みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
起業・開業に関する相談

広告事業の起業について

解決済
閲覧回数
908
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして。私、個人事業主として、主に、インターネットオークション、ネットショップで革製品などの小売を行っているものです。

現在、仕入れた商品の運搬にミニバンを使用しておりますが
仕入れる量もそれなりに増えてきたので、近日中、2tほどの小型トラックを購入することを計画しております。

私にとって、トラックは安価な買い物ではないため、効率的に利用するために、仕入以外にも、荷台の側面や後部に、企業様の広告を掲載する『広告トラック』として利用することを考えています。

関連法規などにつきましては一通り調べてみましたが、具体的に、どのように企業の方から広告を受注すればよいかなどが見当もつきません。私が思いついた方法は、電話番号を掲載して走り回ったり、さまざまな企業に電話やDMで営業をかけたりするといったものくらいです。

実際にトラックに広告を施すのは、企業から広告掲載を受注してから、自動車ステッカーを作る会社などに依頼しようと考えております。

私事ですが、自動車を運転するのがとても好きなので、広告トラックという事業は自分にとって充実したものになると考えております。

このような質問は場違いかもしれませんが、広告業等に詳しい方にアドバイス、意見をいただきたく、このページで質問させていただきました。

どのようなことでも結構ですので、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

2014年08月22日 02:59
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
私も同様のことを考えていたことが以前あります。
(現在は、フィリピン共和国にて、小さくオフショア開発を行なっております)

☆オンライン戦略とオフライン戦略をうまく使い分け、調和させる

以下、オンラインアド戦略について

【効果重視】
☆ツイッタ、FB等のアカウントを専用に設け、それなりに充実させてゆく
☆上記を御社別サービス等ともリンクさせるが、別枠/別物とさせる
☆リアルタイム広告状況をカレンダと共に web ページなどへ表示させ、
  見せる目的と集客目的を兼ねる
 ようなサイトとしてゆく

→ 無料で綺麗に掲載できるサービスが数えきれないほど出てきており、何を使うかは
  いろんなパターンが考えられます。
 ※そのサイトのみでは、そこ(ページ)への集客が期待できないために、集客目的の
  ツイッタ、FB等の利用ということです。

※効果重視で考えると、それなりに手間、改善を重ねることが想定されます。
 業者へ依頼する部分と、それを自前でメンテする部分をうまく取り入れてのパターン
 が最善かと。

勝手なコメントではありますが、ご参考になれば幸いです。

2014年08月22日 13:54
相談者コメント

dais.cnsさん

ありがとうございます。大変参考になります。

オンライン戦略とオフライン戦略の組み合わせというご意見については、特に参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

2014年08月22日 14:33
有限会社シーワークスさんからの回答

はじめまして

このジャンルは、「交通広告」というものに当たります。

トラック業界では、三菱商事、三菱商事パッケージング、凸版印刷が組んで、ローソンの配送トラックに広告を掲載するというビジネスモデルで数年前から展開しています。
1台では広告効果が薄いので、小さい運送業の方などを巻き込んで、10台、20台という規模で展開するほうが、広告はつきやすいのではないかと思います。

ただし、音を出さないと通行人は見ない、後続車からは後ろ面しか見えない、といった制約が出ると思うので、これを逆手にとったアイデアがあればよいのではないでしょうか?

また、野立看板の規制が厳しくなっている業界(医療系など)があるので、野立看板の広告屋さんと組んで展開する等、何かしら道はあるような気はします。

以上、何かの参考になれば幸いです。

2014年08月23日 12:11
相談者コメント

有限会社シーワークスさん

具体的な内容をいただき、大変参考になりました。

本当にありがとうございます。

2014年08月23日 19:58
ネットマーケティングコムさんからの回答

お世話になります

金額等々によりますが、当方として出稿するクライアントとしてお願いできればなとも思います

ただ、走行するエリア、GMGT様のトラックとの親和性などの部分でどのようになるのかわかりませんので、そういった部分の詳細をお話できればと思います

また逆にクライアントを募るのであれば、インターネットマーケティング、SEOやPPCの技術は当方にありますのでそういったお話もできればなと思っております

よろしくお願いします

吉田

2014年08月25日 12:37
相談者コメント

サイト作成ガイド 吉田様

ご回答ありがとうございます。

当方が計画している事業について、吉田様に前向きな評価をいただけたことにつきまして、大変嬉しく思います。

現在、実際に事業を行うに必要な具体的で詳細なシステムの構築を進めはじめた段階で、まだまだ改善点は多くあるはずです。また、実際に事業を初めてみないと浮き上ってこない問題点もあるに違いありません。

インターネットマーケティングなどのノウハウは、現在の私にはあまりありませんので、そういったお話を頂戴できる機会をいただけるというのであれば、私としても、大変心強いものですので、ぜひ、こちらこそよろしくお願いします。

渡辺

2014年08月25日 18:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言