みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

返信が来ない

解決済
閲覧回数
215
困ってます  : 困ってます

Webライターの案件に応募し、テストライティングをお願いしたいと連絡がありました。
テストライティングと今後の案件の契約金額が提示され、それに同意する旨の連絡をしました。
しかし、3日経っても返信が来ません。
これは不採用になったということでしょうか。
教えていただければ幸いです。

なお、応募期間内に連絡があり、現在は終了しています。

2024年02月01日 14:38

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
補足レスありがとうございます。

(Q)ちなみに、ステータスは「応募・スカウト」~「条件交渉」のままです。
応募状況は募集人数5人、契約した人3人です。

(A)その場合は、来週までモヤモヤしているのも苦しいでしょうし、今からメッセージをしてみてはいかがでしょうか?
「先日テストライティングのお話を頂きましたムク家です。契約に同意いたしましたが、三日経ってもまだお返事をいただけないようです。もしまだテストライティングが可能でしたら、やる気がありますので、是非とも宜しくお願いいたします。難しい場合は、ご連絡くださいませ。では、宜しくお願いいたします。」
みたいな感じで連絡してみるといいと思いますよ。
なお、断られるのが怖くてきっぱり書かずに匂わす程度のメッセージにすると、相手が返信しにくいので、きちんと
・「契約には同意したが連絡がこない」
・「テストライティングが可能ならやる気がある」
・「難しい場合は連絡して」
という、伝えたいことはしっかり書くことがポイントです。

それでも来週になっても動きがないなら、不採用なのだろうと思います。
(念のため、週明けに応募要項を再び見てみて、5人になっていたなら、早い者勝ちで負けてしまったのかもしれませんね…。でも連絡をしても返信がないのは不誠実な相手ですので、契約に至らずに良かったのかもしれないです。)

上手く進むといいですね。

2024年02月01日 15:50
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます!
ezuki様の教えていただいた内容をもとに、対応していきたいと思います。

2024年02月01日 16:15

すべての回答

hiro814さんからの回答

テスト案件、不採用はおろか違法案件だったのでは無いでしょうか?
此方もありますが応募したら違法案件は数多くあります。

現在は終了との事、次探した方が早いです。

2024年02月01日 15:01

こんにちは。

(Q)テストライティングと今後の案件の契約金額が提示され、それに同意する旨の連絡をしました。
しかし、3日経っても返信が来ません。

(A)質問ですが、このうちのどの状況でしょうか。
・一番上の「ステータス」が「応募・スカウト」~「条件交渉」のままである。
 →契約にいたっていないので、待つしかありません。
 →週明けになっても進展がない場合は、メッセージで催促してみるといいですよ。または明日・金曜日午後にでもさりげなく聞いてみるといいです。

・一番上のステータスが「契約」になっている。
 →仮払いが済んでいないようです。仮払いになるまでは、待つしかありません。
 →週明けになっても進展がない場合は、メッセージで催促してみるといいですよ。または明日・金曜日午後にでもさりげなく聞いてみるといいです。

・一番上のステータスが「業務」になっている。
 →相手は「契約しましたよ」というメッセージをくれないだけで、仮払いはすでに済んでおり、契約はスタートしています。
 →連絡なんて待たないで、一刻も早く仕事を進めましょう。

(Q)これは不採用になったということでしょうか。

(A)1つの目安ですが、その仕事のメッセージ画面の上の方にある、「契約内容」のすぐ下の、

契約名 ○○←青い字になっている

の○○をクリックしてみて下さい。
すると応募要項になるのですが、もしここが、

応募状況
応募した人 ○ 人 契約した人 1 人 募集人数 1 人 気になる!リスト ○ 人

という風に、募集人数とイコールか、募集人数より契約した人が多くなっている場合は、残念ながらテストライティング前に契約者が決まってしまい、放置させられている可能性があります。
「契約した人 0人」の場合は、可能性ありまので、しばらく待ってみるといいでしょう。

2024年02月01日 15:02
相談者コメント

ありがとうございます!
初めての事なので、とてももやもやしていました。

ちなみに、ステータスは「応募・スカウト」~「条件交渉」のままです。

2024年02月01日 15:33

こんにちは。
補足レスありがとうございます。

(Q)ちなみに、ステータスは「応募・スカウト」~「条件交渉」のままです。

(A)その場合は、来週までモヤモヤしているのも苦しいでしょうし、今からメッセージをしてみてはいかがでしょうか?
「先日テストライティングのお話を頂きましたムク家です。契約に同意いたしましたが、三日経ってもまだお返事をいただけないようです。もしまだテストライティングが可能でしたら、やる気がありますので、是非とも宜しくお願いいたします。難しい場合は、ご連絡くださいませ。では、宜しくお願いいたします。」
みたいな感じで連絡してみるといいと思いますよ。
なお、断られるのが怖くてきっぱり書かずに匂わす程度のメッセージにすると、相手が返信しにくいので、きちんと
・「契約には同意したが連絡がこない」
・「テストライティングが可能ならやる気がある」
・「難しい場合は連絡して」
という、伝えたいことはしっかり書くことがポイントです。

それでも来週になっても動きがないなら、不採用なのだろうと思います。
(念のため、週明けに応募要項を再び見てみて、5人になっていたなら、早い者勝ちで負けてしまったのかもしれませんね…。でも連絡をしても返信がないのは不誠実な相手ですので、契約に至らずに良かったのかもしれないです。)

上手く進むといいですね。

2024年02月01日 15:50

先ほどレスした者です。
一点だけ書き損ねたことがあるので、こちらも参考にしてください。

「テストレイティングする」と言って連絡を寄越さない相手ですので、ちょっと問題がありそうな気がしますね。
もしかすると問題ありなクライアントの場合は、メッセージは送らずにそのまま逃げるのも策です。
返信する前にこの5つの項目をチェックしてみてもいいと思いますよ。
クライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てくるので、ここをチェックして下さい。

・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)

・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。(例:「連絡が突然途切れました」「何度も修正をお願いされて困りました」「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」等)

・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること。

・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」などの自分語りや、「もし守らなければ法的処置を…」みたいな高圧的な言葉を書いているなら、問題があることが多い。

・テストライティングと称したほぼ無料奉仕をさせられることがあります。テストライティングの価格は「1円」とか「100円」みたいに安くないですか?

特に、時間があるなら二番目の項目「過去の評価コメント」をよくチェックしてみてください。
テストライティングが可能と言っておきながら放置する相手ですので、もしかするとここで問題があることが発覚するかもしれませんしね。

では、上手く行きますように。

2024年02月01日 15:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言