1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライティングの文字数で金額が変わる場合の契約方法
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

ライティングの文字数で金額が変わる場合の契約方法

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
334
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

最初に金額設定するかと思いますが、例えば記事の執筆で文字単価×文字数で最終金額を決定したい場合、ワーカーさんと合意しておけば後から金額を増減できるのか、他にどのような設定をすればよいのかご教示頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

2025年10月21日 11:04
fnishiさんからの回答

ここはあまりいい方法はないですね。

文字が増える分には追加でオファーしてあげればいいと思いますが、
少なくなったときは、一度取り消して再オファーしかありません。

一度取り消すのはワーカー側に不安を与えます。

取り消しを回避するためには、最低文字数を低めに設定して発注。
文字数不足は認めず増加分だけを追加でオファーですかね。

5,000文字前後のボリュームが欲しかったら、4,500文字以上で発注って感じですね。

2025年10月21日 11:33
ezukiさんからの回答

こんにちは。
執筆経験長いので、疑問にお答えできると思います。

(Q)最初に金額設定するかと思いますが、例えば記事の執筆で文字単価×文字数で最終金額を決定したい場合、ワーカーさんと合意しておけば後から金額を増減できるのか、他にどのような設定をすればよいのかご教示頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

(A)そういうケース、たまにありますよ。
書いていて増えた、というパターンが圧倒的に多いです。
または、あまりに素晴らしい出来だったので、単価を上げたくなったというケースもあるようです。

増減の方法は、大きく分けると2パターンになります。
長くなるので、一つずつ説明します。

一つが、「条件変更リクエスト」で金額自体を変えてしまうパターン。
《メリット》
・クライアントからでもワーカーからでも出来る。
・確実にワーカーがその金額を得られる点。

《デメリット》
・相手が納品すると、一旦、検収不合格か何かをしないといけなくなるので、そこは面倒。
・条件変更リクエストの場合は、仮払いのし直しが必要です。


【共通】契約金額の増額について(固定報酬制)
https://crowdworks.my.site.com/help/s/article/10130
『■契約中の場合
契約詳細画面の中段左側に表示されている「条件変更リクエスト」から契約金額を変更できます。
「条件変更リクエスト」送信後、相手が同意した時点で、契約条件が変更になります。
※再度仮払いが必要になります。
■契約完了後(または終了後)の場合
契約詳細画面に表示されている「追加支払い」より、増額分の支払いができます。
「追加支払い」は支払いをおこなった時点で、ワーカーの報酬が確定するためご注意ください。
※「仮払い」の形式で支払いをおこないたい場合には、新しい仕事として依頼することを推奨します。』

【共通】契約金額の減額について(固定報酬制)
https://crowdworks.my.site.com/help/s/article/10134
契約詳細画面の中段左側に表示されている「条件変更リクエスト」から契約金額を変更できます。
「条件変更リクエスト」送信後、相手が同意した時点で、契約条件が変更になります。
※再度仮払いが必要になります。
ユーザが追加した画像
条件変更リクエスト成立後、仮払い金と変更後の契約金額との差額分はクライアントに返金されます。
返金に関しては、決済方法によって異なります。
返金について詳しくは「【クライアント】返金について」をご確認ください。』

【クライアント】条件変更リクエストをしたら、ステータスが仮払いに戻った(クレジットカード)
https://crowdworks.my.site.com/help/s/article/10659
『契約金額の変更を伴う条件変更リクエストが完了すると、仮払いがキャンセルされます。
条件変更完了後に再度仮払いの手続をおこなってください。』

【ワーカー】納品後の条件変更により仮払い待ちの状態に戻ることが不安です
https://crowdworks.my.site.com/help/s/article/10784
『納品後に条件変更リクエストに同意すると、契約ステータスが「仮払い待ち」に戻ります。
※納品済みの状態も解除されます。
仮払い済みの状態を解除せずに契約条件を変更する方法としては、以下の選択肢がございます。
クライアントとご相談の上で、最適な方法をご検討ください。
■ 増額が必要な場合
・増額分を追加支払いとしておこなうか、または新規契約として支払う
■ 減額が必要な場合
・減額後の金額で新規契約を行い、仮払いを確認後、既存の契約を途中終了する
※ただし、契約途中終了を行うと契約完了率が低下する可能性があるため、ご注意ください。
なお、納品前に条件変更を済ませた状態で進めていただくと、納品後に条件変更対応をおこなう必要がなくなります。
あらかじめクライアントと条件の調整を済ませ、納品後に条件変更が不要な状態で作業を完了することを推奨いたします。』

次レスで、もう一つのやり方を書きますね。

2025年10月21日 14:17
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
続きを書きますね。

(Q)最初に金額設定するかと思いますが、例えば記事の執筆で文字単価×文字数で最終金額を決定したい場合、ワーカーさんと合意しておけば後から金額を増減できるのか、他にどのような設定をすればよいのかご教示頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

(A)もう一つが、「追加支払」をするパターン。
これは検収後に追加支払をする方法です。
最初の時に、「1文字1円、7000文字=7000円」の条件で契約に同意し、金額を増額する時のみ、可能です。
この方法では、減額はできないので気をつけてください。
募集要項か条件同意の際に、「文字数に増えた場合は、追加支払をしますのでご連絡ください」とクライアント側がメッセージでワーカーに伝えておくといいでしょう。

こっちはクライアント側が追加で支払うのもので、検収後に支払を行います。
7000円→8000円の場合、対は支払を1000円分することになります。

【クライアント】追加支払いとは
https://crowdworks.my.site.com/help/s/article/10137
「追加支払い機能は、検収完了後に契約金額に不足分が発生した際の支払いをおこなう目的でご利用いただける機能です。
納品や検収を必要とせず、契約詳細画面に表示される「追加支払い」ボタンより支払いいただいた時点で、ワーカーの報酬が確定します。
ご利用前に、金額および支払い相手に間違いがないか必ずご確認ください。
なお、一度お支払いいただいた金額を取り消すことはできませんので、継続的な業務依頼のお支払いにはマイルストーン払いまたは新規契約をご検討ください。
■注意点
・本機能はプロジェクト形式(固定報酬制)の契約でのみご利用いただけます。
・1契約につき、最大5回まで利用可能です。」

《メリット》
追加支払なので、納品後にクライアントの意思で追加することができる。

《デメリット》
。追加支払をした後に、キャンセルや取り消しができない。(条件変更リクエストの場合は、間違えた時に「検収」する前ならば「条件変更リクエスト」のやり直しが可能です。)
・追加支払なので、減額には対応できない。


こんな感じかな、と思います。

2025年10月21日 14:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言