みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

報酬金額について

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
654
困ってます  : 困ってます

初めまして。

仕事概要の固定報酬には、100000〜300000と書かれているのに、仕事の詳細を見ると契約金額が3000円なんですが、これはどうゆうことなんでしょうか?

2024年02月21日 10:40
hiro814さんからの回答

直接雇用等で例えば会社役員、管理職、公務員や国会議員、夜勤でならその金額なら話は分かります。
在宅ワークで10万も20万も30万も貰えるなんて通常あり得ません。
おそらく固定報酬はダミーなのでしょうね。

2024年02月21日 10:48
相談者コメント

hiro814さん有難うございます。
でも、なんでわざわざそんな高額を提示されるんでしょう…。

信用とかに関わってきませんか?

2024年02月21日 10:57
hiro814さんからの回答

ご返信有難うございます。

※なんでわざわざそんな高額を提示されるんでしょう…。
信用とかに関わってきませんか?


どの様な内容のご案件かは存じませんがどちらにせよ
仕事概要の固定報酬があり得ないぐらい高く、契約金額が数千円程度で此方ならあまり応募したくありません。

実際応募すればどの様な内容がわかるのですが
危険と感じたら早急に辞退するべきです。



これはハローワークで過去に職員からお聞き致した事ですが

在宅ワークで報酬があり得ないぐらい高かったり、
通常は在宅ワーク、此方は地元の工場でも身内の紹介で内職請け負いましたが1件何円の世界です。
中には無報酬と言った詐欺もあるのでお気を付けくださいと言ってました。


なので要注意かも知れませんね。

2024年02月21日 11:13
相談者コメント

仕事の内容的にも、少し安いなと感じましたので、応募はしなかったです。

ただ、わざわざそんな金額を提示しなくても内容に見合った金額を提示している方が、応募もしやすいのになぁと感じました。

2024年02月21日 11:19
shinkakuさんからの回答

高額な見せ金や甘い条件を示すと情弱のインプレッションが稼げるからです。
それにあなたは過去に有害案件に関わっていますから詐欺案件を見極める能力に欠けるようです。
これ以上ひどいことに巻き込まれる前に退会した方がいいです。

2024年02月21日 11:30
相談者コメント

shinkakuさん、ありがとうございます。

えっ?どの案件ですか⁉️

2024年02月21日 11:37
ezukiさんからの回答

こんにちは。
まず、クラウドワークスは自己申告で何でも言えてしまう所があるため、固定収入に高額な金額を書いてしまうクライアントは多いです。
見栄か何かだと思います。
しかし、これはそのクライアントが誠実か、そうでないかの良い見極め材料になりますので、現状と解離した金額を提示しているクライアントは、真っ先に応募先の候補から外すと良いですよ。

2024年02月21日 11:39
相談者コメント

ezukiさん、有難うございます。

あまりにも違い過ぎるのは、応募はせずにスルーするようにはしてます。でも、何か私、詐欺案件あってるみたいで(>_<)

2024年02月21日 11:41
shinkakuさんからの回答

「Google検索」→検索エンジン操作→優良誤認→ステマ
「eBayの商品リサーチ」→なりすましや無在庫販売→規約違反
「ブログ記事のライティング」→アフィリエイト目的→規約違反→ネットのゴミ
「学びながら実践」→高額な情報商材に勧誘される詐欺です
「別サイトに複製」→オリジナルの承諾は?→著作権法違反の疑い→ステマかアフィカス

2024年02月21日 11:46
相談者コメント

shinkakuさん、その詐欺など、規約違反はどこに載ってますか?

2024年02月21日 13:30
shinkakuさんからの回答

自分で探すか、社会経験があれば依頼の背景を考えればわかるでしょう

あと現実の社会では「性悪説」で契約や雇用や安全が守られていることが見えにくくなっていますが
ネットは丸裸の状態なので国際テロリストや詐欺師がドアのすぐ向こうにいるようなもんです。

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
https://crowdworks.jp/pages/agreement
ちなみに運営は結果的に詐欺師と利害が一致していますので頼りにはできません。

2024年02月21日 13:42
相談者コメント

shinkakuさん、以後、気を付けるようにします。
色々有難うございました。

2024年02月21日 18:55
naviさんからの回答

>その詐欺など、規約違反はどこに載ってますか?
ということはつまり「あなたは最低限必要な利用規約さえ読まずに始めている」ということでしょうか?
利用規約の中には「罰金100万円の記載や違反行為などが現時点でも33条に渡って記載」されており、その中には「禁止事項」も46項目記載されていますが、それらも読んでなかったということでしょうか?
ちょっと無責任すぎると思います

2024年02月21日 19:27
相談者コメント

naviさん、読んでませんでした。

私が無責任だったことは認めます。

2024年02月21日 20:03
ezukiさんからの回答

昨日レスした者です。
規約違反については、こちらの仕事依頼ガイドラインに書かれています。
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer

項目が多くてビックリするかも知れませんが、これだけの数の規約違反の仕事が本当に募集されている状況なのです。
登録直後の皆様が酷い目に遭わないように、気づいたら通報しています。
しかし数が多いですし、悲しいことに新着(当日)でも既に応募・契約している人が何人もいて…間に合わなかったな、なんてガックリしていました。

(Q)私が無責任だったことは認めます。

(A)今回のあなた様の落ち度は、自分の才能を信じず、どうでもいい案件と契約を急いだことです。
詐欺案件と指摘された仕事は全部、相場よりかなり格安であったり、あなたがしたい仕事と無関係だったりしていませんか?
受注件数は大事ですが、そんなちっぽけなことより、もっとご自身の才能や今まで培った技術を大切にしてみて下さい。
そうすれば、おかしな言葉に惑わされず、無意味な仕事に応募しなくなります。
あなた様は
【使用ソフト】
・Photoshop
・Illustrator
・Canva Pro
の技術があります。
ポートフォリオやコンペの作品を拝見しましたが、あなたはちゃんとしたデザインが出来る人です。
焦らずに少しずつ良質な仕事を増やしていくといいでしょう。

また、あなた様に評価星5をくれたクライアント様は、残念ながら格安案件ですので、次回からはスカウトを受けない方がいいと思いますよ。
格安の仕事は、受けることで無意識のうちに「この価格が自分の才能」だと誤認してしまい、自己肯定感を下げてしまいます。
続けていくうちに、自信がなくなり時間も無くし、創作活動に対して疲れてしまうでしょう。
相手がコメントで褒めてきても、お金も時間も増えず、モヤモヤが続くはずです。
以上の理由から、お勧めできません。
同様に、過去のクライアントで「何かモヤモヤした」「格安すぎる」と思った相手には、ブロックもありだと思います。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

ライティング仕事はプロは1文字1円、初心者でも最低でも1文字0.4円以上が望ましいです。
また、ライティング講座(他にも詐欺案件として、副業診断・動画講座などがありますね)なんて勧誘や詐欺ですので、あなた様には必要ありません。
ここも諸先輩の仰る通りです。
もしあなたがライターを目指すなら、漢検2~3級辺りを市販の本で学んでみるといいですよ。(ブックオフなどで半額以下で売っています。)

クラウドワークスに少し疲れた時は、様々なコンテストが現在募集していますので力試しをしてみるのもいいと思います。
受賞歴・入賞歴がもし1つでも得られたら、たとえ小さなものでもかなりの実績となるでしょう。
公募情報はこちらのサイト様もいいと思います。(雑誌・公募ガイドのサイトです。)
・公募ガイド https://koubo.jp/
心が落ち着いたら、クラウドワークスに戻ってコンペやデザイン系の仕事中心に頑張ってみるといいのではないでしょうか。


規約違反の仕事に契約してしまったのは良くないことですが、これを学びとして次からは改めていくといいと思います。
そして、誰かの駒になるのではなく、本当に自分がやりたい道を目指してみて下さいね。
応援しています!

2024年02月22日 02:12
相談者コメント

ezukiさん、本当に細かく書いて頂き有難うございます。

私にも落ち度がありますので、以後は気をつけるようにしたいと思います。

格安に手を出してしまったのは自分に自信がなかったんです…。

ただ、お褒めの言葉も頂いてますし、デザイナーという新たなステージにも立たせて頂いてるので、改めて、気を引き締め直して活動していこうと思います。

2024年02月22日 08:34
Via_writeさんからの回答

仕事を探しているときの検索欄や仕事の詳細ページに表示されている「固定報酬制」には、「予算」という表示が省略されています。そして、おそらくクライアントは「予算」の項目で10万円~30万円という選択をしています。自分で発注しようとすると、そんな感じです。

クライアントとしては「1件3000円の案件を50件頼むつもりだから、予算としては15万円を用意した」という場合は、予算10万~30万を選択することになりますよね。

よってクライアントとしては、その案件に用意している「予算」を入力しているつもりなんだけれども、クラウドワークス上のでは「固定報酬制 100,000円 〜 300,000円」と表示されてしまう仕組みになっているようです。

また「固定報酬」という言葉が誤解の元になっているかもしれませんが、クラウドワークスでは「固定報酬制」と「時間単位制」があります。
「固定報酬制 100,000円 〜 300,000円」という表記は、「時間単位制ではなくて、予算が10万円~30万円用意されている仕事」という意味合いになります。

2024年02月24日 09:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言