みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

評価バグの修正のお願い

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
264
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

取引先の評価を反映されて確認しましたら、星1の状態で反映されておりました。星5をつけて送信しましたら星1のバグが発生したため修正をお願いします。

2024年01月10日 02:05
ezukiさんからの回答

こんにちは。
バグは困ってしまいますね。
ただこちらはクラウドワークス運営は見ていないので、相談窓口も含めて回答いたしますね。

(Q)星5をつけて送信しましたら星1のバグが発生したため修正をお願いします。

(A)実は数年前に、クラウドワークスのシステム変更により、評価の変更が一切できなくなってしまいました。
「一度入力した評価の変更はできません。」と一言だけです。
ですので、どうにもならないと思います。
ただ、今回はバグのようですので、こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークス宛てにメールでダメ元で相談してみてはいかがでしょうか。

【共通】間違った評価を入力した場合
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10161/?q=%E8%A9%95%E4%BE%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCH&url=10161

それでも無理な場合は、状況を説明して取引先の方に謝罪してみてはいかがでしょうか。
事情を説明し、
「いつもお世話になっております。今回、評価の件について、謝罪とご報告をしたいと思います。貴社とのお仕事の評価の件ですが、星5をつけたところ、クラウドワークス側のシステムバグで、なぜが星1扱いになってしまいました。バグとは言え、大変不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思います。現在クラウドワークス相談窓口に、バグによる星1を星5に修正ができないか、相談中でございます。また、クラウドワークス側からの返答が来ましたら、どのようになったか、再度ご連絡いたします。この度は誠に申し訳ございませんが、このような事情ですので、ご理解いただけますよう宜しくお願いいたします。」
という風に謝罪してみるといいと思いますよ。
ただ取引相手はこれで星3になってしまったので、怒って取引中止にされる可能性は0ではないと思います…。

上手く解決するといいですね。

2024年01月10日 09:18
shinkakuさんからの回答

評価バグや誤操作ではなくて、あなたの発注用の「別アカウント」に付けられた悪評を無かった事にしようとしてる行為と区別できませんので、無理です。

2024年01月10日 12:55
相談者コメント

shinkakuさん回答ありがとうございます。

私は無害なのですが相手が可哀想ですね。運営側は何か対応した方が良いと思いますね。

2024年01月10日 15:24
相談者コメント

ezukiさん回答ありがとうございます。

詳しく説明していただきありがとうございます!

参考にしてやってみます!

2024年01月10日 15:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言