1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事の途中でクライアントと音信不通
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事の途中でクライアントと音信不通

回答
受付中
閲覧回数
619
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

動画編集の仕事をしています。

動画1本1000円で、10本分10000円で契約しましたが、4本目の動画を納品したあとからクライアントと連絡が取れなくなりました。

せめて納品した4本分の報酬を受け取りたいのですが、諦めるしかないのでしょうか。

細かい情報は下記に記載します。

・連絡はサービス外連絡申請を受けてChatWorkで行なっていました。

・動画は1本ずつ送られ、納品したらまた次の1本という形でした。

・連絡が取れなくなって2ヶ月経ちます。

・連絡催促申請をしても連絡がありません。

・最終アクセスは最近なので、連絡に気づいているのでは?と思います。
評価も高く評価件数も多いです。

仮払いはされているので、納品ボタンを押したいのですが、10本編集していないので押せないですよね。

今後このような形の仕事は受けないと反省しておりますが、今回の対処法をご存知の方がおりましたら、ご教授願います。

2024年01月08日 21:59
ezukiさんからの回答

こんにちは。
大変な思いをなさいましたね。

問題のお仕事ですが、それはスカウトのお仕事ですか?
スカウトの仕事ですと、こちらから相手の過去の実績や評価、過去の仕事が分からないのでどうとも言えないですが…。
スカウトの仕事でない場合(応募した場合)は、こちらからあなた様のプロフィールより遡れるので、教えて頂ければ幸いです。

(Q)仮払いはされているので、納品ボタンを押したいのですが、10本編集していないので押せないですよね。

(A)一案ですが、「条件変更リクエスト」をしてはいかがでしょうか。
該当の仕事のメッセージの上の方に、青いボタンで「条件変更リクエスト」とあるはずです。
「2ヶ月間連絡が経たず、困っております。今回の仕事はもう取りやめにしたいので、4本分の報酬4000円に条件変更リクエストをお願いします。」とメッセージしてみるといいですよ。

また。仕事が途中の状態ですので、違反報告もついでにしておいてはいかがでしょうか。
手順ですが、上の方に

「契約内容
契約名 ○○
期間 2023年**月**日
・・・」

とあるはずなので、この契約名の「○○」をクリックしてみて下さい。
すると募集画面が出てくるので、右側にある

「改善点を事務局に通知」
「この仕事を通報する」

があると思いますので、これまで遭ったことでも書いて、クラウドワークスに通知&通報しておくといいでしょう。
何の役にも立たないかも知れませんが、同様の被害が多い場合、何らかの処置をされる可能性も今後出てくる可能性が0ではないと思いますので。

(Q)評価も高く評価件数も多いです。

(A)まず、相手の「評価」はパッと見では安心してはいけないと思います。
ここのみんなのお仕事相談所で相談を3年間見たのですが、被害者の方はトラブルで揉めても「星5を付けた」と言う人が多かったです。
ただ、その方々のコメントを実際に見たところ、「星5だけとちょっと文句を混ぜた」コメント書かれていた人が複数いらっしゃいました。
つまり評価って、過去の5を付けた方も含めて、コメントをじっくり読んでみることが重要なのですよ。
5を付けて文句書かれるってことは、何かやらかしているってことだと思うので、星じゃなくてコメントが本音だと思うんですね。
過去に私がチェックした「みんなのお仕事相談所」の悪徳業者は、過去数十件の評価コメントに1~2件、必ずと言っていいほど、ワーカーさんからの文句が書かれていました。
逆に揉めてないクライアント様って、百件遡っても苦情が1回もなかったです。
なので過去の百件分くらいさっと目を通してみるだけで十分ですので、契約前に一度確認してみるといいですよ。

(Q)今後このような形の仕事は受けないと反省しておりますが、今回の対処法をご存知の方がおりましたら、ご教授願います。

(A)対処法として有効か分かりませんが、一般的に、言葉や対応には人柄が出るので、そこを注視するといいと思います。

最初にメッセージが来た時に、パッと見た瞬間のイメージが嫌な人(無茶ぶり、要求口調、高圧的など)は、現実社会でも後でトラブルになりがちだったと思います。
たとえば今回のケースですと、「無茶ぶり」に該当すると思うんですが、多分あなた様も最初に仕事を請けた時に、少し違和感があったはずだと思います。
「え、ちょっと10回分で納品って?」みたいな。
普通は「10回分でまとめて納品」と言ってくるのは違和感がありますし、実際、10回なら1~3回分ずつのマイルストーンでの提示が、妥当だと思うんですよ。

仕事受けた時、あなた様も正直、もやっとしませんでしたか?
こういう第一印象って重要だと思うので、今後は仕事選びの際にも直感を大事にしてみるといいですよ。

酷い目に遭って落ち込んでいらっしゃるかと思いますが、今後いいことがありますよう、心よりお祈りいたします。

2024年01月09日 09:45
shinkakuさんからの回答

全額請求してください。例えばラーメンと餃子を注文して、何かの理由て餃子しか食べなくても全額支払うのが社会常識です。

ちなみに動画案件は最近トラブルが多いので手を出さない方がいいです。

2024年01月09日 10:37
naviさんからの回答

あなたのすぐ下の方の質問も「まさか同じ人では?」と思われる案件に応募して騙されたみたいですよ?

大変残念ですが、元々詐欺目的だったクライアントの仕事に応募してしまったのでは?と思います
動画関係って「詐欺目的が多い」みたい…と私は個人的に思っています
なので自分で詐欺が判断できない間は「動画関係」と「誰でもできる簡単な作業」は避けるのが無難です

どうやら詐欺案件はそれらの中に含まれている確率が高いようなので、自分で詐欺が判断できるようになるまでは応募しないほうが良いと思います
タスクは基本的にアンケートなのですが、「詐欺のカモ探し」をしているケースがとても多いと思います
その案件で詐欺られるのではなく「別の案件に誘導されたら危険」だと思いますが、同名(同一人物の名前)とは限らないですからね、複垢とかだと気が付きにくいとおもいます
まぁ新人(登録して1年未満)でスカウトが来たら「絶対詐欺」と思っていればいいと思います

なので「怪しい」と思ったら別人の募集でも「応募しない」のが一番ですが(そもそも新人にスカウトが来たら絶対詐欺ですし)、現在はまだ「怪しい案件が分からない」状態なのですよね?
例えば私の場合だと、応募する際に「過去に掲載した記事のページを紹介」したりしていました。
それも一度に大量に…
詐欺でなければ、ソレを読んで採用につながるでしょうし、詐欺案件なら「返事もよこさない筈」です

ソレくらい「応募する際」には慎重に準備する必要があると思います
正直詐欺案件はどこにでも転がっていますからね
まさか「サンプルない」とか?
それは必要経費だと思います

2024年01月09日 12:25
相談者コメント

ご回答いただきありがとうございます。

アドバイスいただいた通り「条件変更リクエスト」と「違反報告」を行いました。

問題のお仕事はスカウトのお仕事ですが
正確に言うと、最初は応募してテスト案件を受けました。
その後、動画10本分の契約をしました。

応募したテスト案件の名前は
【1本1,000円~/長期継続あり】YouTube動画のカット・テロップ入れ【マニュアル完備】
です。

仰る通り、契約するときに「1本ずつじゃないんだ…」と正直思いました。
ですが、言葉遣い等の対応や返信速度も遅くなかったので、疑ってませんでした。

以後気をつけます。

2024年01月09日 22:00
hiro814さんからの回答

連絡はサービス外連絡申請を受けてChatWorkで行なっていました。

まずこれが問題あり、
此方もChatWorkで行いましたがその業務内容が無茶な事が多すぎる。
作業内容が複雑であったり注文が多すぎる、納期がシビアであったり迅速でない。

おかげで応募したのも無駄でした。

後で確認したらサービス外連絡申請も無くさらに違法クライアントで名前コロコロと変わる。
年が変わってもこればかりは減りませんね。

2024年01月11日 21:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言