1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 動画配信サーバ構築のご相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
PHPに関する相談

動画配信サーバ構築のご相談

回答
受付中
閲覧回数
4342
困ってます  : 困ってます

動画配信サーバの構築を検討しており、有識者の皆様のご意見を賜りたく投稿いたします。
動画ファイルの変換の仕組みは調達の目途がついており、ファイルの格納、配信を担当するサーバを構築する際の
費用と性能に関して、皆様のご意見・ご提案をいただけますでしょうか。

<サービスイメージ>
・閲覧はスマホ・タブレット対象。PCで閲覧できないようにエージェントで振り分け。
・指定URLにアクセスすると動画を再生。
 ※動画を保存させたくない(簡易な抑止手段をできるだけ盛り込みたい。DRM等は考えない想定。)
・パスワードのあるなしを設定ファイルでファイルごとに設定したい。
 パスワードなしの場合、そのまま動画配信。パスワードありの場合は、パスフレーズを入力。
 パスフレーズは設定ファイルで管理。(FTP経由で編集)
・管理画面なしでOK
・リクエスト回数はファイルごとにテキストファイルに書き込むまたは、DBに書き込まれる。
 FTPでログファイルを見るか、PhpMyAdmin経由で確認。

<備考>
・環境はLAMP想定ですが、拘りません。
・動画ファイル数は50ファイル以下を想定。1ファイルは3分以下(ファイル変換時に制限)
・他サーバよりFTPで指定領域に動画がアップされる(クイックタイム形式に変換済み。)
・同時リクエスト数、ピーク時1ファイルあたり300想定。
 ※処理性能が追い付かない場合はスケールアウトで対応。

配信コストを抑制したいので、安価なVPSまたは国産クラウドのデータ課金なしのサーバで
スケールアウトしたいです。

ご相談に乗っていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

2014年08月26日 16:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズです。

最初に配信する動画は配信時に動的に変換するのであまり気にしなくてもよいと思います。

配信サーバに必要なものは以下となります。
ffmpeg
ffmpeg-php
php

red5などを使う方法もあります。

OSはLinuxでもWindowsでもどちらでもいいです。
・passwordによる配信制御
・user agentによる配信制御
・再生回数の制御
についてはPHPのスクリプトで作成すればいいと思います。
また、制御情報はDB(MySQL)に格納するのがいいと思います。

ビットレートを落とせばストリーミングでの同時再生数300は可能だとは思います。
(ビットレートはサーバの回線の太さを考慮して設定してください。)
ただしサーバに負荷をかけると、管理側から負荷を軽減するように言われると思います。
すぐに目を付けられると思います。サーバの規約をよくご参照ください。

・動画を保存させたくない
これは一般的には無理ですが、配信時に動画を細切れに分割しローテートするなどすれば部分的にしか保存できなくできます。

一般論ですが、動画配信サーバの構築コストと配信コストはある程度かけないと快適に運用できないと思います。

以上ご参考まで。

2014年08月27日 16:48
相談者コメント

ナインスターズ様

ご回答ありがとうございます。大変参考になります!
仮に御社に構築をお願いする場合の概算費用をご教示いただく事は可能でしょうか?
現在クライアントと検討中の案件ではございますが、
動画配信基盤に関しては、外注パートナー様の参画を予定しておりますので、
その参考とさせていただきたいと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

2014年08月27日 21:16
たけdesuさんからの回答

Kaltura はいかがですか? やりたい機能はだいたい網羅されていると思います。
Red5と合わせて、管理など可能です。スケールは、工夫が必要かと思いますが、近道かと思います。

いずれにしても、大枠で、

ストリーミング部分
コンテンツ管理部分
ネットワーク回線インフラ部分

の3要素を考える必要があります。設計フェーズかと思いますが、よい方向性が見つかるといいですね。

2015年03月10日 22:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言