1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 業容変更に伴い、JIMDOで作成したホームページの区分直し(ページわけ)とコンテンツの更新と写真変更を考えています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

業容変更に伴い、JIMDOで作成したホームページの区分直し(ページわけ)とコンテンツの更新と写真変更を考えています。

解決済
閲覧回数
1158
困ってます  : 困ってます

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

JIMDOで制作したホームページの区分け直し

2.作業ボリューム

熟達者なら数時間で完了できると思っています。

3.その他備考(納期など)

ヒアリングして(スカイプ可能)、その内容に応じて変更くださると幸いです。あと、現在電子書籍を出版予定ですのでその表紙掲載などもお願いします。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年07月22日 13:28
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをやっておりますsui studioと申します。webはあまり専門業務でないので、もっと詳しい人の回答もあると思いますが、先日jimdoを少し触りましたので回答します。

区分け直し の意味がよくわかりかねておりますが、例えば私が先日試みたHTML5のオリジナルファイルをjimdoにアップしようとしたら、エラーがでるばかりか、外部へのリンクができない、header記述できない、cssは1ファイルのみ(のように感じました)、画像、その他リンクはすべてjimdoにアップしたものから選ぶ必要があるという、いわば「jimdo会員のためのjimdo」みたいな外部オリジナルから編入はほぼ不可能なサイトでした。

ブログ風テンプレートがノンプロには使いやすくて最適なのでしょうが、たとえばDreamweaver などのソフトでCSSを何ファイルも書いて、headerにJavascriptのリンクを埋め込んでという、プロが行うような手順では受け付けてくれないようなので、逆にjimdoにサイトを維持して、そこをリニューアルしたいとか、そういう意図でしたら、バナーやヘッダーの素材、電子書籍なら表紙の画像のみをクリエイターに依頼されればどうでしょうか?

その素材がプロ作成かどうかでも見た印象は大分かわります。レイアウトはテンプレートにあわせてボタンを押したりしていくだけでサイトが一般の方でも完成させられるのですから、専門家に依頼すべきところと、ご自身でやったほうが速くて低コスト、思い通りというのは切り分けて考えられたほうがよいと思います。

プロのwebデザイナーは、プロの流儀で作成してしまいますので、例えばレストランのシェフに、「家のレンジと冷凍食品を使って美味しい料理をお願いします」と問うても、良い顔はされないでしょう。jimdoで公開されるなら、レイアウトなんてだれでも出来てしまうので、絵柄の素材や配色センスのアドバイスを求められた方がよいと思いますよ。

もしピントはずれの回答ならもうしわけありません。参考になれば幸甚です。

2014年07月23日 10:48
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
詳細を伺わないとはっきりとは言えませんが、その『数時間』を基準とすれば、相場としては、
 数千円~2, 3万円程度
かと思います。
幅が小さくありませんが、次の一点は、可能性が高いので、上記の幅でも高い方の辺りが妥当かと
考えます。
 区分別けを直す ということは、保存されているデータ(DB)の修正が絡んできます
 手法としては、いくつかパターンが考えられます。
  ・DBを直接触って修正。
  ・DBデータをエクスポートして、修正してから、インポートし、その後、画面での調整作業。
  ・別名新規サイトを作業用として別途作り、ほぼ手作業で新設サイトとして上記同様のやり方で
   作成したのち、作業用サイトから当該サイトへコピー(バックアップし、リストア)する。
 つまりは、その実際の内容を見ないと、煩雑度とその量が読めません。

当方、そのような修正を期間内に何度でも実施するサポートも実施しております。(3ヶ月/6ヶ月間)
データ量にも依りますので、よろしければ個別にでもご連絡いただければ料金詳細等が出せるのかと
思います。
ご質問、その他ご不明の点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

2014年07月23日 15:07
toumaiさんからの回答

はじめまして。

Jimdoの区分け直しとのことですが、単純に今あるページの内容を振りなおすだけであれば、全てGUIで対応できますので、工数・金額ともボリューム次第になるのではないかと思います。
ただし独自レイアウトをお使いの場合や、CSSをカスタマイズされている場合(モバイル版含む)は、修正内容によってはプラスアルファになる場合があります。

コストですが、技術的にはJimdoに慣れている方であれば、時給2000円(システム手数料別)もあれば、十分対応していただけるとは思いますが、ヒアリングやページ再構成&デザイン改修などの時間も当然ご請求となりますので、ご希望のレベルやボリューム次第になります。
逆に「区分け直し」の作業内容について明確なご指示をいただけ、修正内容が簡単(CSSの修正が不要)でしたら、数時間で終わる作業ではないかと思います。

なお、当方は現在別件対応中のため、申し訳ありませんがすぐには対応致しかねますが、ご相談等ございましたらお気軽にメッセージをお送りください。
もしお急ぎであれば、修正事項やボリューム等内容をもう少し明確にされた上で、見積もり希望で公募されてみてはいかがでしょうか?

以上、簡単ではございますが、ご参考になれば幸いです。

2014年07月24日 10:40
相談者コメント

素晴らしい回答ありがとうございます。JIMDOの処理を頼んでいる方、頼まれている方が多くいるのにびっくりです。
素人ですのでこれからもお付き合いください。なお、皆さまの相談内容をもとに見積依頼に入るつもりです。引き続きよろしくお願いします。

2014年07月24日 20:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言