みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事に関して

回答
受付中
閲覧回数
370
困ってます  : 困ってます

とあるクライアント様の動画製作の依頼を引き受けました。納期にしっかり完成品を提出したにも関わらず、途中修了されてしまい、報酬もゼロです。その案件でクライアント様の個人的な修正を10回ほど繰り返し、納期から二ヶ月後に納期を大幅に遅れたことを理由に途中終了されてしまいました。もちろん報酬は未納。何度も修正に応じたにも関わらず、成果物だけもって逃げられてしまいました。

そういうことはよくあることなのでしょうか?
対処法などあれば教えてください。

2024年01月08日 09:03
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは大変な思いをなさいましたね。
実はクラウドワークスには一定数の悪質クライアント達がいて、被害者が何人も泣き寝入りを強いられているようです。

まず、あなたのそのお仕事はすでに誰かより通報されて募集凍結されております。
クリックして見たら「このページは表示できません
このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」と表示されるはずです。
あなた以外にも騙された人がいるようですね。

(Q)そういうことはよくあることなのでしょうか?

(A)登録直後の人や受注件数が少なめの人が狙われるようです。
応募されたクライアント側はあなたが登録直後であることとか、受注件数が少ないとか、そういうのを見て狙いを付けたのかもしれませんね。
対応を知らないから騙せると思ったのだと思います……酷い話です。

また応募の時もですが、もっと恐ろしいのは悪質スカウトです。
実は私自身もクラウドワークスに登録したばかりの時は、二十通を超える悪質クライアントからの詐欺スカウトを受けました。
登録する前に「みんなのお仕事相談所」をいくつも見ていたので、おかしなスカウトを全無視できたため、私は問題なく過ごせました。
ここの諸先輩方に感謝しております。
このように、初心者は騙されやすいので、本当に気をつけて下さいね。

(Q)対処法などあれば教えてください。

(A)いくつかありますので、ひとつひとつ実行してみて下さい。
違反報告・ブロック・盗用された動画のyoutubeへの報告などをしてみてはいかがでしょうか。

まず、今回は例のお仕事は凍結されていますが、同じ案件を募集して新しい被害者を求めているようなので、こちらを違反報告してしまうといいでしょう。

①【違反報告の手順】応募要項から
あなたのプロフィールの評価に、詐欺業者のアイコンがありますので、これをクリックします。
すると相手の募集実績がありますので、該当の類似案件をクリックします。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

③【「改善点を事務局に通知」する手順】応募要項から
あなたのプロフィールの評価に、詐欺業者のアイコンがありますので、これをクリックします。
すると相手の募集実績がありますので、該当の類似案件をクリックします。
募集要項の右下にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」など何かにチェックを入れて事実を報告し、通報

③【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリック

④【youtubeに通報】
動画タイトルなどを知っているなら、そこから検索して動画を見つけたら、著作権でyoutube側に事情をメッセージに書いて通報してみてはいかがでしょうか。

⑤【クラウドワークスに相談する】
クラウドワークスに相談しても対処してくれませんが、同様の被害報告が多くなるとクラウドワークスが注意喚起をしてくれるようです。
ですのでこちらから、相手のクライアント名と案件名を書いてとりあえず、クラウドワークスの相談窓口に相談だけしておくといいでしょう。
クラウドワークスに登録したときのメールアドレスが必要で、こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」からメールで相談することができます。
クラウドワークスから登録されたあなたのメールアドレス宛てに1日~一週間程度で連絡が来るはずです。(まあ、今回は被害報告を送るだけなので、返信はあなた様にとってもどうでもいい話かもしれませんが。)

【ワーカー】成果物を検収してもらえなかった
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10438/?q=%E6%A4%9C%E5%8F%8E&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA01000000092B4&url=10438

また、詐欺業者から酷い目に遭うなど今後困ったことがあったり、分からないことがあったらこちらからクラウドワークスに相談できますので、覚えておくといいです。
【共通】お問い合わせについて
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10391?l=ja&url=10391

長くなりましたので、次に続きます。

2024年01月08日 13:01
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
対処法の続きです。

(Q)納期にしっかり完成品を提出したにも関わらず、途中修了されてしまい、報酬もゼロです。その案件でクライアント様の個人的な修正を10回ほど繰り返し、納期から二ヶ月後に納期を大幅に遅れたことを理由に途中終了されてしまいました。もちろん報酬は未納。何度も修正に応じたにも関わらず、成果物だけもって逃げられてしまいました。

(A)まず、これからは動画制作やイラスト制作などに応募する際にメッセージで「修正は3回まで応じます」という一文をさりげなく入れておくことで、先手を打っておくといいと思います。
これを書くことにより、クライアントの一部から嫌われて不採用にされるかも知れませんが、まともなクライアントならばこの条件で契約に応じてくれるでしょう。
あと、いかにあなた様が未熟であろうが、普通は10回も修正をしようなんて考えないでしょう。
本当にあなた様が未熟なら、3度目の修正辺りで途中終了リクエストになるはずです。
相手は最初からあなたが嫌気が差して報酬を捨てて逃げるよう、仕向けてきたと思われますよ。
というわけで、決してあなたが実力不足というわけではないので、自信を持って下さいね。

また、相手のクライアント情報を見たら、賢いクラウドワーカーなら絶対に応募しないと思います。
というのは、相手の「会社概要」を見たら

プロジェクト完了率 69 %

ということで、3件に1人は逃げ出すようなことをやらかしているのです。
また過去の評価コメントを全部チェックしてみて下さい。

「報酬額が急に低くされてしまいモチベーションが保てませんでした。精進します。」
「レスポンスが悪く、やりとりが冷たい印象 次回以降はご一緒したくない」
「ご提案いただいていたスケジュールに反し突然理由もなく契約の途中終了を申し出されたため、少し身勝手な印象を受けました。ありがとうございました。」
「質問に対しての回答や、修正の要望が不十分でわかりにくく、かつ非常に冷たい言葉遣いなのでやりとりをしていて不愉快に感じた。 運営しているサイトを閲覧し、動画会社に許可を取ってあるとはありましたが、本当かどうかもわからないのでこれ以上関わるのはやめようと思った。」
「終始無視をし続け返信リクエストもキャンセル。 挙句の果てには最後に全ての項目に星一評価をつける始末。 送られてきた内容も理解し難い不十分な内容でただただ不愉快な依頼主でした。 利用はお勧めしませんろくでもありません。」
「【難癖レベルの修正依頼でした】 勝手に納品日を押し付けず、スケジュールに問題ないかの確認をしてください。 マニュアルがわかりにくく不十分です。なのに、理由ナシに自分の好みの押し付ける修正依頼の嵐は報酬に見合っていません。難クセに近いレベルでした。 継続依頼もありましたが、お断りさせていただきました。 [追記] スケジュールを前倒しで守り、継続依頼をされたにも関わらず、全ての評価項目に1を付けないでください。嫌がらせせずに正当な評価をお願いします。」

など、私もみんなのお仕事相談所で3年相談を見ていますが、ここまで言われているクライアントはなかなかに見ないレベルです。

というわけで、二度とこんなクライアントに間違って応募しないように、こちらを頭に入れておくといいですよ。

【悪質クライアントの見分け方】
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(できれば星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、「助けて下さい」などの自分語りや、「法的処置を…」みたいな高圧的な言葉を書いている業者を避ける。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングや、「テストライティングは1円です」という風に格安の報酬しかない場合は応募取り消しを。
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに誘導する業者は詐欺が多いので避ける。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手にばらまかれる危険もあります。)

では、気をつけて下さいね。
酷い目に遭ったあなた様にいいことがありますように!

2024年01月08日 13:23
shinkakuさんからの回答

よくある詐欺ですね
数年前から動画案件自体がリスキーなので、相手の信用を見極める能力が無いなら
手を出さないことが対処法です。
タダ働きならまだ良いほうで、高額な情報商材を買わされたり、売りつける詐欺を幇助したり
著作権法違反を犯して前科が付く可能性も高いです。

2024年01月08日 14:53
hiro814さんからの回答

※納期にしっかり完成品を提出したにも関わらず、途中修了されてしまい、報酬もゼロです。

その案件でクライアント様の個人的な修正を10回ほど繰り返し、

納期から二ヶ月後に納期を大幅に遅れたことを理由に途中終了されてしまいました。
もちろん報酬は未納。何度も修正に応じたにも関わらず、成果物だけもって逃げられてしまいました。

此方は数多くありますよ、
完成品を提出したにも関わらず、途中修了されてしまい、報酬もゼロ
成果物だけもって逃げられた。

この手のクライアントは何処へ行っても同じ事やってるのでしょうね、
報酬ゼロが一番辛いです、通報してブロックするしかありません。

此方は他採用された作業ワーカーにも警告メッセージは出します。
これ以上被害喰い止める為に。

何とか次ちゃんとしたクライアントに出会えれば良いのですが中々居ないのが現状です。

2024年01月11日 21:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言