みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

返信ができない

回答
受付中
閲覧回数
265
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

相手都合により返信ができないため。納品ができない

2024年02月15日 20:14
shinkakuさんからの回答

動画系なら有害案件だらけなので手を出すのは間違いです。
諦めましょう

2024年02月15日 22:49
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それって「2024年01月11日(木) 〜 現在」のお仕事のクライアント様ですか?
その方は特に「クラウドワークス側からアカウント停止されていない・6時間前に最終アクセス・連絡可能」な状態なので、もしその方でしたらブロックされたのかな?
それ以外でしたら、どの日付の契約か教えて頂けましたら、こちらで調べられるのですが。

どの契約なのか教えて頂けましたら幸いです。

2024年02月16日 07:04
相談者コメント

soromon55さんです。
動画編集を依頼されましたが連絡が遅れなくなりました。
今見たところ35分前にオンラインになっていたみたいです。

2024年02月16日 19:58
相談者コメント

2024年2月10日から契約しています

2024年02月16日 20:00

補足レスありがとうございます。
まず相手のクライアントについて少しこちらから調べてみました。

最終アクセス: 約1時間前
総合評価 4.9
評価件数 113件
募集実績 245 件
プロジェクト完了率 97 %
完了数 134 / 契約数 138
悪い評価コメント 2/113
・☆1「最悪でした」・YouTube動画作成・2024年01月09日
・☆なし「契約以上の内容を迫られ、別案件にして欲しいとお願い致しましたが、途中終了リクエストをさせてしまいました。 それ以外についてはとてもよかったので残念です。 ありがとうございました。」YouTube動画作成・編集の仕事・2023年12月31日

何か過去にもトラブルを起こしたクライアントのようですね。
普通は「最悪です」とブチ切れコメント&☆1付けられるようなことはまずありませんから、この1個あるだけで相当問題ありです。
良い&普通のクライアントだと、こういう苦情コメントは百件中1件もありません。
しかも最近になってやっているということで、この1点から見て、あなた様は契約を受けるべきではないと思います。
これからはご面倒でも、過去の評価コメントを遡ってチェックし、おかしな揉め事がないか調べてから契約しておくといいですよ。

あと、あなた様のクラウドワークス上には2024年2月10日から契約しているものは存在しません。
相手とのメッセージ画面を開いて、上の方を見てください。

相談から契約まで:○○(仕事名) ←(仕事名が青くなっている)
気軽な相談・応募スカウト・条件交渉・条件合意・契約 ←(どれかが濃い黄色になっている)

という状態になっていませんか?
この状態になっていたら、相手は「仮払い」をしていないため、契約に至っていません。
相手はバックレるつもりであなたに仕事を持ちかけている可能性大です。
「納品ができない」のは、仮払い前のために「納品する」のボタンが出てこないからです。
また、仮払い前に仕事をしてしまったあなたの落ち度となり、クラウドワークスに相談しても今回は何もしてもらえず、完全な泣き寝入りとなります…。
実は、
「スカウト」→「面接や仕事の話と称してLINEやZOOM、チャットワークに誘導」「LINE等で契約について話し、契約を合意」→「できた原稿や動画などをチャットワーク等で渡す」→「クラウドワークスで納品できない」or「振り込むと言ったのに教えた自分の口座に振り込まれない」
という手口もあるようです。
もしかしたら最初から仕事をさせてバックレるつもちだったのかもしれません。
この手法をやる悪徳クライアントだと、悪評や被害報告などが評価・評価コメント・プロジェクト完了率に反映されないため、見分け方が難しいのです。

なお、契約中の場合はこのような画面になっているはずです。
参考までに契約中の画面で表示されているものを、書いておきますね。

○○さんとの契約詳細
△△ ←(黒い太文字で書かれた仕事名です)
仮払い・業務・納品・検収・支払い・完了・評価 ←(大抵の場合は「業務」が濃い黄色になっています。納品したら「納品」が濃い黄色になります。)

上の状態はそのすぐ右下に「納品する」のオレンジのボタンが表示されています。

長くなるため、後のレスに続きます。(文字数制限に引っかかる可能性があるため)

2024年02月16日 21:05

先ほどレスした者です。
続けてのレスで失礼します。

先ほどのレスで書いたように、契約前の状態で仕事を進めていたなら、あなたはクラウドワークス上での契約に至っていないので、相手は「支払う義務なし」とクラウドワークス運営はみなします。
クラウドワークスのメッセージ画面の納品ボタンが出ないので、支払ってもらうことは難しいでしょう。
相手がもし「あなたの口座番号を教えて下さい。直接振り込みます」と言ったなら、規約違反です。
その方法で受け取ると、「直接取引」としてあなたも規約違反になってしまいます。
ですので、気をつけて下さい。

(Q)今見たところ35分前にオンラインになっていたみたいです。

(A)すみません、私の見ているクラウドワークス画面では「最終アクセス: 約1時間前」ですが、もしかしてクラウドワークス以外のメッセージアプリを使用しているのですか?
クラウドワークス外で「契約」したことになっているのですか?
だとしたら、これも規約違反ですよ。

いずれにせよ、あなたはこのままでは一円ももらえずに終わると思います。
そしてクラウドワークスも動いてくれないでしょう。
打つ手はないですが、せめて相手に非があったことをクラウドワークスに3つの方法で伝えてみてはいかがでしょうか。
こういう苦情が続くと、クラウドワークスが相手を要注意アカウントとみなして、注意喚起を出したり、場合によってはアカウント停止などの処分を出したりすることも今後あるかもしれません。
この3つの方法のうち2つでクラウドワークスにコメントを送れますので、「相手のアカウント名・仕事名・やられたこと・相手のやっている手口」を、ダメ元でクラウドワークスに報告してみるといいです。

①【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

また、メッセージ画面の一番上の「仕事名 ○○←青い字」をクリックすると募集要項に飛びます。
ここから「改善点を事務局に通知」と「この仕事を通報する」をやるといいです。

②【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

②【この仕事を通報する】
先ほどの応募要項の画面に戻り、同じように「この仕事を通報する」で「本サービスを介さない直接取引を想起させる」か「外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性がある」のどちらかをチェックして通報。
ここには「違反詳細」としてコメントが書けますので、やられたことを書いてしまうといいでしょう。

今後は怪しいスカウトや、外部アプリ誘導には気をつけて下さいね。

2024年02月16日 21:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言