1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 地域密着型フリーマガジンの創刊にあたり<記事・コンテンツ作成>
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

地域密着型フリーマガジンの創刊にあたり<記事・コンテンツ作成>

回答
受付中
閲覧回数
977
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

(全体の事業概要)地域密着型フリーマガジンの発行(毎月1回/年12回)ページ24P/カラー4色
 フリーマガジンの構成としては、①人インタビュー②取材による記事広告③タイアップ広告④広告⑤クーポン広告⑥ マチのイベント情報等 というように大きくわけて6つの大項目で制作を考えております。
 平面的なチラシ広告だけではなく、背景やプロセス、想いを伝えることで広告主とユーザーにとって有益な地元情報 誌になりたいと考えています。

1.お願いしたいこと
  ①人インタビュー・・・写真、音声データをお渡しし、読みやすい記事として、また、その方の魅力が伝わるよう   な紙面の作成をお願いしたいと思います。
  ②取材による記事広告・・・例えば「ハウスメーカー」特集だとすると、営業マンや社長様に取材をさせていただ   き、データ等も支給(または当方で写真撮り)いただく予定です。これらの音声データ、写真等を活用した紙面   の作成をお願いしいたいと思います。
  ③タイアップ広告・・・広告主の「広告」にたいする説得力や更なる興味を持たせるべく、関連記事を掲載した紙   面の作成をお願いしたいと思います。
  ④広告・・・こちらは完全なる広告ページです。1/2P以上の広告枠については、内容によっては外注し、センスの   良い素敵な広告ページを作成していただきたいと思います。

項目①のみ、項目①②③、すべて、どのような感じで発注するのがベストかわかりませんが、ページごとにお願   いするのが良いのかな・・・と考えているところです。
   項目①②③については、毎月のシリーズ枠として扱う予定なので、【毎月依頼・納期固定】で御引き受け可能な
   方に限らせていただきます。

2.作業ボリューム

①人インタビュー・・・見開き(2P)
  ②取材による記事広告・・・1社につき1Pで計4社分(1/2P×4Pで8社の時もあり)
  ③タイアップ広告・・・見開き(2P) 1~4社分
  ④広告・・・1/2P以上の広告枠

3.その他備考(納期など)

項目①②については、前倒しで取材していく予定ですが、項目③④については、締め切りギリギリになってからの  校正が考えられます。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年08月09日 17:28
スクーターさんからの回答

フリーマガジンの編集責任者としての経験アリ。またコピーライターとして広告作成物の経験アリ。すべて引受可能です。ラーター基本料金として、1ページ1万円でご検討ください。

2014年08月10日 16:03
相談者コメント

スクーター様  おはようございます。早速のお返事ありがとうございます。フリーマガジンの編集責任者の御経験もあるとのことで、大変心強い方からのコメントをいただきありがたいです!!早速ではございますが、いくつかご質問させていただきます。<1>スクーター様が作成した広告作成物などを見せていただくことは可能でしょうか?<2>①人インタビュー ②取材による記事広告 ③タイアップ広告 それぞれスクーター様おひとりで作成するのでしょうか?<3>項目①②③の作業を依頼した場合、依頼から納期までのスケジュールを教えてください。<4>広告の依頼をする場合、掲載内容と写真等の素材をお渡しするだけで良いのでしょうか? 以上4点ご質問させていただきます。 よろしくお願いします!

2014年08月11日 10:12
斎藤事務所さんからの回答

1:星野リゾートの星野社長へインタビューなどの経験のあるライターですが・・・ライターが直接インタビューしないと対象の魅力を把握することは難しいかと思います。表面的な記事を書くなら別ですが。

雑誌の取材などをしてきた経験から申しますと、実際の取材が大事で、そこでほぼ80%は出来たも同然です。データの提供などで書き起こすことも、もちろんできますが、やはりどこかうそ臭いものになることは避けられないと思います。

料金は、1P10000円というのは最低料金で、この価格ではおそらくデータを体裁よくまとめるだけで、チャーミングな記事は無理だと思います。記事執筆は2〜3万円くらいは考えおいたほうがいいでしょう。レイアウトデザインは1P10000円〜15000円ほどかと。

安いギャラの仕事は、やはり安い仕上がりになってしまうでしょう。

2014年08月11日 21:16
相談者コメント

OFICE LEAF様 こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。インタビューや取材は、「現場」が肝心なのですね。大変勉強になりました。仮に、データでやりとりする場合は、臨場感が伝わるようなやり取りがしっかりとデータに収まっていなければ対象の魅力を記事に反映することは難しいのですね。ありがとうございます。

2014年08月12日 11:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言