合はアンケートが多いので「同じ人に答えてほしくない」アンケートがあってもおかしく有りません
そもそもタスクは「応募者を制限できない」ので、同じ人が応募する可能性は排除できず、どちらかと言えば「同じ人が何度でも応募する」ことの方がデメリットは高いのかもしれません

同じ人にその後のことを聞きたいというのなら、同じ人をスカウトするという方法はあると思います
或いは「前回の質問に答えてくれた人限定」的なことを書いておくという手段はあると思いますが、それで本当に「他の人を排除できるか?」と言えば、多分そう書いてあっても全く無関係の人が勝手に入り込んでくると思います。

なので質問の中に「前回の質問内容は何だったか」を記載させるという方法もあるかもしれませんが、それでも無関係な人は入り込んでくると思います
完全に無関係な人を排除するには「スカウト以外ない」と思います
一度にスカウトできる人数に制限があるかもしれませんから、数回に分けてでないとスカウトできないかもしれませんが…

基本的にタスクの場合は「誰でも参加OK」「早いもの勝ち」なのが基本ですから、スカウト以外で「誰かを排除」することは無理だと思います
あと、スカウトしたからと言って「全員がもう一度参加してくれる」保証は有りません
もう撤退している人も当然いるでしょうし(基本的にタスクでは稼げないので報酬を受け取れたかどうか分かりませんし)、別の案件に取り掛かっている可能性もあります

まぁ1週間経っても返信が来なければ「その人は参加の意志がない」って意味だと思います
タスクの場合は「よほど良い報酬を設定してなければ参加してくれるとは限らない」のを大前提で、許せる限りの高額報酬を設定しないと人は集まりにくいと思いますし、逆に通常募集で高額案件出したら「無関係な人がウジャウジャ」来ますからね

>昔あった一括して仕事を依頼というボタンが無くなったようです
私はクライアントのことはよく知りませんが、それって「タスクでもあった」んですか?
多分スカウトは「別枠」だと思いますから、スカウトなら出来るけど「タスクでは出来ない」とか確認したほうが良いですよ?
またスカウトだと必ずしもアンケートの形が必要ではないと思いますので、色々なことを聞きやすいと思います

2024年01月05日 11:19
相談者コメント

返答ありがとうございます。確かに難しいようですね。

いろいろ考えて、タスク形式で募集をしておき、そこへのリンクを仕事の相談という形で一人一人に連絡するという方法にトライしてみようと思います。キーワードを入れておば、関係ない人が回答するリスクは避けれられるかもしれません。おそらく回答率は高くはないとは思いますが。。。

1000人だと2000クリックが必要なのでそれをやってくれる人をクラウドワークスで募集したいくらいですw

2024年01月05日 13:56
蓮華花さんからの回答

前回のタスク参加者へ連絡するという点だけを考えれば、当該タスクに”追記”という形で記載なされば、そのタスク参加者へは、一斉にお知らせが届くはずです。

以前に参加したタスクに”追記”がなされましたというメールを受け取ったことが複数回あります。
そういう場合に、私は、何だろう?と思って一応見に行きます。

終わったタスクだから関係ないと思い、見に行かない方もあるかもしれませんが、一人一人に連絡するよりはマシではないでしょうか。

2024年01月06日 09:19
相談者コメント

おおーーー!そういう方法もあるのですね!!!それは知りませんでした!!!
一度やってみます!ありがとうとうございます!

2024年01月06日 13:36
narupi0813さんからの回答

お世話になります。
先程、以前募集されていたタスクに追記されたことがクラウドワークスらメッセージが届いた者です。(YouTubeを週に~のお仕事です。)お仕事に参加させてくださりありがとうございました。

お知らせが届いたことをお伝えしようと思ったのですが、メッセージを送る場所を見つけられなかったので探してみたところ、こちらを見つけましたので、この場をお借りしてご連絡させて頂きました。

クラウドワークスの仕組みに精通しているわけではありませんが、仕事を完了せず「参加する」だけして時間切れになった場合も追記があったらクラウドワークスからメッセージが届くようになっているかと思います。ご参考までに…

2024年01月06日 15:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言