1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 現在のスキルレベルで仕事は任せられる?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
Webデザインに関する相談

現在のスキルレベルで仕事は任せられる?

回答
受付中
閲覧回数
317
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

39歳プログラミング実務未経験だが現在6枚のランディングページの模写を終えポートフォリオに掲載している状態。
具体的内容は カルーセルスライダー フェードインやスライスイン等基本的アニメーション アコーディオンメニュー ドロップダウンメニュー パララックス といった使用頻度の高いjavascript及びjQuery機能を実装できることをアピールした模写ページとなっている
まずは低安価のランディングページ制作 コーディングの案件からこなしていきたいのだが現在のスキルレベルで受注は十分可能といえるか?

2024年04月09日 14:31
shinkakuさんからの回答

いかなる職種でもにわか仕込みで「まとな」案件を受注するのは難しいと思います。
仮にスキルが有っても入札に勝利し、ディレクションなどマネジメントが出来なくてはいけません。
あとここでスキルアップなどを目論むと情報商材屋の餌食になる可能性があります。
世間で吹聴されるIT人材、DX人材、AI人材、Webデザイン人材等の不足は完全にミスリードです。
最悪、時給換算数十円で有害サイト・コンテンツ制作に係ってしまうこともあります。
そのような実情だという事を踏まえて参加してください。

2024年04月09日 15:21
ezukiさんからの回答

こんにちは。

受注レベルに達しているかどうかは私の方からは分かりませんが、クラウドワークスに限らず、技術系の仕事は経験者優遇の傾向があるので、もしかしたら不利かもしれません。
ただ、かなり運の要素もあるので、自分にびったりの募集が見つかるまで、ひたすら「仕事を探す」で見つけて応募するしかないですね。
本当に、運の要素ってかなりあります。
受注レベルに達しているか達してないか危うい状況でも、クライアントが「大至急、これができる人と契約したい」と思っている状況だと、あっさり受かることもあるので…。
最初の頃は不安でいっぱいでしょうが、まずは慣れるためにタスクやアンケートを受注してみてはいかがでしょうか。(タスクやアンケートにもおかしなクライアントは混ざっているので、気をつけて下さい。)
慣れてきたら自分の希望の職種の募集に応募してみてもいいと思います。

ただ、仕事をよく選ばないと、おかしなクライアントに引っかかってしまいますので、本当に気をつけて下さい。

良いクライアントとダメなクライアントの見分け方ですが、クライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てくるので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上のクライアントを選ぶ。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。(例:「連絡が突然途切れました」「何度も修正をお願いされて困りました」「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」等)

仕事の概要も必ずチェックし、違和感があるものには応募を見合わせるといいです。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」などの自分語りや、「法的処置を…」みたいな高圧的な言葉を書いている業者を避ける。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募取り消しでいいです。また「テストライティングは1円です」という風に格安の報酬しかない場合は申し込まない方が無難です。
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)
登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。

クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、個人情報を抜き取って利用したりする等の違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社や、詐欺などの犯罪で逮捕された場合、入金があったあなたも関係を疑われたり、口座を凍結されたりする可能性もあります。また直接取引は規約NGでクラウドワークスに最悪訴えられます。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。

また、誠に言いにくいのですが、クラウドワークスには怪しいクライアントが一部いる状況ですので、個人情報を晒しすぎない方がいいと思います。
本名をプロフィールに書いておられますが、おかしなクライアントと揉めた時に、本名をネットでバラされるなどの嫌がらせ行為をされる可能性も0ではないです。
念のために、本名を削除しておいた方がいいかもしれません。

【プロフィールの文章の変更について】
・画面右上の自分の名前をクリックすると出てくる「プロフィールの編集」をクリック
・「ワーカー情報編集」をクリック
・「自己PR」の項目で、文字を削除したり書き直したりする
・一番下の「ワーカー情報を更新する」をクリック

では、上手く行くといいですね、応援しています!

2024年04月09日 18:10
wateronoさんからの回答

jgsmcteg様。
>現在のスキルレベルで仕事は任せられる?
·実績・承認もありませんので、スキル自体分かりません。
·受注する事は難しいと思います。
>ランディングページ制作 コーディングの案件からこなしていきたい
·ライティング制作、禁止用語・専門用語・校正を理解してして下さい。
·コーティングあらゆるジャンルのメンテナンスを行います。
※少額でもいいので、得意分野のタスクをお勧めします。
·ある程度遂行するとCWからメッセージが届き、クライアントが任せられると判断したら依頼が来ます。
·タイピング速度に自信が合っても、ライティング・コーティングが上手く行かなかっら意味がありません。
(タイピング速度は自然と身に付く事です)
こなす事をお勧めしますお疲れ様です。

2024年04月11日 16:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言