みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

払い戻しは可能ですか?

回答
受付中
閲覧回数
482
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんにちは。
私の口座にお金が入金された後、アカウントに問題が発生して出金できなくなりました。
したがって、クライアントはクラウドワークスからお金を払い戻すことを試みています。可能ですか?

2024年01月22日 10:48
shinkakuさんからの回答

問題が発生したあなたのアカウントとクライアントのアカウントを教えてください。
あと業務内容の詳細も

2024年01月22日 10:59
相談者コメント

ご連絡いただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、払い戻しは可能ですか?

2024年01月22日 11:03
相談者コメント

クラウドワークスからメッセージ転送制限を受けています。

2024年01月22日 11:11

なにをやらかしたのか言えないのですね。
訴えられる可能性もありそうなので警察に行って弁明した方がいいと思います。

2024年01月22日 11:24
相談者コメント

ありがとうございます。
私はアカウントから出金できますか?

2024年01月22日 11:30

SuperStar17(5718530)は何も契約が無いので不可能です。
マネロンか闇バイトですね?

2024年01月22日 11:33
相談者コメント

すでに申し上げましたが、以前のアカウントにお金が入金されました。
その口座から今、お金を出金できるかということです。

2024年01月22日 11:38

あなたの副アカウントを見つけました。
詐欺案件に関わっている様なのでお金はもらえません。
(こころあたりがあるはず)
もちろん副アカウント自体も規約違反です。
あしからず

2024年01月22日 11:46
相談者コメント

詐欺案件ではありません。
クライアントが支払いました。

2024年01月22日 11:50
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)こんにちは。
私の口座にお金が入金された後、アカウントに問題が発生して出金できなくなりました。
したがって、クライアントはクラウドワークスからお金を払い戻すことを試みています。可能ですか?

(A)3つの可能性が考えられますが、どちらのお立場か教えて下さると、皆様も教えやすいと思います。

《1つ目の可能性》あなたが直接取引をした場合 →不可能
あなたがクライアントにスカウト・相談を受け、仮払いなしで契約し、報酬を「クライアントがあなたの銀行口座に直接振り込む」という形式です。
この場合、相手は最初からあなたを騙すつもりで、ただ働きをさせるために敢えて「口座番号を教えて下さい」と言っているようです。
しかしクラウドワークスではこの方法は禁止されているため、対処してもらえないどころか、発覚するとあなたがアカウント停止処分などになってしまう恐れがあります。
もちろん警察に話したところで、実態のないクライアントである上にクラウドワークスが「規約違反の仕事」として契約先の情報を提示してくれないため、対応してもらえない可能性が高そうです。

《2つ目の可能性》仮払いをする前に仕事をしてしまった場合 →不可能だが相手を通報可能
あなたがクライアントに「後で振り込むから仕事を先にして欲しい」と言われて、納品した後クライアントが「クラウドワークス側に入金しました」と嘘をついたケースです。
これも契約前にしてしまったこととして、お金をもらうことは難しいでしょう。
しかし対応としては、詐欺を相手が行ったとして、クラウドワークスに「違反報告」&「問い合わせ」することができます。

【違反報告の手順】契約中のもの→メッセージ画面から
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

【違反報告の手順】応募時→応募要項から
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

【クラウドワークスに質問・相談したい時】
こちらからクラウドワークスに相談が可能です。
クラウドワークスに登録したときのメールアドレスが必要で、こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」からメールで「このクライアントからお金をもらえない」と相談することができます。
【共通】お問い合わせについて
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10391?l=ja&url=10391
クラウドワークスから登録されたあなたのメールアドレス宛てに1日~一週間程度で連絡が来るはずです。

《3つ目の可能性》きちんと検収され契約終了したはずだが、なぜか入金の記録が抹消された場合? →対応してもらえる可能性が僅かにあるかも?
可能性としては低そうですが、クラウドワークス上のシステムに問題が生じてしまった可能性もないとはいえません。
とにかく何が起きたのか分からない時は、クラウドワークスの問い合わせ窓口に相談してみるといいでしょう。
クラウドワークスに登録したときのメールアドレスが必要で、こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」からメールで「このクライアントからお金をもらえない」と相談することができます。
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10391?l=ja&url=10391
クラウドワークスから登録されたあなたのメールアドレス宛てに1日~一週間程度で連絡が来るはずです。

(Q)クラウドワークスからメッセージ転送制限を受けています。

(A)それは契約相手だけでしょうか。それとも誰に対してもメッセージや応募が出来ない状態なのでしょうか。
もし契約相手だけメッセージができないなら、相手はアカウント停止処分になっているか、あなたをブロックしていると思われます。
全員に出来ない場合、あなた自身がアカウント制限をかけられている可能性があります。
上のリンク先より、クラウドワークスに相談してみるといいでしょう。

無事に解決するといいですね。

2024年01月22日 11:52

先ほどレスした者です。
相談の回答をしているうちに新しい補足レスを書かれたようですので、こちらも答えてみたいと思います。

(Q)すでに申し上げましたが、以前のアカウントにお金が入金されました。
その口座から今、お金を出金できるかということです。

(A)つまりあなたが今使っているアカウントではなく、以前持っていたアカウントの方に残っていたお金を、クラウドワークスから引き出したいということですね?
それはあなたが法人か個人かによります。
複数のアカウントについては、こちらのサイトをご覧下さい。

「クラウドワークスは複数アカウント作成できるの?2つ作れる?」クラウドソージングの教科書
https://web-box.co.jp/crowdsourcing/crowdworks-multiple-accounts/
「「よくある質問」内に記載されているように、法人の場合は、同一の法人として同じ電話番号でアカウントを登録していれば、アカウントを複数作成することが可能です。
つまり、個人としては複数のアカウントを作成することはできませんが、同一電話番号の法人の場合は、複数のアカウントを作成することができるのです。
同一人物の複数アカウントの所持は規約違反行為
法人として同一電話番号で登録してある場合は、複数のアカウントを作成できます。
しかし、間違ってはいけないのが、法人でアカウントを作成しているからといって、それとは別に個人のアカウントも作成し、複数のアカウントを所持できるのではないかということです。
これは、クラウドワークスの利用規約の2章4条7にも記載されていますが、
会員は、2つ以上のアカウントを保有することができないものとします。但し、弊社が別途承認した場合はこの限りではありません。
クラウドワークス利用規約
クラウドワークスの利用規約にも記載されているように、アカウントを複数持つことは実質できません。
基本的に法人のアカウントは個人アカウントをアップグレードさせて利用するものなので、ひとつのアカウントを、法人用・個人用と使い分けることは可能でも、個人用の別のアカウント作成することは規約違反となるためできないのです。
しかし、規約にもある通りクラウドワークス側が承認した場合は話は別です。
この場合は、規約にも記載されているようにアカウントを複数持つことができるかもしれないので、どうしても必要な場合は、アカウントの作成時前にクラウドワークスに事情を説明してみると良いでしょう。」

つまりあなたが法人でない場合は、規約違反になるので、返金対応は難しいかもしれません。
法人でしたら、以前のアカウントにログインしてクラウドワークスに出金申請するか、クラウドワークスに問い合わせてはいかがでしょうか。

2024年01月22日 12:03
相談者コメント

複数アカウントではありません。
アカウントに問題が発生して利用できないため、新しいアカウントを作成しました。

2024年01月22日 12:08

補足レスありがとうございます。
その旨クラウドワークスに問い合わせて、以前のアカウントでの口座に入っていた金額を入金する方法はないか、相談してみてはいかがでしょうか。
「以前のアカウントがなぜか問題が発生してしまい、ログインできなくなってしまいました。今、新しいアカウントにてクラウドワークスに相談しております。以前のアカウントは○○というアカウント名で、その時のIDは××です。以前のアカウントで貯まっていたお金を入金してほしいのですが、どのようにすれば可能となるのでしょうか?」
と言う風に相談してみるといいでしょう。

(Q)アカウントに問題が発生して利用できないため、新しいアカウントを作成しました。

(A)もしかすると、悪質クライアントにあなたの旧アカウントを乗っ取られているのかもしれません。
その場合、なりすましされて貯まっていたお金を、口座情報を変更して抜き取られた可能性があります。
たとえば過去に
「あなたのクラウドワークスIDと、パスワードを教えて下さい」
と言ってきたクライアントがいて、教えてしまいませんでしたか?
もしそうなら、その旨、クラウドワークスに相談して、旧アカウントを強制退会(アカウント停止)にするといいでしょう。
そのまま放置していると、あなたの個人情報を使って様々な悪事を、悪質クライアントがそのアカウントでやってしまうでしょう。

その場合の相談窓口も、こちらです。

ちなみに、なぜこのようなことを知っているかというと、以前、似たような質問がみんなのお仕事相談所であったからです。
(正確な相談内容やタイトルは忘れてしまいましたが、2023年の後半だったような気がします。)

2024年01月22日 12:23
naviさんからの回答

>私の口座にお金が入金された後、アカウントに問題が発生して出金できなくなりました
よく分かりませんが、あなたの言う意味は「銀行口座が凍結された」という意味なのでしょうか?
詐欺でもしない限り「口座が凍結される」ことは聞いたことが有りませんが…
そのお金は本当にクライアントからあなたの口座に支払われたのですか?
いえ、クラウドワークスでは「支払った」と言いながら支払っていないという詐欺が珍しくないみたいだからです

あなたのその口座は、本当に凍結されているのですか?
単に「クライアントが支払ってないだけ」ではないのですか?
自分で直接ATMから引き出せば(通帳に記載すれば)分かるはずでは?
何故通帳記帳しないのでしょうか?

あなたの口座がどうなっているのかはよく分かりませんが、あなたには「一件も受注実績がない」ですよ
つまりクライアントと直接取引をしたって意味ではないのですか?
直接取引をしたがクライアントが支払ってないだけなのではないですか?

それとも別IDで受けた作業ですか?
だったらクラウドワークスの利用規約で「副アカウントは禁止されています」が…

【利用規約】第4条 会員登録
7. 会員は、2つ以上のアカウントを保有することができないものとします。但し、弊社が別途承認した場合はこの限りではありません。

あなたのアカウントでは一件も受注実績がありません
つまり「直接取引をした」か「副アカウントで仕事をした」かのどちらかしか有りませんが…
ここでは「直接取引は禁止」されていて、しかも複数ある「違反行為の中」で「直接取引」と「直接自分の口座に振り込んかでもらう」ことだけが「罰則がある」のですが…

【利用規約】第27条 規約違反への対処及び違約金等
5. 弊社は、利用者が第9条第9項又は第17条第6項に違反した場合、当該利用者の登録解除等弊社が必要と判断する措置を講ずることができるものとします。また、弊社は、利用者に対し、違約金として、当該取引の報酬額に対するシステム 利用料相当額か金100万円のいずれか大きい方の金額(当該取引の報酬額に対するシステム利用料相当額の算定が不可能な場合は、金100万円)の支払いを求めること及び一切の法的措置(金銭賠償請求を含むがこれに限りません。)を講ずることができるものとします。

つまり「直接取引したり直接金銭授受をしたら罰金100万円請求する」って意味なのですが…
クライアントから支払いがあったということは、「あなたが副アカウントで作業したか直接取引した」かどちらかしかあり得ないって意味なのですが理解できていますか?

いずれにしても「あなたが罰金請求される」ことはあっても「あなたが(クライアントから)報酬を受け取れることはない」ですよ
そもそもクラウドワークスを通してのやりとり(契約→仮払→納品の手続き)をしてないようですから、普通に考えて「詐欺に引っかかった」だけです
報酬なんてそもそも「支払うつもりはなかった」と思われますから、別の口座に振り込まれることもありえないと思われます

2024年01月22日 16:13
相談者コメント

あなたは間違って理解しました。
今のアカウントではなく、以前のアカウントがクラウドワークスからメッセージ転送制限を受けています。
だから、クライアントはお金をクラウドワークスから払い戻ししようとします。
可能ですか?

2024年01月22日 16:18

CWでは不正行為が見つかった場合「騙した側」「騙された側(加担した)」の双方にペナルティが
課せられて出金停止などの措置が取られることがあります。

あなたが回答者の質問に答えない部分に問題のヒントがあると思われます。
こころあたりがありますよね?

2024年01月22日 16:55
Via_writeさんからの回答

日本語がおかしすぎるので、多分日本人じゃないんだと思うんですよね。

で、いったい何の相談なのか自体がわけわからないんですが、この人がお金を受け取れるか受け取れないか、という話ではないんじゃないかと思えます。受け取れるならそれで解決するから、それでもいいんでしょうけど。

>クライアントはお金をクラウドワークスから払い戻ししようとします

とあることから、「クライアントは質問者にお金を支払ったが、質問者のアカウントは(何かしらの事情があって)出金手続きが取れなくなった。そこで、クライアントは質問者に支払った分のお金を取り戻したうえで、改めて質問者の新しいアカウントあてに支払いたい」みたいなことなんじゃないのかなあと思うんですが。

だとすると、「クライアントは、クラウドワークスから払い戻しを受けようとしている」ということなのかもしれません。

とはいえ、なんでそのクライアントは質問者が出金できないことについてまで気にかけて、面倒見てくれようとしているのかが不思議ですが。

この予想が正しいのだとすると、そのアカウントが受け取った報酬について出金手続きを認めるか認めないかはクラウドワークスに聞かないと分からないと思いますよ。

2024年01月22日 17:09

補足レスありがとうございます。

(Q)あなたは間違って理解しました。

(A)SuperStar17様、今回は間違った認識で答えてしまい、大変失礼いたしました。
SuperStar17様の前のアカウントは、悪質クライアントに乗っ取られてしまって入金不可になったわけではなく、自主的に何かなさってしまい、「今のアカウントではなく、以前のアカウントがクラウドワークスからメッセージ転送制限を受けている」という認識が正しいのですね。
SuperStar17様、ご指摘いただき誠に有り難うございます。

ただ、私が間違ったコメントをしてしまったとしても、navi様のすぐ下に返信してしまうと、navi様に対するレスかと皆様が勘違いしてしまう可能性があります。
真っ当なご意見のnavi様が傷ついてしまわぬよう、これからは「ezukiさんへ あなたは間違って理解しました」という風に、名前を書いていただけますと幸いです。

(Q)今のアカウントではなく、以前のアカウントがクラウドワークスからメッセージ転送制限を受けています。
だから、クライアントはお金をクラウドワークスから払い戻ししようとします。
可能ですか?

(A)可能かどうかは、みんなのお仕事相談所ではなく、直接クラウドワークスの問い合わせ窓口に質問してみるといいですよ。
問い合わせしてみると、平日1~数日後にあなた様のメールアドレス宛てに質問の答えが返ってきます。
ただSuperStar17様が、誰かにアカウント乗っ取られた被害者ではなく、規約違反によりメッセージ制限を付けられている場合は、解除も入金も難しいと思われます。

2024年01月22日 18:01
wateronoさんからの回答

SuperStar17様。
無理なら無理です。
アカは関係ありません。
関係あるのは口座です。
規約違反である可能性。
諦めて下さいお疲れ様です。

2024年01月27日 12:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言