1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 先程まで通話していた相手に急にブロックされました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

先程まで通話していた相手に急にブロックされました。

回答
受付中
閲覧回数
466
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

まだ初心者でして非常に不可解なことが起こったので相談させてください。

先程までZOOMで顔合わせしていて会話中に接続が切れてしまい、もう一度入り直していただけますか?とメッセージをいただいたので入り直そうとしたのですがリンク部屋が切れていて入れず、入れないことを伝えようとしたらメッセージが送れない状態になっていて意味がわからず今ボーゼンとしています。

先程まで顔出しで通話していた相手に急にブロックされるなんてことあるんでしょうか?
質疑応答している最中に不満になって急に通話切ってブロックしたんでしょうか?
本当に意味がわからず困惑しております。

まだ「応募・スカウト」の段階までだったので早々に見切られたと思って良いのでしょうか…
こんな意味不明な経験したことある方いますでしょうか…?

それからこれは通報してもいい案件でしょうか?

2024年02月04日 14:51
shinkakuさんからの回答

詳しい業務内容とクライアント名を教えてください。
スカウト経由ならばよくある詐欺案件です

運営は詐欺師と利害が一致しているので通報しても気休めにしかなりません

2024年02月04日 15:49
相談者コメント

お返事ありがとうございます!

この案件です。
https://crowdworks.jp/public/jobs/10320620

私から応募した形です。
詐欺だとしても顔も出して通話もするこの行為は一体なんの詐欺に当たるものなんでしょうか?
未だに不思議でたまりません…

2024年02月04日 17:01
ezukiさんからの回答

こんにちは。
shinkaku様の仰る通りです。
こちらはクラウドワークスが書いている、違反のお仕事です。
よく読んで下さい。↓

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer
『外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事
他社(他者)が運営するサービスにて、規約違反・ガイドライン違反・ルールやマナー違反といった迷惑行為をおこない正常な運営を妨げる、および妨げる可能性がある仕事の依頼を禁止しています。
<具体例>
無在庫販売など、手元にない商品の出品や販売をおこなわせる依頼
オークションサイトやフリマサイトなどの電子商取引サービスで、ワーカーのアカウントを使用した代理出品をおこなわせる依頼
アカウントの譲渡・貸し出し・共有が必要な内容の依頼
「いいね」や「役に立った」など、本来ユーザーによって自発的におこなわれるべき行為をおこなわせる依頼
一般消費者から自然発生的におこなわれる投稿のみで構成されているサービスや、そう誤認するような表現をおこなっているサービスへの登録・口コミ・レビューをおこなわせる依頼
実際には購入や使用をしていない商品・サービスに対して、あたかも購入・使用したようなレビューをおこなわせる依頼
特定のサービスのランキングや、検索サイトの掲載順位を不正に向上させるような依頼
各種アカウントやメールアドレスの取得、作成を目的とする依頼
各種審査や試験・診断など、本人の知識や環境・状態などで判断・判定がおこなわれるものに対し、通過を目的としてワーカーに代理受験・受診などをおこなわせる依頼
初回限定・数量限定などの購入制限がある商品の、代理注文・代理購入・代理契約をおこなわせる依頼
予約商品・限定商品の順番待ちやクリック代行、またはツールによる同行為の依頼、およびツールの作成依頼
メルカリを使用する依頼
はてなブックマークの登録をおこなわせる依頼
Twitterのフォロー・リプライ・スパム行為などおこなわせる依頼
食べログへの投稿をおこなう依頼
再生回数増加やランキング掲載を目的とする、あるいはその可能性のある、YouTube動画の再生やチャンネル登録が必要な依頼
Amazonや楽天などのECサイト上で、商品の購入やレビュー、または出品者に対してレビューをおこなわせる依頼
その他、当社が外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性があると認めた依頼』

つまり、ルール違反を平気でやらかしている、悪質クライアントによる詐欺案件なのです。
しかもガイドラインのこちらにも抵触していると思われます。(ZOOMアカウントはありませんが、似ているのがSkypeIDですよね?)

『本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事
本サービスを通じて得た情報をもとに、本サービス外での直接契約や支払いをおこなうことを想起させる仕事の依頼を禁止しています。ただし、弊社が事前に承諾した場合はこれに限らないものとします。
<具体例>
メールアドレス・電話番号・SkypeID・LINEID・連絡フォーム・チャットワークID、およびそれらの情報にアクセスできるQRコード・スクリーンショット・テキストファイルなど、直接連絡先を公開および提示する依頼』

長くなりましたので、対処法は次のレスでしますね。

2024年02月04日 17:41

まず代理出品自体が「なりすまし」のほう助に当たります。
ワーカーのアカウントを使用しなくても架空のアカウント使用を強要されたら同じ有害行為です。
不正に入手した商品を売りさばいたり、最悪「ルフィ」など反社のマネロンに加担させられる可能性もあります。
また当初は馬鹿でもできる簡単な作業で勧誘しておいて、いざ交渉段階で詐欺行為を持ち掛けるケースも多いようです。
代理購入行為も「セット」で依頼されると、店舗への迷惑行為や購入代金のとりっぱぐれなどの事件に繋がります。
幸いあなたは犯人からすると「騙しにくい」と判断されて干されたのでしょう。

なお顔を出したとのことですが、録画されてディープフェイクなどで悪用される可能性もあるので、どこの馬の骨か分からない相手と交渉するのは危険ですよ。恐喝や強要の材料にされる可能性もあります。

実績を拝見すると他にも複数詐欺案件に手を出していますね。
詐欺が見抜けないなら退会をオススメします。

2024年02月04日 17:56
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
是非とも通報などをして下さい。
違反の仕事に関わってしまった場合の、対処法です。
手順通りにやっておけば、問題なくなるので、やってみて下さい。

①LINEやZOOM等で相手をブロックする。

②違反報告と、改善点を事務局に通知する。
【違反報告の手順】応募時→応募要項から
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。
※契約前で応募要項を見つけられない場合は、メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
【改善点を事務局に通知の手順】応募時→応募要項から
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③クラウドワークス相談窓口に、問い合わせという形で相談実績を作る。
【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。また、恫喝メールが来たときに、「すでに、この件で現在クラウドワークス運営に相談中です」と相手に釘を刺すこともできます。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

④クラウドワークス上でブロックする。
【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

この順番でやるとスムーズです。

あと、ZOOMでまずいこと(本名、住所、電話番号を教える。免許証など複製されたら非常に危険なものを見せる。高額商品などを「契約します」みたいなことを言ってしまう)はやっていませんか?
相手は録画できるので、本当に危険ですよ。
なんなら相手が録画をたてに「契約に同意しましたよね?」と脅してきたり、ネットに画像を流したりする可能性も0ではありませんので。
こういう危険もあるので、LINEもZOOMもしないことが良いです。
そもそも面談が必要な仕事とは、主に以下の3つです。
・講師やオンライン占い師など、人物の声や話す雰囲気、受け答えの的確さを知る必要性がある仕事
・声優やカスタマーサービスの電話対応など、声の確認が必要な仕事
・長期連載や大手企業の長期にわたる仕事など、比較的大きなプロジェクト

クラウドワークス上には一定数の詐欺クライアントがいます。
クラウドワークス側も対応していますが、1割以上いるため、イタチごっこで大変のようです。
ですので、怪しい仕事には応募したらダメですよ。

2024年02月04日 18:03
相談者コメント

ご回答ありがとうございました!
ご丁寧にありがとうございます!とても勉強になりました。
割りと気軽に初めてしまったのでこれからは慎重に取り組んでいこうと思います。

2024年02月04日 18:21

たかがアンケートでチャットワークを要求する怪しい案件にまたエントリーした様ですね。
そんなにお金に困ってるんですか?

2024年02月07日 18:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言