みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

TCDによるサイト制作の依頼

回答
受付中
閲覧回数
217
困ってます  : 困ってます

お世話になっております。
弊社からお仕事を依頼し、仮払いしているお客様がいるのですが、
事前におっしゃっていた納期をすぎても
全く連絡がありませんでしたので、確認したところほとんど手付かずでして、、
下層ページはどうなりそうですかと言ったらすぐできると言われたのに、
数日後その業務は前のサイトの制作をした人が作り方悪いのでできないと言われました。
(その事実は知っていて、それでも可能かどうか確認していただいたのです)

できるかできないか判断のために事前にログイン情報も渡していましたし、
途中でできないといわれても納得できないし、連絡も遅いのはなぜでしょうかと伝えました。

そうしましたら、なぜ前の製作者の不備で私が咎められなくてはいけないのでしょうかと言われてしまいました。
全てスクショなどあります。

どうしたら良いのでしょうか?

2024年03月17日 23:19
ezukiさんからの回答

こんにちは。
何度かこのみんなのお仕事相談所でも、サイト制作で依頼して最初は良さそうな雰囲気だったのに、全然出来なくてダメな人の相談を見かけます。
気になるのですが、もしかしてその人は、ちょっと違和感がある日本語ではなかったでしょうか?
というのも以前相談した方が、違和感のある日本語のワーカーさんに任して上手く行かなかったようです。
また、ある程度の実績がありプロフィールに出来ることがいくつも書かれている男性ワーカーさんに頼んだのに、全然仕事が出来なかったケースも聞きました。
このように、実際には仕事が出来ないのに「大丈夫です」「できます」と言ってくるワーカーさんがいるので、気をつけた方がいいようですよ。(しかも、途中終了リクエストを嫌がり、お金を要求してくるようです。)

(Q)どうしたら良いのでしょうか?

(A)契約途中終了リクエストをしてみてはいかがでしょうか。
その方と今後関わり続けても、おそらくまともなものは作れないと思いますよ。

【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、

契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト

とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。
評価を付けることが出来れば、☆なしでコメントのみ「途中で仕事が出来ないと言われたため、契約途中終了いたしました。有り難うございました。」くらい書いていいと思います。

また、もうひとつの方法として、契約を終了する代わりに金額を下げて今までの出来上がりの対価分だけ支払って納品・検収して終了するという方法もあります。
契約途中終了リクエストの左側にある青いボタンの「条件変更リクエスト」で、金額を変更することは可能です。
後は、金額の話し合いだけですね。(出来上がった割合で、あなたが計算して金額を提示する形になります。)
お互いそれで合意したら、納品してもらって検収して終了します。
評価を付けることが可能になりますので、遠慮無く☆をオール1にして「納期を過ぎても連絡が出来ず、やむなく出来上がった割合で計算して検収して終了しました。もう少し責任を持って仕事をして頂けますと幸いです。」と真実を書いておくといいでしょう。

契約途中終了もしくは条件変更リクエストで納品後、そのワーカーさんをブロックするといいと思います。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

サイト制作ではおかしなワーカーに頼んでトラブルが起こることがあるので、採用するときは見積もりが高くても、百件以上の仕事をこなしてきたしっかりした方に頼んだ方がいいような気がします。
酷い人に当たった場合だと、サイトを滅茶苦茶にされるみたいです。
プロフィールやポートフォリオでは素晴らしい内容だったのに、実際に採用したら実力不足でおかしな人もいるようなので、気をつけて下さいね。
次はいい人に当たりますように、心よりお祈り申し上げます。

2024年03月17日 23:54
shinkakuさんからの回答

技術力不足は想定外だとしてもやり取りが異常ですね。
2回も「ハズレ」を引くのは御社の選定やディレクションにも問題があります。勉強料だと思って損切りして、次回からはまともな法人としかるべき費用で契約してください。

2024年03月18日 08:04
wateronoさんからの回答

shimeji1115様。
·そのワーカーはサイト制作不可能でしょうね。
※契約途中終了リクエスト送信して下さい。
※同意しない場合は納得する範囲で交渉して下さい。残念ですが諦めて下さい。
·全てスクショなどあります。
※証拠はあるので交渉可能と思います。
>TCDによるサイト制作の依頼
·近くの制作会社に依頼する方法も有ります。
※確実で細かな修正も出来ます。
※価格交渉もでき低価格で依頼する事も出来ます。
·此処でも依頼は可能です。
※実績・評価・プロフより依頼する案件にどれだけ携わって来たか見て判断して下さい。
※すでに居ない場合も有ります。
契約には慎重にして下さいね。
社交辞令愛想笑いお疲れ様です。

2024年03月18日 19:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言