「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
ご質問失礼しますm(__)m
動画編集にてテスト案件を作成後面談をしました。
その時に相手方のディレクターさんから稼いでいくためにこれからどうしていきたいのか?(副業か本業なのか)や
3万稼ぐには?5万稼ぐには?じゃあさらに10万20万と稼いでいくためにはどうしますか?など
三千円、五千円の案件取るにはどこでどういう風に取りますか?クラウドワークスで案件獲得するにあたり周りに大谷翔平並みの人たちがゴロゴロいたとしてあなたはどういう風に取っていきますか?など質問を受けました。
言い訳にはなりますが動画編集を初めてまだ間もなくあまり答えれず、案件獲得するにあたり面談では
こんな感じにすごく質問されているのでしょうか?
あと編集以外のスキル(サムネなど)は獲得考えていますか?から始まり良ければ紹介制の月額五千ほどで受けれる
サービス?【私の知人という形で紹介します】と言われ次回の面談時にお返事を聞かせてくださいとのことで
こう言ったこともよくあるのでしょうか? どなたか教えてくださいm(__)m
それが詐欺だと気がつけないようなら利用停止した方がいいです。
よくある、スキルアップの為に!とか言って金引っ張る為の話術。初心者向け動画編集で面談とかやってるとこは全部詐欺だと考えていいです。証拠を残さないよう違反か違法か商材売りつけ目的。クラウドワークス運営に通報してください。
こんにちは。
他の方が仰るように、怪しい案件ですからスルーするといいですよ。
多分、相手にしていたら、個人情報聞き出されてLINEで詐偽案件を紹介されるか、副業商法に勧誘されるかの2択かと思います。
今まではそのパターンが多かったです。
皆様ご回答ありがとうございますm(__)m
とりあえず怪しく感じましたので辞退を申し込んで了承してもらいました!
また不安などがあれば相談させていただきます!
こんにちは。
もう解決したようですけど、とりあえずこの通報作業を行っておいてもいいような気がしました。
「紹介制の月額五千ほどで受けれるサービス?【私の知人という形で紹介します】と言われ次回の面談時にお返事を聞かせてくださいとのことで」
の部分は完全に規約違反のアウトですので。
他の方々(特に登録したばかりの人)が勧誘されて大変な目に遭うとお気の毒です。
通報することによりこの詐欺師をクラウドワークス事務局が、募集凍結などの措置をしてくれると思います。
違法な案件だった時の手順一覧
1【メッセージ画面で「問題あるやりとりの報告」する手順】
クラウドワークスメッセージ画面で、メッセージ上の相手のアイコンのすぐ下に「ハート」と「顔マーク」があります。
この顔マークから、クラウドワークスに「問題あるやりとりをクラウドワークスに報告」できます。
2【違反報告の方法】
メッセージ画面のうす黄色の部分の場所に、「違反報告をする」とあるので、これをクリックし、「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事」の項目にチェックを入れます。そしてメッセージ欄に相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。早急に対応をお願いします。」のようにやられたことを書いて、送信。
3【「不満をお聞かせ下さい」の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。
仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「不満をお聞かせ下さい」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。