1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アーティストのミュージックビデオ編集(1分程度)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

アーティストのミュージックビデオ編集(1分程度)

回答
受付中
閲覧回数
2752

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい動画のイメージ

-アーティストの既存ミュージックビデオを編集し1分程度の紹介動画を作りたい
   (著作権等については所属事務所に許可を得たうえで依頼致します)
  -期日または予算等の調整がつけば都内街頭ビジョンにて放映を予定しています

2.ボリューム(長さど)

-1分程度

3.その他備考(納期など)

-納期は街頭ビジョン側との相談後決定となりますが、逆にご提示いただけましたら参考にさせていただきます

よろしくお願い致します。

2014年06月05日 13:11

みなさまご回答ありがとうございます。
説明が足らず申し訳ありません、内容について追記させていただきます。

製作したい動画はいわゆるスポット映像で、あらたな撮影等は必要ありません。
また、公式な宣材としての利用ではなくファン企画のようなイメージになります。

2014年06月07日 16:18 追記
sabot6課さんからの回答

はじめまして、映像制作会社(有)サボロッカの梨木です。

文字で全てにお答えするのはなかなか難しいですが、簡単に説明します。
まず予算ですが、いくらかかりますか?というより**円ありますがどういうのができますか?
の方が制作者はわかりやすいと思います。

なぜなら、100万円の機材を使うのか5万円の機材を使うのか。
使用料の高いロケーションで撮影するのかその逆か。
国内で撮影するのか海外なのか。
予算に応じて考えられることがたくさんあるからです。

なんとなくご理解頂けますか?

さらに、ミュージッククリップですからアーティストの意向やレコード会社の意向もあると思います。
その意向がその予算で収まるのか?そこも考慮しないといけない点です。

次に尺ですが、これは逆にお聞きします。
楽曲は4,5分ある物と思われますが、なぜ1分にするのですか。
またその1分は音楽編集をするのですか?
それともFOさせるのですか?
歌っているシーンなどあるのでしょうか?
シンクロ感はどれくらいですか?

最後に納期ですが、これも7月10日納品!等決めてそれが出来るかどうかのスケジュールを組む方が制作しやすいと思います。
予算はふんだんにあっても納期が迫っていたら海外ロケなどダメ!等ということになります。
予算との兼ね合いや作品クオリティによってスケジュールも変わってきます。

現状ですと、どのようなアーティストでどのような撮影をすればいいのか全くわからないので、
予算とスケジュールを出すのは難しいです。

この予算で、このスケジュール、こういうイメージ。
そこからスタートだと思います。

長々書きまして申し訳ありません。
それでも何かお手伝いできることがありましたらお声を掛けてください。
出来る限りの知恵を振り絞って良い作品を作りたいと考えています。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

サボロッカ 梨木。

2014年06月07日 11:00
Kavさんからの回答

polo様

こんにちは。
売り出し中のアーティストさんのライブを録画、編集してYoutubeにアップロードなどをして応援しているものです。

できる限り制作費を抑えたいということであれば、ご要望のとおり、既存のMVを再利用し、新規収録を控えれば良いと思います。
既存のMV素材(動画ファイルなど)と、挿入するテロップやロゴの素材、MVのどの部分を使いたいか、などのご指示をいただけるのであれば、安静動画が1分以内であれば2万円程度の予算で可能だと思います。
それ以外に制作側で新たに作る必要のあるもの、特殊なエンコードやフォーマットの指定などあれば別途お見積もりとなります。

Kav

2014年06月07日 11:18
Kavさんからの回答

polo様

納期もご提案ということでした。ご指示内容にもよりますが、ご指示と素材を頂いて仮納品に1週間、そこからの修正指示あれば(もちろん内容次第ですが)プラス1週間程度でできるとおもいます。

Kav

2014年06月07日 11:22
有限会社シーワークスさんからの回答

はじめまして。

「既存MVの再編集」ということですが、
用途に応じて30秒~1分程度のバージョンを作る、
というのはよくある話ですね。

実際に男性デュオアーティストや
アイドルなどのMVのショートバージョン制作は
10件以上の実績があるので、
ご要望されているものは想定できます。

音楽の場合、使うべき部分も自然と決まってくるので、
納期的には着手してから2日~3日、
直しを反映させるのにプラス1日~2日といった
ところではないでしょうか?

費用的には1~2万円だと思います。

さらに不明点ありましたら、
お気軽にご相談ください。

2014年06月07日 12:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言