1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マイルストーンにおける仮払いと納品について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

マイルストーンにおける仮払いと納品について

回答
受付中
閲覧回数
203
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仮払いと納品についての質問です。
私はクライアントとして2回に分けたマイルストーン支払いの契約で仕事を発注しました。原稿作成の案件で1回目の仮払いを終えて原稿を作成してもらっていたのですが、ワーカーさんから修正した原稿の提出は2回目の仮払いが完了してからだと連絡がありました。私としては原稿が最終的に完成した時点で2回目の仮払いと検収をしようと考えていました。原稿の未完成を避けるためです。
ワーカー側には、仮払い前に毎回「仮払いが完了するまで作業を始めてはいけない」という強めの警告メールと通知が来ます。」との旨の連絡がありましたが本当ですか?私としてはこの場合、1回目の仮払い完了→仕事開始
2回目の仮払い完了→仕事の完成 の意味で仕事をお願いしました。クラウドワークスの規則に何か抵触しますか?

2024年04月16日 14:08
カン太郎さんからの回答

普通に考えると、仕事をしなかったのにも関わらずに、先に「お金」を貰えるなら、仕事をしないで「ドンズラ」されることが多いのですが、その辺は大丈夫ですか。

多分その辺のトラブルを防ぐようにシステム構築されていると思われるので、「クラウドワークス」事務局にお問い合わせください。

2024年04月16日 16:01
wateronoさんからの回答

北極達人様。
ワーカーさんから修正した原稿の提出は2回目の仮払いが完了してからだと連絡がありました。
·まだ1案件目です。
·修正依頼を遂行完了して2回になります。
※ワーカーは修正事に報酬貰えると勘違いしてるだけです。
>規則に何か抵触しますか?
·いえしません。
※1回目の原稿が完成してから、2回目の仮払いになります。とワーカーにメッセージして下さい。
>「仮払いが完了するまで作業を始めてはいけない」という強めの警告メールと通知が来ます。」との旨の連絡がありましたが本当ですか?
·はい本当です。
※1回目修正依頼を2回目と思っています。
1案件完成してませんんお疲れ様です。

2024年04月17日 01:34
ezukiさんからの回答

こんにちは。
確かに、二回目分の仮払いは「あれば良い」かもしれませんが、普通は一回目の仕事が完全に終わってからでも問題ないはずですよね。
二回目マイルストーン分の仕事ではなく、あくまで一回目の修正ですしね。
相手はどんな意図なのか分かりませんが、もしかしたら受注件数が数回程度と少ないワーカーさんなのでしょうか?
心配な時は、ワーカーさんの名前をクリックすると出てくるプロフィール画面の、「評価(4以上)、プロジェクト完了率(80%以上が良い)」と、過去の評価コメントで苦情やら揉めてる感じがないか、チェックしてみるといいですよ。
特に悪質そうなワーカーさんでなく、単に受注件数が少ないだけなら、二回目のマイルストーン分について問題はないと説明や、話し合いをしてみてもいいと思います。

一回目分の修正をしっかりするのが本来はワーカーさんのやるべきことです。
それをもし、「二回目を仮払いしてからしかやらない」と言い続ける&評価コメント等で問題ありな人なら、契約途中リクエストもありかもしれませんね。
その辺りの見極めをしてみるといいですよ。

2024年04月17日 11:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言