「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
納品ファイルについてご相談させていただきます。
すでにjpgで納品データーを頂いておりますがイラストレーターで再度、いただくことは可能でしょうか。
こんにちは。
「jpgではちょっと不都合が出たため、別のデータでもらえないか」と相手に話してみてはいかがでしょうか。
クラウドワークスのメッセージでは画像が重くて送れない場合、Googleドキュメント(ファイルを作りリンク先を教えてもらう)やメール等で送るようお願いしてもいいと思います。
相手が「すでに納品済みだから無償奉仕はしない」と言うようなら、「データを○○という形で再納品してもらう」ことと引き換えに、追加報酬100円~(手間賃)を送ってもいい、みたいに交渉してもいいでしょう。
でもまあ、普通のワーカ-さんなら、次にまた仕事をもらえる可能性を考えて、無償で引き受けてくれそうな気はするんですけどね。
先ほどレスした者です。
納品可能なものは
・ JPG、PNG、GIF形式 のいずれか
のようです。
こちらのサイト様の説明にもありますが、Illustratorは全部出来るようです。
「Illustratorでのデータ書き出しで、良い形式と方法は?特徴などをふまえて解説[初心者講座]」出ないザーブリッジ
https://designerbrg.com/illustrator_export_format/
『JPEGはそもそも透過画像が作れませんので除外しましたが、GIF、PNG-8共に画像処理が甘いので使いものにならない事がわかります。
ですので、透過画像を作成する場合は、容量を考慮する隙もなく「PNG-24」一択になりますね。
逆に、透明効果を使用しないのにPNG-24を使うのは、容量が重くなるだけですので、非推奨とも言えますね。』
『 Illustratorデータを書き出す方法を紹介してきました。
大前提として書き出せる形式は、「JPEG」「GIF」「PNG-8」「PNG-24」の4種類になりますが、透過しない場合は綺麗さに特段の差はないので容量的に「PNG-8」、透過画像の場合は画質的に「PNG-24」という対応で良いかと思いますが、透明効果を使用しないのにPNG-24を使うのは、容量が重くなるだけですので、非推奨となります。』
ファイルのデータが大きい場合や、クラウドワークスアプリ内で送れないファイルだった場合、このようにサービス外連絡申請をして、前のレスのように他アプリ(Googleドキュメント、メール、チャットワーク等)で送ってもらうことが出来るようになります。
【共通】メッセージのファイル添付ができない
https://crowdworks.my.site.com/help/s/article/10112
『メッセージ入力欄左下にある「ファイル選択」から、該当のファイルを選択することで、添付が可能です。
※添付のみでは送信できません。メッセージを入力のうえ、送信ください。
メッセージに添付可能なファイルサイズの上限は100MBです。
100MBを超える場合には、データの圧縮または分割したうえで送信をお試しください。
なお、サービス外で直接データの送信をおこなう場合には、サービス外連絡申請をおこない、承認後にご対応ください』
もっと詳しい人のレスがあるといいですね。
皆さんへ
貴重なご回答いただきありがとうございます。
頂いた情報をもとにトライしてみます。
お時間いただき誠に有難うございました。