1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 過去に執筆した記事のURLの提示について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

過去に執筆した記事のURLの提示について

解決済
閲覧回数
280
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になっております。

仕事に応募する際、執筆した記事のURLやポートフォリオ等を求められる場合があります。
その場合、過去に執筆した記事のURLを別の案件で提示することは、問題ないのでしょうか?
納品後、現在もHPで公開されていて、特に有料記事等ではなく、全体に公開されているものです。
ちなみに、このURLは、納品者から教えてもらったものではなく、私がgoogleで書いた文章を検索して見つけたものなのですが…。(こちらに関しては、「ポートフォリオ等で使用しないでください」などの、注意事項は伝えられておりません。)

ほとんど毎回、「過去に執筆したものがあればご提示ください」と、募集の際に言われますが、別の方に納品したものだと提示してはいけないと思い、毎回「ありません」と答えていました。
ですが、こちらの相談所で、同じように悩んでいる方の質問を見たときに、「全体に公開されているもののURLであれば問題ない」というのを見て、何が正解か分からなくなり、相談させていただきました。

まだ、本当に初心者で、クラウドワークスを始めてから半年も経っておらず、日々勉強中のため、的外れな質問でしたらすみません…。
今後のために、自分でも記事をいくつか書いておかなければと思っているのですが、現在早急に応募したい案件があるため、どなたか教えていただけると非常に助かります。

2024年01月16日 21:48

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは悩ましいですね。
相手から教えられたならともかく、教えてくれなくて自力で偶然探し当てたものですしね。

(Q)ほとんど毎回、「過去に執筆したものがあればご提示ください」と、募集の際に言われますが、別の方に納品したものだと提示してはいけないと思い、毎回「ありません」と答えていました。
ですが、こちらの相談所で、同じように悩んでいる方の質問を見たときに、「全体に公開されているもののURLであれば問題ない」というのを見て、何が正解か分からなくなり、相談させていただきました。

(A)どちらが正解か分からない時は、あなたにとって有利な方を選択していいんですよ。
そもそも有料記事や限定記事でもないということは、一人でも多くクリックされることで、依頼者もプレビュー数が増えて利益になるでしょうから、問題ないでしょう。
咎められることはないと思います。(第一、あなたが書いた事実はクラウドワークスのメッセージ上で証拠として残っておりますしね。)

このような理由から、特に問題が見当たらないので、過去リンクを堂々と伝えたらいいと思います。

2024年01月17日 08:04
相談者からのお礼コメント

理由まで丁寧に教えていただけて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

2024年01月17日 10:59

すべての回答

こんにちは。
それは悩ましいですね。
相手から教えられたならともかく、教えてくれなくて自力で偶然探し当てたものですしね。

(Q)ほとんど毎回、「過去に執筆したものがあればご提示ください」と、募集の際に言われますが、別の方に納品したものだと提示してはいけないと思い、毎回「ありません」と答えていました。

(A)どちらが正解か分からない時は、あなたにとって有利な方を選択していいんですよ。
そもそも有料記事や限定記事でもないということは、一人でも多くクリックされることで、依頼者もプレビュー数が増えて利益になるでしょうから、問題ないでしょう。
咎められることはないと思います。(第一、あなたが書いた事実はクラウドワークスのメッセージ上で証拠として残っておりますしね。)

このような理由から、特に問題が見当たらないので、過去リンクを堂々と伝えたらいいと思います。

2024年01月17日 08:04

先ほどレスした者です。
念のため確認ですが、その過去記事は、

・「著作権を完全に譲渡し、自分が書いたことを公表しない」という条件が応募要項に書かれている。
・「著作権を完全に譲渡し、自分が書いたことを公表しない」という条件を、メッセージ上でやりとりするか、秘密保持契約等で結んでいる。
・ライターではなく、著者やサイト主の『ゴーストライター』という形態で契約した。
・別の方が書いた記事をリライトする契約で、実際にそのサイトでも、別の人の名前で公表されている。←※ただしあなたが『監修者』の場合は問題ありません。

などのことはないですよね?
ならば特に支障はないと思いますが…。

2024年01月17日 08:14
shinkakuさんからの回答

文字単価コンマ数円、時給換算で数十円の案件(しかも大半がステマやアフィカス)に数万人が競合する世界で、そんな事を気にする必要はありませんよ。

2024年01月17日 10:01
相談者コメント

ezuki様

分かりにくい文章だったのに、丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!

・「著作権を完全に譲渡し、自分が書いたことを公表しない」という条件が応募要項に書かれている。
・「著作権を完全に譲渡し、自分が書いたことを公表しない」という条件を、メッセージ上でやりとりするか、秘密保持契約等で結んでいる。
・ライターではなく、著者やサイト主の『ゴーストライター』という形態で契約した。
・別の方が書いた記事をリライトする契約で、実際にそのサイトでも、別の人の名前で公表されている。←※ただしあなたが『監修者』の場合は問題ありません。

いずれも当てはまりませんので、今回はそのURLを提示してみたいと思います。
いろいろな可能性を教えていただけて、本当に助かりました。

悩まなくて済むように、自分でもポートフォリオを準備しておきたいと思います。
ありがとうございました。

2024年01月17日 10:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言