「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
普段は受注者として副業をしています。
アンケートのような方式で、初めて依頼者側で支払いをしたいと考えています。
本業がWワークのため確定申告はします。
この際に発生した依頼者への報酬は、確定申告の際に雑費で大丈夫なのでしょうか?
総額は500円程度の支払いを予定しています。副業収入は500円を超えています。
一応副業の仕事に関係しているものなので、経費といえるのでしょうか?
調べたのですが、調べ方が悪いのか収入がある側の情報しか出てこず、相談させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。
こんにちは。
(Q)アンケートのような方式で、初めて依頼者側で支払いをしたいと考えています。
本業がWワークのため確定申告はします。
(A)クラウドワークスで受注しながら発注する人は少ないと思うので、答えられる人も少ないような気がします。
ただ、私自身が過去に取材のためにかかった費用は全額経費計上できたので、発注した時の経費も問題なさそうな気がします。
とりあえず、「発注費用 勘定科目」で検索したら、高額の場合は「外注費」、少額の場合は「雑費」のようでしたよ。
あなた様の年収が分からないので、何とも分かりませんが、もし年収20万未満の場合は、確定申告自体を気にしなくていいでしょう。(この場合、源泉徴収がないなら確定申告もしなくて良い。)
副業でどのくらいまで経費で落ちるのか等、分からないことがあれば税務署に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。↓
確定申告について・相談窓口電話
【確定申告について問い合わせしたい時①最寄りの税務署の住所や電話番号】
国税庁ホームページの右側に、最寄りの税務署を調べる項目があるので、そこにあなたがお住まいの郵便番号を打ち込みます。
すると、お住まいの住所の管轄の税務署や、電話番号が出てきます。
国税庁ホームページ
https://www.nta.go.jp/
【確定申告について問い合わせしたい時②国税庁の問い合わせ電話番号やチャットボット】
国税庁ホームページ「税についての相談窓口」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm
不明点は絶対に、12月くらいまでに税務署などに聞いておくといいですよ。
確定申告直前の1~2月、及び真っ只中の2~3月は電話で相当待たされます。(通話料がかかるシステムの場合はお金もかかるでしょう。)