「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
契約し、仮払いまで済ませた案件について、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
仮払いまで済ませ、業務にあたっておりましたが、クライアントの説明不足で業務を進めることが困難となりました。
クライアントからは『中断してください』と言われ、『相互の「契約完了率」が低下するから、途中契約終了リクエストはしないように』と言われました。
それはなぜか、このまま放置だと運営から連絡がいくしどうしたら良いかと聞きましたが、答えてくれず、『そのまま何もするな』と言われました。
途中契約リクエストを送らず、納品もせずに終了するにはどうしたらいいんでしょうか?
また、このまま放置するのはクラウドワークスの規約上良いのでしょうか?
規約やよくある質問を見てもわからなかったのでこちらで質問させていただきました。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
こんにちは。
何でしょうかね、その指示は……謎です。
その案件がどれなのか分からないと上手く相手の状況が分からないので、匂わすだけで結構ですので「○日から始めた仕事」という風に教えて頂けると幸いです。
まあ、基本的にはクラウドワークス事務局に通報ということになるでしょうね。
(Q)途中契約リクエストを送らず、納品もせずに終了するにはどうしたらいいんでしょうか?
(A)要するに、放置してて、といいたいのでしょうね。
何をプロジェクト完了率を気にしているのでしょう???
同様のことを他の人にもやらかして、見せかけのプロジェクト完了率によるクラウドワークス事務局の高評価による「認定クライアント」の称号を、欲しているのかもしれませんね。
でもそんな協力をしたところで、あなたはモヤモヤするだけですよね。
もうひとつの方法としては、「双方のプロジェクト完了率を低下させないためにも、条件変更リクエストで価格変更を10円で行って頂けませんか?」と提案することもできるでしょう。
価格変更して10円で解決するというやり方です。
相手はたった10円の損で無事解決するし、こちらも無駄な手間をかけられたことに対して溜飲を下げることもできます。
悪質なクライアントにより当たっちゃいましたね。通常ならクライアントのミスの途中終了で業務入った後なんだから、全額または一部金額を貰って形式上納品完了すればいいだけの話。そうすれば完了率も下がらない。放置はクラウドワークス規約上ってか最近通知されてるフリーランス法に反するんじゃないですか?
単純に「あなたが納品しなかったから契約終了できなかった」ってことにしたいだけでは?
つまりこのまま本当にあなたが放置すれば「契約はしたものの、あなたが納品しなかった」って事にされるだけだと思います。クライアントは「あなたを悪者にして終了したい」だけでは?
本来ならあなたから「途中契約終了の申し出」があるはずですが、このままでは「あなたが納品しなかったから・・・」つまり「あなたが放置した」ってことにしたいだけだと思いますよ?
別にあなたが悪者にされても構わないなら問題ないですが、「自分が悪者にされるのは気に入らない」ってことだったら、あなたの方から「途中契約終了」のリクエストを送って「自分は悪くない主張」はした方がいいと思います。
また確か「あなたの方から途中契約終了」のリクエストを送ったら、「あなたにペナルティは何もなかった」筈です。
でもそうなるとクライアントには都合が悪いので、あなたを悪者にして終わりたかっただけだと思います。
あと運営に一応、「経緯を話しておいたほうがいい」と思います。
こういう理由で「放置しろ」と言われたが、本当にそれでいいのか?と質問の形で入れれば、時間はかかるようですが返事はもらえると思います。