1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. twitterのつぶやきを自動化するシステム(任意のフォルダの写真を添付)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

twitterのつぶやきを自動化するシステム(任意のフォルダの写真を添付)

解決済
閲覧回数
1366
時間があるときに  : 時間があるときに

業務ソフトウェアの依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、
まず可能かどうか、またどれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)
webサーバ上の任意のフォルダに保管されている写真データをランダムに添付し、
予め決めた文言と共につぶやくことのできるシステム

2.必要な機能
・webサーバ上の任意のフォルダに保管されている写真データをランダムに添付できる
・crontabで繰り返し実行できる

3.その他備考(納期や言語など)
納期の指定は特にありません。
さくらインターネットのレンタルサーバ上で動かしたく、言語等はそちらに合わせて頂ければと思います。

不明点はお知らせください。
よろしくお願い致します。

2014年08月01日 20:46

ベストアンサーに選ばれた回答

takotakotさんからの回答

片寄貴之様

詳細、ありがとうございます。とてもお仕事しやすい状況であると思います。
大筋 dais.cns 様のお話と変わらない状況です。

twitter API 利用のキー(consumer key, consumer secret, Access Token, Access Token Secret 等)は予め取得していただくことを想定しております。
当方サーバでのテスト時点では、私のアカウントを用いますので不要です。

定型文も PHP 埋め込みとのことなので、cron 実行のみを行う、最小限の構成イメージです。

時間ベースのお見積りは
・実コーディング: 1時間以内
  PHP を用い、OAUTH はライブラリを使用予定です。(ご希望の言語があれば合わせます)
・テスト・調整: 2時間
 当方所持サーバで、同様の状況を想定した状態でテストを行います。
・コードお渡し後、片寄様設定: 1時間以内(php コマンドでの実行テスト)
  サーバへのアクセス権を頂けるのであれば、私が行っても構いません
  (30分で終わると思うので、料金変わりません)。
・ドキュメント作成: 30分~1時間
  (必要があれば)
・改修等予備: 数時間
です。

作業時間につきましては
☆実作業ベースの正味では、半日作業
☆スケジュールベースでの納品は、2or3日
というところも同じです。サーバの状況を教えて頂くやりとりと、納品後のサポートで、2, 3 日

料金等、お書きするつもりだったのですが、合わせて数値を伏せさせて頂くことにします。申し訳ありません。
直接メッセージでご連絡頂けましたらと思います。

その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年08月05日 17:01

すべての回答

takotakot と申します。

私の場合、crontab でランダムにつぶやく PHP プログラムを既に持っております。
おっしゃるシステムは可能だと思います。

「写真の添付」をどのように行うかは、相談になるかと思います。
自分のサーバにある 写真 の URL をつぶやくのか、
twitter にアップロードする形になるか、等です。

ランダム文と写真の対応は、あるのでしょうか、どちらもランダムでいいのでしょうか。
そのあたり、ご相談しながらになりそうです。

一般的には…
明確なビジョンがあるか、もしくは、何でもよい形で、一番要求が少なければ、5000円から、
いろいろお話しながら、web サーバの設定、crontab 設定等全て行うとすると、工数が増えます。
それでも、2万円くらいか、多くても3万円くらいのお話じゃないかなと思います。

私でしたら、「現時点では8000円で、機能要求や工数が増えた場合は都度相談させて頂きますが、上限2万と考えています」
とお見積致します。

2014年08月02日 09:51
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、仮にサーバ内の全データとなると、メールやftpなどでのものも対象になってきて、
恐らく大体のデータは保存ユーザが違っていても、読み取り可能となっていることと
推測致します。
言いたいポイントとしては、片寄さまが出したくなかったファイルまで出てしまっては
いけないので、一旦サーバ内のデータを調査された方が良いかと思います。
(複数人でご利用されていれば、プライベートなものまで出てしまう恐れも内在しています。)

また、webサーバ上に、各種アイコンやイラストやロゴなどが点在している
可能性も小さくはありません。

もしも、対象がドライブ全データかそれに近い場合や、画像ファイルも多数ある場合には、
 ☆対象画像ファイルをリストアップする処理
 ☆そのリストからランダムに画像を抽出して、つぶやく処理
の2段階に処理を分けた方が良いかと思われます。
対象が、1つや2つ程度のフォルダ配下のものならば、そうするまでもないかと思います。

仮にそこまで業者サイドで実施しても、数万円で半日作業~予備1日あたりが相場かと思います。
ご参考まで。

2014年08月03日 19:09
相談者コメント

takotakotさま

ご回答ありがとうございます。

>「写真の添付」をどのように行うかは、相談になるかと思います。
>自分のサーバにある 写真 の URL をつぶやくのか、
>twitter にアップロードする形になるか、等です。
⇒これは後者(twitter にアップロードする形)で考えております。
 写真は特定のディレクトリ(公開されているディレクトリ)に保存しており、
 PHPプログラム内で指定するイメージで考えております。

>ランダム文と写真の対応は、あるのでしょうか、どちらもランダムでいいのでしょうか。
⇒写真はランダム、文は定型を考えています。文もPHPプログラム内で設定するイメージです。

>web サーバの設定、crontab 設定等全て行うとすると、工数が増えます
⇒サーバ側の設定はある程度できるので、その部分は見積りにとりあえず含めなくて良いです。

このような仕様ではいかがでしょうか?

2014年08月05日 11:03
相談者コメント

dais.cnsさま

ご回答ありがとうございます。

>本件、仮にサーバ内の全データとなると、メールやftpなどでのものも対象になってきて、
⇒対象は特定のディレクトリ(公開されているディレクトリ)に絞りたいと考えています。
 プログラム内で指定するイメージで考えております。
 また、レンタルサーバ自体が公開されているため、出したくないものは置いていません。
 (ご心配、ありがとうございます。プロではないのでこういったご指摘は助かります。)

2014年08月05日 11:07
dais.cnsさんからの回答

片寄さま
お返事ありがとうございます。条件が絞れてまいりましたので、以下具体的に書きます。
☆実コーディング:1時間以内
 (サーバ環境に合わせますが、想定はpython + twitter API)
☆テスト、最終形への調整:数時間
☆最終形への改修作業:数時間
と半日作業かと思います。

☆確認用のwebページ(ボタンにて実行する)の作成も致します。

改修を見込んでも、
というところかと思います。

当方で実施ならば、料金等は直接メッセージなどでご連絡いただけましたらと思います。
(ここでは、数値等がオープンになるため)

その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年08月05日 15:38

片寄貴之様

詳細、ありがとうございます。とてもお仕事しやすい状況であると思います。
大筋 dais.cns 様のお話と変わらない状況です。

twitter API 利用のキー(consumer key, consumer secret, Access Token, Access Token Secret 等)は予め取得していただくことを想定しております。
当方サーバでのテスト時点では、私のアカウントを用いますので不要です。

定型文も PHP 埋め込みとのことなので、cron 実行のみを行う、最小限の構成イメージです。

時間ベースのお見積りは
・実コーディング: 1時間以内
  PHP を用い、OAUTH はライブラリを使用予定です。(ご希望の言語があれば合わせます)
・テスト・調整: 2時間
 当方所持サーバで、同様の状況を想定した状態でテストを行います。
・コードお渡し後、片寄様設定: 1時間以内(php コマンドでの実行テスト)
  サーバへのアクセス権を頂けるのであれば、私が行っても構いません
  (30分で終わると思うので、料金変わりません)。
・ドキュメント作成: 30分~1時間
  (必要があれば)
・改修等予備: 数時間
です。

作業時間につきましては
というところも同じです。サーバの状況を教えて頂くやりとりと、納品後のサポートで、2, 3 日

料金等、お書きするつもりだったのですが、合わせて数値を伏せさせて頂くことにします。申し訳ありません。
直接メッセージでご連絡頂けましたらと思います。

2014年08月05日 17:01

サーバの状況を教えて頂くやりとりと、納品後のサポートで、2, 3 日…書いている途中でした。
サーバの状況を教えて頂くやりとりと、納品後のサポートで、2, 3 日くらいになります。
失礼致しました。

2014年08月05日 17:02
相談者コメント

takotakotさま dais.cnsさま

様々なご意見、条件項目のご提示等ありがとうございました。
いろいろ検討しましたが、今回は先にご回答頂きましたtakotakotさまにお仕事をお願いしたく思います。

takotakotさまには別途、依頼致しますので、
ご対応、よろしくお願い致します。

片寄

2014年08月07日 09:38
相談者コメント

追記
そういえば、仕事を依頼した事の無い方に対しては、メッセージが送れないようです。
(やり方がわからないだけという可能性はありますが、、、)

どうするのが良かったんでしょうね・・・。

2014年08月07日 09:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言