×
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他(ビジネス)に関する発注者の相談

新用途開発

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1028

160x160

匿名さん

仕事を依頼する前のご相談です。
弊社は、細幅織物メーカーですが、新用途開発を行っています。
そんな中で、今までとは違った斬新なアイデアを出して下さる方、一緒に考えていただける方を考えていますが、費用面等で相場がわかりません。また、どのような形式で依頼をすればいいかもわまかりません。
ご意見等を頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。

2013年07月24日 21:43
株式会社AICさんからの回答

初めまして。

株式会社アリスインサイバーランドの五十嵐と申します。

分野は違いますが、私はIT(Web全般)の分野で、企画の立案から実行、プロモーション、分析に至るまでのコンサルティング業務を行なっております。新たなターゲット層の開拓、既存商品の売上アップ、ブランディングなど、目的に合わせて対応致します。

費用の方ですが、1ヶ月2回のお打ち合わせで20万円になります。ご契約いただいている期間、お電話・メールでのご質問、ご相談などは随時お受けいたします。また、こちらからも、必要に応じて企画のご提案などもさせていただきます。

更に詳しい説明、具体的な事例など、もしご連絡いただけたらお送りすることが可能です。

2013年07月25日 08:01
100x100
匿名さん
相談者コメント

今回、初めて利用させていただきました。
また、早々のご回答をいただき、ありがとうございます。

参考になりました(^ ^)

2013年07月25日 08:55
チェスネットワーク㈱安陵さんからの回答

初めまして。

BtoB企業様の販促マーケティングのお手伝いをしておりますチェスネットワーク株式会社の安陵と申します。
お世話になります。

「新用途開発」ということですが、どの部分をやりたいか、ということを絞って考えていかれると、業者の選定もやりやすいのではないかと思いますし、回答も多く集まると存じます。

参考にならないかもしれませんが、

①「繊維の機能的な開発」ということであれば、素材開発の研究を、大学の産学連携の部署にご相談、というのもコストを押さえる手段です。まずその分野の研究者を探すことが必要ですが、最近は教授の研究テーマや、論文などネットで閲覧できますし、相談は個別に申し込んでも受けてくださるケースが多いです。
プロジェクト開始ということになれば、研究費、研究員費、経費等、企業が持たなくてはいけませんが、研究規模にもよりますが、研究員は基本学生さんを使ってくださいますし、250万円程度が中心と東京大学の白書も出ています。

②たとえば、車のシートベルトを主に作っているが、「女性のバッグに」とか、「スポーツグッズに」とか、素材の応用で、異なる商品を作りたいのであれば、コンサル会社等でしょうか。コンセプトつくりから、トータルでやってくださいます。価格は無論ピンキリですが、300万円~探せるでしょうか。
あと、めぼしい製造メーカーに直接打診して、協力してくれそうな会社を探す、とコストは下がります。500社に対して、商品開発の市場調査は、企業情報含め、50~100万円程度で、可能です。(市場調査は弊社でできます)

ご希望の内容と異なっておりましたらご容赦ください。

2013年07月26日 16:08
100x100
匿名さん
相談者コメント

今回、初めて利用させていただきました。

色々と参考になる回答をいただき、ありがとうございます。

産学連携もあるんですね。
また、用途と機能開発では、それぞれ違う事がよく理解できました。
大変、参考になりました(^ ^)

社内で、どう進めていくか検討します。

ありがとうございました。

2013年07月30日 08:42
blueさんからの回答

新用途開発、ということであれば中小企業庁を利用されるのはいかがですか?
(あとは中小企業整備基盤機構など、サポートしてくれる組織がたくさん存在しています)

新連携支援といった連携を資金面からもサポートしてくれたり、そもそも中小企業診断士などによる
経営アドバイスなども実施してくれ、見本市なども時々開催されます。

ココはどちらかというとシステム化・デザインなど方向性の決まったものを形あるものにするのは得意だと思いますが、今の様子ですと、これから形を作っていく状態だと思いますので、まずはそういう専門的なところでアドバイスを受けるほうがいいと思います。

2013年07月30日 23:10
100x100
匿名さん
相談者コメント

今回、初めて利用させていただきました。
参考になる回答をいただき、ありがとうございます。

中小企業整備基盤機構のサポートも可能とは初めてしりました。
経営アドバイスもあるとの事で。

中小企業整備基盤機構に確認して、社内でどう進めていくか検討します。

貴重なご回答ありがとうございました。
大変、参考になりました(^ ^)

2013年07月31日 15:36
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは、フリーランスのイラストレーターの駒井と申します。

皆様とはちょっと違った視点なんですが、「企画ブレーン」に依頼してみてはいかがでしょうか。
企画ブレーンとは、商品やサービスの開発をする際に、アイディアを出してくれる会社さんです。

私自身、細幅織物と伺っても「はて?」という感じなのですが、
調べてみると色々な可能性を感じます。
商品企画のアイディアマンならすぐに沢山意見が出てきそうです。

ここで皆様と違う意見なのですが、あえて業界とは違う人に考えてもらうのがいいと思います。
私はかつて玩具メーカーでにいながら「化粧品」の商品開発をしていました。
玩具の企画開発の視点から入れ物や印刷、キャッチコピーに遊び心を加えた化粧品はとてもユニークで人気でした。
「化粧品を売ろうとしている人間には、到底思い浮かばないアイディア」が出てくるのです。
企画ブレーンは細幅織物メーカーの中の人間では思いつかないアイディアをくれると思います。


予算についてですが、クライアントによります。
こればっかりは合意の上の価格になります。

支払いのパターンは3種類あります。
(1)企画書提出(採用・不採用にかかわらず)10案10万円などの「企画提案費で支払う」
(2)「商品化された場合、売り上げの数%をロイヤリティとして払う」
(3)上記の複合

価格に関しては御社の予算でいいと思います。
高い金払ってもアイディア出てくるとは限りませんから(^_^;)

ちなみに自分の宣伝で恐縮ですが、私も企画・開発マンのはしくれでしたので
御社のような案件は大好きです。

新商品、新規事業アイディア10案2万円でお引き受けします。
もし商品化された時は売上の数%のロイヤリティはもらいたいのですが(^_^;)

ご検討よろしくお願い致します。

また、御社から細幅織物業界を揺るがす革命的な新アイディアが出て、
『ガイヤの夜明け』あたりで放送されることを
心よりお祈りしています!


駒井千紘

2013年08月01日 00:45
100x100
匿名さん
相談者コメント

今回、初めて利用させていただきました。
参考になる回答をいただき、ありがとうございます。

「企画ブレーン」を検索してみましたが、検索結果にでてきませんでした。
調べ方が悪いのでしょうか。

あえて業界とは違う人に考えてもらうのがいいというご意見は、その通りだと思います。
支払いパターンも参考になりました。

色々と考えていただいたご意見、とても参考になりました(^ ^)
ありがとうございました。

2013年08月01日 09:20
ご意見箱

× 今後表示しない