みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

出金口座の名義人について

回答
受付中
閲覧回数
151
時間があるときに  : 時間があるときに

おはようございます。

出金口座についてですが、現在妻が経理を担当しておる関係で
妻の口座に出金したいのですが可能でしょうか?

2024年04月23日 06:46
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)出金口座についてですが、現在妻が経理を担当しておる関係で

(A)規約違反になる恐れがあるようです。
ただ、「原則」と書いてあるので、こちらのリンク先のオレンジの「お問い合わせ」からクラウドワークスに相談してみるといいかもしれません。↓

【ワーカー】本人名義以外の振込先口座を登録してもよいでしょうか
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10216/?q=%E5%8F%A3%E5%BA%A7&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCy&url=10216
『ご本人様が保有する口座情報の登録をお願いします。
原則、本人名義以外の口座登録はお控えください。』

登録したメールアドレス宛てに、クラウドワークス事務局より1~7日後に返信が来ると思います。
クラウドワークス内のメッセージ機能でないですよ。

また上の方法でクラウドワークス側から「ダメです」と断られた場合、あなた様と奥方様の両名の口座に振り込まると確定申告などでどう処理すべきかよく分からないのでしたら、税務署に問い合わせてみるといいと思います。

【確定申告など税について問い合わせしたい時・最寄りの税務署の住所や電話番号を知る方法】
国税庁ホームページの右側に、最寄りの税務署を調べる項目があるので、そこにあなたがお住まいの郵便番号を打ち込みます。
すると、お住まいの住所の管轄の税務署や、電話番号が出てきます。
営業時間は8時30分から17時までなので、営業時間内に電話で問い合わせてみるといいと思います。

国税庁ホームページ
https://www.nta.go.jp/

今の時期は混んでないと思うので、割と早く電話も繋がると思いますよ。
これが1~3月末の申告期間とかだと、結構待たされることもあるようですけど。

2024年04月23日 08:44
naviさんからの回答

だったら「妻の名義」ではなく「法人口座」を作って法人口座でやり取りすればいいだけでは?
ただし「法人口座」は誰でも作れるわけではなく「会社組織として認められること」という条件があるはずですから、「会社組織を立ち上げる」ところから開始しなければならないかもしれませんが、もともと会社組織として持っているのなら「法人口座を作るだけ(経理担当の奥さんが経理処理をするだけ)」ですむはずです。

確か「役員が3名必要だった」気がするので貴方がたご夫婦+信頼できる親族などが役員になるだけじゃないかと思います。
その辺は曖昧ですので、ご自分で(必要な役員数など)ご確認ください。
「会社組織を作る気はない」というのであれば、あなたの個人名(あなたの個人口座)しか使用できないと思います。
例え本当に法律上の夫婦であっても(世の中には偽装夫婦も居るので・・・自分の口座以外は犯罪に使われるケースしか無い)「自分の名義以外の口座は使用できない」と思いますが、会社組織であるなら「会社名義の口座」を作ればいいだけ(ただし会社名義なのだから自分たちの自由にお金が使えるわけではない・・・利用するためにはいちいち「出金伝票が必要になる」し、当然奥さんも「夫婦の共有財産」としての利用は出来ない・・・あくまでも「会社のお金」なのだから)

何故そこで「奥さん名義の口座に入金してもらうこと」が必要なのか分かりませんが、奥さんが経理を担当している(つまり会社組織として管理している)のであれば「法人口座を作るだけ」の簡単作業だと思います。
もし仮に「会社組織になっていになっていない」としても別に「あなたの口座に振り込まれたものを奥さんの口座に移すだけ」なので振込手数料はかかってしまいますし面倒が増えるとは思いますが、大きな手間ではないと思います。

いずれにしても「本人以外の口座を指定するのは無理」です。

だから「法人口座にしてしまえば済む話」だと思います。
お互いに「どこかの会社組織に属していて、本業でしている仕事ではない」のなら諦めるしか無いと思います。

一応現在では「資本金1円でも会社設立が出来る」事になっているようですよ。
(昔は株式会社は資本金1000万円・有限会社は資本金300万円必要だった)
実際は「従業員に支払う給与などの正確な帳簿」が必要になるはずですが、帳簿は当然つけているんですよね?
現在の形態でも「(確定申告のため)帳簿つけること」は必須になっているはずですが・・・

どうやら現在では「新会社法により取締役は1名でも登録が可能」ようですからハードルは低いと思いますよ。
あと「動画作成」関係の仕事は「とても詐欺が多い分野」なので気をつけてくださいね。
素人だが動画は作れるって人が多いみたいで、最初から「詐欺目的」での募集ケースがとても多い分野みたいですよ。

2024年04月23日 16:46
shinkakuさんからの回答

発注する予定が無いなら経理業務のうち入金の消込作業だけですよね?
年に何件受注するつもりなんですか?
数件程度だったら自分の口座で確認して妻に報告すれば十分ではないでしょうか?

2024年04月23日 17:05
wateronoさんからの回答

ammovat様。
·振込口座・出金口座は統一して下さい。
>現在妻が経理を担当しておる関係で
※妻がユーザーになるなら可能です。
※そうではないので、ammovat様が報告して今まで通りして下さい。
※規約違反になります。
今まで通りがいいと思いますお疲れ様です。

2024年04月24日 15:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言