1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 初案件受注のコツを教えてください。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
営業の方法・ノウハウに関する受注者の相談

初案件受注のコツを教えてください。

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
411
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。
数ヶ月前に登録しましてクラウドワークスにて営業しております。
応募もいくつかしておりますが期待のできる反応もなく色々と試行錯誤しておりますが、なかなか新規受注に繋がらず悩んでおります...。
初案件のコツ、また現状の改善点などございますたらご教授いただけると幸いです。

2024年04月17日 16:41
naviさんからの回答

コツと言うなら「応募者全員の中で自分が一番素晴らしい・他の人より優れている」事を表現できれば仕事がもらえるし、地人のほうが優れていれば「負ける」というだけのことです。
あるいは「自分を選ばなければ損だ」とクライアントに思わせることが出来れば選ばれます。

クライアントに直接接することが出来るのは基本的に「応募時の1回きり」です。
つまり「応募する時点で自己アピールや自分の優秀さをクライアントに知らせる」事ができるかどうかが全てです。
そこで(日本人の悪い特性で)自己アピールが苦手だったりしたら「他人に仕事を奪われる」ことになります。
日本人って「自己アピールが苦手な人が多い」みたいです。

ともかく「接触できるのは応募時の一度きり」なのですから、その時に全てをぶつける以外にありません。
例えば私の場合だと「ポートフォリオ的な物を1000件近く提示」できます。
あなたの場合は「イラスト」ということなのですから「様々なパターンのイラスト(かわいい・キレイ・派手・モノトーン・リアル・デフォルメ・細かい)などの様々なデザインをポートフォリオにして、応募したクライアントだけに見れるようURLを教えるという手段があると思います。

ここはデザインでも「平気で盗まれる」場所ですから、クライアントだけに見えるようにしたほうが良いでしょう。
(ただしデザインが良ければスカウトされることもあるので公開する手段も有るとは思いますが)
クライアントに気に入られなければ契約に至りませんし、契約できなければ「仕事はない」ので頑張ってください。

よく「応募時には挨拶だけ」で、決まったら色々話せば良いと思っている人が居るようですが、契約できなければ意味がないのですから、ともかく「クライアントに直接アピールできる応募時」だけが勝負です。
「アピールしなくてもそのうち何とかなるだろう」なんて甘いことが通用する世界ではありません。
「自分の営業トーク」が全てです。

仕事は「取り合い」ですから「誰にでも勝てる競争力」が何よりも重要です。

あなたのスキル欄から「まぁそこそこのデザイン力・ソフトの使用力はあるんだろうな」ということは分かりますが「あなたが他の誰かより優れているかどうか」は全く分かりませんでした。
ましてや「応募時のポートフォリオしか無い」のでは判断しようがないですから、一度起用した人を再度と考えるのが普通ですよね?

ともかく「他人には真似できない自分だけの魅力」を伝え続けるしか無いです。
そうしていたってなかなか仕事に結びつかないのですから(イラストは比較的簡単な分野なので誰でも出来ると思ったほうが良い、プロでなくても出来る人が多い)、それこそ毎日「飛び込み営業」するつもりで自分の実力を提示し続ける以外にありません。

ともかく「接触できるのは応募時の一度きり」なのですから、その時に全てをぶつける以外にありません。
あとくれぐれも「誰でも出来る簡単な作業」には手を出さないでくださいね。
基本的に「簡単作業は全部詐欺」と言っても過言ではありません、

2024年04月17日 19:24
ezukiさんからの回答

こんにちは。
登録してから数ヶ月経ってもなかなか受注できないのですね。

(Q)初案件のコツ、また現状の改善点などございますたらご教授いただけると幸いです。

(A)コツと改善点ですね。
まずコツですが、クラウドワークスでは「いいクライアント捜し」が一番重要な仕事です。
最初の仕事が決まるまで、毎日百件以上の仕事やクライアントをひたすら見て、見極める目を養うのが一番てっとり早いと思いました。
そして、相手の名前をクリックして出てきた会社概要にて、「評価4以上(できれば4.8以上),プロジェクト完了率80%以上(できれば95%以上)、過去の評価コメントで一度も揉めた形跡がないクライアント」で、かつ「高単価」のクライアントがいたら、「気になるリスト」に入れておくといいです。
そうやって仕事の傾向を見ているうちに、「凄く良い募集」が出たらできるだけその日のうちに応募してしまうことです。
というのは、クラウドワークスでは一定の確率(1割くらい?)で、「条件さえ合えば、早く契約すませてプロジェクトをスタートさせたいと思っているクライアント様」がいるので、受注件数が少ない状態でもあっさり契約できることもあるのです。
あと、デザイン以外で「このサイト名、一度見たことある!」と思う超有名クライアントがいたら、ダメ元で応募してみるといいと個人的には思います。
アンケートでも超有名サイト様がたまに募集しているので、そういういい縁を作っておくのも大事ですよ。

次に、改善点ですが、プロフィールを書き直した方がいいと思います。
あなた様は職種・スキルの方にきちんと登録していますが、プロフィールが埋没してしまっている状態のため、全然良いスカウトが来ない状態かと思われます。
画面下の「クラウドワーカーを探す」をクリックしてみて下さい。
すると一目瞭然かと思いますが、他の方々のプロフィール、最初の数行分しか掲載されないのですよ。
探されてスカウトされる側になっている時、あなた様のプロフィールも前半以外は全カットされ、この状態で表示されています……。
もちろん応募した時もクライアント様はここも見てくれているのですけど、皆さん忙しいので前半は熱心に見ても後半は飛ばす人も結構いると思います。
これって損ですよね。
つまりプロフィールの見出し文、及びプロフィールの最初の5行で、
・何が出来るか(業務内容)
・経歴(掲載歴、受賞歴など)
・使用できるソフト
この3つを書かなければ意味がないと思います。
ご挨拶とか名前の自己紹介なんて、ライバルとの競い合いではほぼ無意味ですしね。

この2点を押さえて、頑張ってみて下さい。

2024年04月18日 09:25
相談者コメント

naviさん
ezukiさん

ご丁寧なご意見とても感謝します。
お二方ともピンポイントで共通しているプロフィールのご指摘、仰る通りですね...。
早々に改善したいと思います!
その他にもヒントとなる点を色々と記載いただきましてありがとうございます!
貴重のご意見感謝いたします。

2024年04月18日 10:02
hiro814さんからの回答

初案件のコツとの事ですが


答え:特にありません、
得意な事を活かし少しずつ実績を作る事ですが

苦手だなと思う事は手を出しません。

それなら何も在宅ワークでなくとも良いと思います。


ただでさえ在宅ワークは詐欺が多いのです。

2024年04月18日 10:08
相談者コメント

hiro814さんん

ご意見ありがとうございます!
私もどちらかというと自分の制作領域外のチャレンジは避けたいと思っておりました。
参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

2024年04月18日 11:04
Ryotetsuさんからの回答

すでに素晴らしい回答が出ていますので、私が気をつけているポイントをお伝えしますね。

①簡潔にポイントを抑える
おそらくイラストだと、ライティング同様にたくさんの応募が1つの案件に集まるので、クライアント様も全文見ていないと思います。なので、最初の数行で自分のスキルが伝えられるように文を練ることが大事だと思います。

②文章テンプレートをいくつか用意する
数打ちゃ当たるの世界なので、様々なパターンにすぐ対応できるように応募テンプレートを準備しておきます。ただ、闇雲に応募するのではなく、しっかりとクライアントの「実績、評価、本人確認済みか、継続コメントがあるかetc」を確認しましょう。みなさんおっしゃっているように詐欺案件はゴロゴロありますからね…。

③別の場所で実績を作る
クラウドワークス上で実績がなくても、別の場所でイラスト業務を行った経験があるのであれば、それをポートフォリオとして使えると思います。「クラウドワークスでは経験がないですが〇〇で△△の経験が豊富です」など書くと興味を持ってもらえるかもしれません。

私も最初は返事すらないことが当たり前だったので気持ちがよく分かります。
案件が無事に見つかりますように!

2024年04月22日 14:43
相談者コメント

Ryotetsuさん

こんにちは。
ご丁寧にご意見ありがとうござます。

やはり皆さん仰るように発注者さんもお忙しいですしプラットフォームの構造を理解して、簡潔に冒頭で強みを伝えるということが必要のようですね。
②テンプレートは効率的に応募できる施策のように感じますのでぜひ参考にさせていただきます!

仰るとおり返事すらもらえない状況でして手をかえ品をかえ模索中ですが、Ryotetsuさんはじめ、色んな方々にご意見いただけて感謝です〜
ありがとうございました!

2024年04月22日 16:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言