1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. インボイスの消費税申告について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

インボイスの消費税申告について

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
253
困ってます  : 困ってます

年間売上が1,000万円以下ではありますが、クライアントの要望でインボイスに登録しています。令和5年10月~12月分の消費税申告だけで良さそうですが、請求書の発行?とやらは必要なのでしょうか?そこらへんがよくわからない状態です。

また、10月~12月の合計売上に対して消費税率10%分の申告でよいのでしょうか?

2024年01月31日 23:19
ezukiさんからの回答

こんにちは。
すみませんが、もう二月です。
今年は初めてのインボイス制度もあり、確定申告まで半月となりここの皆さんも結構忙しいと思いますので、税務署に直接問い合わせた方がいいと思いますよ。

【確定申告について問い合わせしたい時①最寄りの税務署の住所や電話番号】
国税庁ホームページの右側に、最寄りの税務署を調べる項目があるので、そこにあなたがお住まいの郵便番号を打ち込みます。
すると、お住まいの住所の管轄の税務署や、電話番号が出てきます。
国税庁ホームページ
https://www.nta.go.jp/

【確定申告について問い合わせしたい時②国税庁の問い合わせ電話番号やチャットボット】
国税庁ホームページ「税についての相談窓口」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm

あと、もう2月に入ってしまったので、税務署も問い合わせはかなり混み合っているはずです。
電話もなかなか繋がらないと思いますが、辛抱強く待つといいと思います。

2024年02月01日 10:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言