みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

早急に教えてください!

回答
受付中
閲覧回数
264
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

既に先方様の案件の仕事を完成させて、再度お仕事依頼を受けて
応募画面ボタンを押すと、契約詳細が開きます。(評価に色が付いてる状態)
応募できない状態で困っております。

よくある質問での回答内容には、“すでに当該案件でメッセージを送っている場合「応募」するには「条件提示」をする必要があります。
メッセージのやり取りをしている画面上にある「新しい条件を提示する」から条件提示をお試しください。条件提示後、「相談」から「応募」の状態となります。”

と、記載されているのですが、「新しい条件を提示する」が見当たりません。
分かる方おりましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします!

2024年01月31日 18:13
ezukiさんからの回答

こんにちは。
スカウトをいただいたのに契約できないとのことでお悩みですね。
少し気になったのですが、宜しいでしょうか?

失礼ながらあなた様の過去の受注実績や評価コメントからクライアントを確認したところ、過去の仕事すべてが地雷案件の疑いありではないかと、思ってしまいました。
おそらく過去の仕事から判断するに、クライアントから提示されたのは、

◾︎文字数・納期・報酬について◾︎
◯パターン1
・最低5000文字〜1万文字
・納期:10日間
・報酬:500円
◯パターン2
・最低1万文字以上
・納期:20日間
・報酬:1000円

の条件と思われますが、こんな格安案件とは契約しない方がいいです。

また、あなたが過去にやった仕事も、おそらく無記名(または誰かの名前)で出されていると思われます。
ライターとして実績となるのは「WEBならば、リンク先が表示されるもの」ですので、あなた様は今の仕事を他のクライアントに証明することはできないかもしれません。
つまり、この仕事はクラウドワークスでは「受注実績」と数えられても、クラウドワークスを一歩出た途端、何の役にも立てないものになってしまう可能性が高いのです。
「実績になった!」と喜んでいても、実態はライターとしてスタートラインに立ったままと言えます。
そして、相手はどんな原稿でも喜んで良い評価をくれるので、何の学びにもならず、あなた様の貴重な時間はなくなり、さらに実力も磨かれないままでしょう…。

ですので、スカウトによる契約や、応募をする前に、クライアントをある程度選んだ方がいいですよ。

まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てくるので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。(例:「連絡が突然途切れました」「何度も修正をお願いされて困りました」「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」等)
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」などの自分語りや、「法的処置を…」みたいな高圧的な言葉を書いている業者を避ける。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募取り消しでいいです。また「テストライティングは1円です」という風に格安の報酬しかない場合は申し込まない方が無難です。
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)

というわけで、あなた様の質問への答えですが、
「その仕事は無視し、契約しない。そして何度落ちようとも、安全で実績になる仕事だけを探して応募するべき」
となってしまいます。
お気持ちを悪くされたらすみません。

2024年01月31日 19:18
相談者コメント

ezuki様

この度は、貴重なご回答、アドバイス本当にありがとうございます!!

"地雷案件の疑いあり”とのことで、かなりショックを受けております。
多くの時間を無駄にしてしまいましたが、チェックを怠ってしまったために
地雷案件を受けてしまったようです。

一つ一ついただきましたアドバイスをインプットし、今後より気を付けたいと思います。
気持ち的に凹んでおりますが、とても勉強になりました。

ezuki様、本当にありがとうございました!

2024年01月31日 20:37
ezukiさんからの回答

昨日レスした者です。

「"地雷案件の疑いあり”とのことで、かなりショックを受けております。」とのこと、伝え方が下手くそですみませんでした。
あなた様の経歴を見たところ、大変立派な資格をお持ちなのに、こんな低価格の案件に搾取されるのがあまりにも気の毒で、ついそのまま書いてしまいました。
しかしながら、あなた様の保有資格を見る限り、やはり今後はたとえライティング始めての仕事であれ、1文字0.4~1.5円くらいのものと契約した方が良いと思います。
少なくともあなたのような仕事が出来そうな人に、1文字0.3円以下の仕事は、相応しいと思えません。

クラウドワークスには地雷案件が多く、知らずに応募する方々が結構多いです。
「初回~数件までは格安物件でいいから受注しよう」と考えて応募した結果、とんでもない条件を背負わされてしまい、疲れ果ててここを去る人も多いです。
(あまりのきついノルマに、途中終了リクエストをした結果、報復評価で星1を付けられてしまい、心が折れてしまうようです。また、納期までに納品できず、「違約金払え」みたいに脅されるケースもあるようです。)
去年私が調べた所、募集中の60件中に8件が問題がありそうな案件だったこともありました。

本当に、ここには騙そうとする酷いクライアントも1割ほどいるので、気をつけて下さいね。
また、あなた様は世間的に見て有能と思いますので、どうぞ自信をお持ち下さい!

2024年02月01日 11:06
相談者コメント

ezuki様

お忙しい中、貴重なご意見と情報をいただき、心から感謝申し上げます。

貴重な経験を基に、親切丁寧なアドバイスには、大変感銘を受けました!クラウドワークスの現状、そして地雷案件についての詳細な説明、そして評価と忠告、すべてが私の今後の活動にとって、とても有益なものとなりました!

特に、仕事の価値を正しく評価し、自分自身を適切に評価することの重要性を改めて認識させていただきました。
ezuki様の助言により、より良い条件の仕事に挑戦する勇気が湧いてきました。

共有してくださった情報は、私だけでなく、他の方たちにも非常に役立つものだと確信しています。このような地雷案件に巻き込まれないように、皆にも注意喚起をしていただけたらと思います。

ezuki様のご厚意に深く感謝し、今後も更なる努力を重ねていきたいと思います。

心からの感謝を込めて、お気遣いに感謝申し上げます。

2024年02月01日 11:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言