1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 星を付けずに評価された場合の影響
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

星を付けずに評価された場合の影響

解決済
閲覧回数
315
時間があるときに  : 時間があるときに

タスク作業をクライアント側のミスで非承認にされたため、その分の支払いを作業無しのプロジェクトでして頂くという形になったのですが、お支払い後に頂いた評価が星なしでした。
作業をしておらず評価の対象になっていないからということだとは思いますが、星なしの評価が履歴にある場合、今後別のプロジェクトに応募した際にクライアントの選考基準に響かないかどうかが心配です。
印象が悪くなるなど、マイナスの影響が生じる可能性はありますか?

2024年03月04日 23:35
shinkakuさんからの回答

カンタン在宅ワーカーのタスク評価を気にするクライアントはいません
それより、ある意味「騙しやすいか」がポイントになります。
専門スキルが無いなら手を出さない方が良いでしょう。

2024年03月04日 23:58
相談者コメント

コメントありがとうございます。
タスクの評価ではなく、プロジェクトの方に頂いた評価についての質問です。

カンタン作業のプロジェクトについても、数は少ないですがまともなものもあり、慎重に見極めながら厳選して応募しています。
但しスキルがなくてもできてかつまともな案件というのは競争率も高いので、星のない評価が、そういった高倍率の案件の応募時の選考基準に響かないかどうかが気になっています。

2024年03月05日 00:51
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)但しスキルがなくてもできてかつまともな案件というのは競争率も高いので、星のない評価が、そういった高倍率の案件の応募時の選考基準に響かないかどうかが気になっています。

(A)一切響きません。安心してください。
星の評価についてですが、星なしは「ノーカウント」と同じような計算になるようです。
つまり相手は「あなたに対してコメントのみする」ということで、計算は除外されます。
星なしの相手がいても誰も何も思いません。

あなたにとってむしろ迷惑なのは、過去に4.6の評価をしたクライアントではないかと思いますよ。(この人物のせいで、あなたは永久に5に戻れません。間違えてうっかりまた応募・契約してしまわないように、ブロックしてもいいかもね。自身の評価の項目の、「コメントのある評価だけ表示する」のチェックを外すと出てきますので、そこからブロックしては?)

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

2024年03月05日 05:13
shinkakuさんからの回答

ちなみにスカウトから来たと思われる「質問・アンケートの仕事」ってなんですか?よくある情報商材勧誘目的の詐欺案件じゃないですか?普通に考えたらスキルがない人にスカウトなんか来ませんので街のキャッチセールスか儲け話系のスパムメールみたいなものです。
逆にそんな輩の案件に「高評価」を受けたとしたら間接的に詐欺に加担したのと同じです。

何十万人もの「カンタン在宅ワーカー」らで、希少なまともな案件にありつける可能性は極めて低いので、専門能力を身につけるか、ハロワなどで職を求めた方が良いと思います。

2024年03月05日 10:05
相談者コメント

ezuki様>
コメントありがとうございます。星なしの評価は問題なさそうで安心しました。
過去に4.6を付けたクライアントは、タスク作業をきっかけにスカウトを下さった方ですが、発注初心者で評価の基準がわからなかったそうで、こちらからお願いしたらその後の継続ではオール5にして下さいました。基本的には誠実な方でした。
実績のないクライアントからの受注はリスクがあるのは承知ですが、その依頼は報酬もとても良かったので、貴重なき機会を逃したくないという気持ちもあり、難しい所です(^^;)
やはり4.9になっていると今後の応募に響くでしょうか……。

shinkaku様>
スカウトから来た「質問、アンケートの仕事」はタスク作業からの継続でスカウト頂いたもので、商品や広告の感想や、私の体験談などについてのオンラインインタビューで、詐欺や勧誘などではありませんでした。
アンケートサイトなどでも同様のモニター調査やオンラインインタビューが実地されていますのでそういうのと同じようなものかと。
カンタン作業に詐欺のような案件も多いのは確かですが、「スキルのない人にスカウトが来るわけがない」というのもちょっと偏見がすぎるのではないでしょうか。

2024年03月05日 11:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言