1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メルカリでの販売依頼について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

メルカリでの販売依頼について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
415
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

依頼主からあなたのメルカリで私が仕入れた物を売って欲しいと言われました。
これはクラウドワークス的には大丈夫なのでしょうか?
依頼主に確認したところ偽物じゃないから大丈夫ですと言われました。

2024年02月19日 18:53
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは規約違反の仕事です。
メルカリは問題がかなりあったのか、仕事発注ガイドラインで禁止になってるようです。
メッセージ画面の上の方にある「仕事名(←青文字)」をクリックして出てきた「応募要項」の右下にある「この仕事を通報する」と「問題点を事務局に通知」して下さいね。
そして、途中契約終了リクエストするといいです。

2024年02月19日 19:35
相談者コメント

ありがとうございます!そうさせていただきます!

2024年02月19日 19:45
shinkakuさんからの回答

掲載してる時点でクラウドワークスは詐欺師とある意味利害が一致しているので、
むしろ「クラウドワークス大丈夫」って感じですが、
あなたがやろうとしていることは犯罪(なりすまし)なので自分で考えてください。

2024年02月19日 20:16
ezukiさんからの回答

先日レスした者です。
あなた様の「依頼主に確認したところ偽物じゃないから大丈夫ですと言われました。」という台詞に気になって調べてみました。
商品登録・代理出品の仕事の仕事を発注し、偽物の可能性がある品物を売らせて、もしトラブルになったら受注者に責任を負わせてトンズラする手法みたいですよ。
ですので、メルカリ以外にも、商品登録・代理出品の仕事は、絶対に応募しないようにして下さいね。
そもそも規約違反ですし、何より、トラブルになったら受注者であるあなた様が全責任を取らされてしまい、損害賠償などを払わされてしまう危険があるのです。
たとえそれが少額であれ、あなた様の信用に傷を付けられてしまいます。
相手はリスクがあった時に、受注者に責任をなすりつけるために、敢えて契約させてお金を支払っているのです。(しかも少額で)
相手が伝えてきた住所氏名は架空のものなので、訴えられてしまっても発注者情報が嘘ですから泣き寝入りになってしまうようですね。

このような詐欺がかなりクラウドワークスに掲載されているようなので、ここ数日でかなりの数通報しておきました。
クラウドワークスも随時削除してくれているようです。
しかし、相当、発注者が暴利を得ることができるようで、クラウドワークスが削除しても次々と募集をかけられているようです。
このような事情ですので、本当に気をつけて下さいね。

2024年02月23日 14:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言