みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

構成、文章について

回答
受付中
回答数
8
閲覧回数
1250

困ってます  : 困ってます

私はデザイナーですが、原稿を考えたりキャッチコピーを考えるのが苦手です。
お客様に原稿をお願いしても準備できる方はほとんどいません。
文章がないとWEBページも寂しいし、伝わりません。
少ない情報から文章を作り出していただける、構成など考えてくれる人を求めています。
どういう職種の方に依頼すればよいのでしょうか?

2014年09月12日 10:04
VOLVICさんからの回答

はじめまして。中野@VOLVICといいます。

私もデザイナーをしております。
お客様からいただいた情報やヒアリングをもとに、
コンセプトからキャッチコピー、構成まですべてやっています。

ご興味がありましたらメッセージください。

2014年09月12日 15:43
後藤伸正さんからの回答

yua様
はじめまして。

香川県高松市で、
セールスコピーライターをやっている後藤伸正と申します。

文章浮かばないとお仕事も止まってしまい苦労されていると思います。

私はヒアリングをもとに紙媒体やWEBページ用のライティングを行っております。

クライアント様のメッセージを伝えられるように丁寧な仕事を心がけておりますので、
もしご興味ありましたらご連絡くださいね。

よろしくお願い致します。


後藤伸正

2014年09月13日 12:26
MATSUICHIさんからの回答

yua様

Crowdworksのコンペがきっとお役に立ちます。お試しください。

MATSUICHI

2014年09月14日 10:11
kagakuinst44matuさんからの回答

画像デザインの仕事も、クライアントのコンセプトを効果的に表現することに違いはありません。
あなたが今まで知らなかったことをするのは、①今までの契約とは違う内容の契約をしたから
②自分が文に弱いと思っていて、仕事を広げられないから③今の仕事では、クライアントのニ
ーズに充分こたえきれていないと思っていて先行き不安だから、でしょうか。

画像デザインと文・文字とは両方ともクライアントのコンセプトを効果的に伝えるものですか
ら、①画像表現のほうが効果的②文字表現のほうが効果的③両方で主張する、でしょうか。
画像にするにしても、コンセプトは言葉で伝えられることが多いでしょうから、その内で画像と
言葉を使い分けることになりますね。このくらいは整理がついているでしょうから、あなたが
受けて仕事を完了するには、あなたが使い分けを決めて行くことになるでしょうか。
文字表現を評価できない・画像表現を評価できない者同士の仕事は、結局クライアントに頼る
しかなくなるでしょう。頼りなさを露呈するかも。

相談相手を多く持つことは当然ですが、企業秘密の危険性もあります。
言葉の表現は、トレンドを何時やぶってブレイクできるかですので、トレンデイかブレイキー
かを、クライアントのコンセプトで見極めながら提案していくことになりますね。

もしよかったら、クライアントの希望内容を教えていただければ、トライして送ります。
企業規模や対象・品目によって違いがありますので、ハッキリとした金額料金はここでは表現
できません。

2014年09月14日 20:29
andmomoさんからの回答

細かいご希望を書いていただければ、
CrowdWorksの「ライター募集」で大丈夫だと思います!

2014年09月16日 11:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Yua様
はじめて連絡させていただきます。
私は本業の傍らライターもやっております。
私の方は真逆でして、文章やキャッチコピーを考えるのは得意なのですが、ビジュアルの作業ができません。
ですから、Yua様がクライアントからお聞きになった情報を可能な限り提供してくだされば、そこからいろいろな文章やコピーをひねり出せますが。
よろしければ、一度ご連絡くださいませ。
林 裕二郎

2014年09月19日 11:16
サッチモさんからの回答

yua様、はじめまして。サッチモと申します。

yua様が、どのような業種のクライアント様のデザインをされているか、わかりませんがお気持ち分かります。

>>文章がないとWEBページも寂しいし、伝わりません。
たしかに、興味を引く文章と、yua様の素敵なデザインがマッチしてはじめて、完成するかとおもいます。

クライアント様からのイメージや、情報などに合わせて、数多く提案致しますので、そのなかから気に入るキャッチコピーなどを選んでいただけましたら幸いです。

お気軽に、ご依頼ください。

どのようなイメージなのかまずは、無償で私をお試しくださいますと嬉しく思います。
気に入っていただけましたら、末永くお付き合いさせて頂きたく存じ上げます。

こちら、フリーのライターです。決してセールスコピーのプロではございません。

だからこそ、互いに求め合う物を、力を合わせて作り上げていけたらなと思っております。
これを見て、興味を持たれたなら、きっと互いに満足いくものが創造できるかと。
ご縁がありましたら、ご連絡下さい。
納得いくまで、お付き合いいたします。

サッチモ

2014年10月04日 19:57
hansestadtさんからの回答

はじめまして。Hansestadt と申します。お世話になります。

yua様はデザイナーであり、またWEBページも立ち上げられているのであれば、画像があると思いますので、どのような内容をその画像からWEBページの閲覧者に伝えていくのかが大切になります。すでに数名の方が回答されていますように、ライター募集とかWEBページ用のライティング経験者募集という形で、応募者を明確にされてはいかがでしょうか?

yua様にとって何らかの参考になれば、と思います。

2014年10月07日 13:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言