1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プログラミングを身につけたいのですが。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(プログラミング)に関する相談

プログラミングを身につけたいのですが。

解決済
閲覧回数
1196

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

プログラミングでソフトウェアを作る事をしたいと思い、基本から始めたいのですが何から学べば良いかが解りません。教えて頂けないでしょうか?

2014年10月05日 19:35

ベストアンサーに選ばれた回答

dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
全く批判をするつもりはありませんが、プログラミングとスクリプティングが混同されているように見受けられます。
(コーディングとの違いと言っても良いでしょう)
がしかし、ここでは、そのまま混同したままでも良いかと思います。

最近では、いろんなコーディング方法やスタイルやフレームワークなどが出てきて、
各々一長一短というか良し悪しがあり、どれが一番とか、王道とかはない状態となってきています。

したがっておすすめできる方法は抽象的になりますが、以下のとおりです。

★ 『強い・具体的』目的意識を持つ(長期のものから、中期、短期は後でも可)
★その目的(ターゲット)に近い(沿っている)ところの何らかの作成物(ソフトウェア)を具体的に決める
★それを作るのに適していそうな言語やフレームワークなどを調べる
  ← 先程言ったように、一番良いというものはありませんし、
   皆、自分の使っているモノが一番良いように感じてそういうコメントをウェブ上にも残すものです。
   逆に、自分で使って、これいいなと感じるのが1stステップの習得段階と言っても良いでしょう。
★そこから自分の判断で何かを選んで、それを作っていく
★自分で選んだモノで自分の作りたいモノを作るので、多発する問題もそれなりの覚悟で対処していく
★一つの解決策や一つの言語などにこだわらずに、いろいろと試してみる

★とにかく、何かを創りあげましょう。
 するといつのまにか、多少のスキルや経験が見についてきていることでしょう。
 一番重要なスキルは『ウェブ検索』と『あきらめない強い心』かと。

ここまできたら、もう何も恐れることはありません。
『ウェブ検索』と『あきらめない強い心』を武器に何でもこなしていけることでしょう。

p.s.
ここまで言っておいて、簡単なチョイス時のエッセンスを少し以下に。
☆プログラム言語かスクリプトかのチョイスは、スクリプトの方が入りやすいことが多い
  私はPython使いなのでこれをオススメはしますが、別に何でも良いかと思います。
  先ほどの武器にて、ターゲットに沿ったものを選ぶのが良いでしょう。
☆言語等は、あくまでツールに過ぎません。
 必要に応じて使い分けるようになっていくべきでしょう。
 私は現在、フィリピンに滞在しています。
  90%以上は英語で暮らしていますが、
  貧困層の英語をしゃべらない人とは、タガログ語で話すように努力します。
  それ以外のローカル人とは、タグリッシュ(タガログ+英語)で話し、
  外国人とは、英語、最近では、英国/米国英語の違いを意識してきました。
目的意識が強ければ、何でもしゃべれるようになります。
(韓国人が多く、韓国語で話しかけられることも多いのですが、韓国語にはマインドがないので、一切覚えません。。)
日々、失敗しながら覚えていくことでしょう。
失敗した経験が一番覚えていて、
次は、映画などで、格好いいなと覚えたフレーズを実際に使ってみてというのが記憶には残ります。

コーディング言語もほぼニアリーイコールのものと認識しています。
Bon Voyage!!

2014年10月06日 13:11
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

お忙しい中、コメントを書いて下さり、大変ありがとうございました!
参考になるお言葉ばかりでした!
頂いたお言葉を実行して、力を付けていく事に前向きに行こうと思いました!
この場にて頂いたコメント、大切にしていきます!
大変ありがとうございました!

2014年10月13日 12:50

すべての回答

amevuさんからの回答

itimuさんの作りたいものにより、学ぶ言語が違ってきます。
Webアプリ:Ruby, PHP Perl
iOSアプリ:Objective-C, Swift
Androidアプリ:Jaca
Windowsアプリ:C#, VB.NET

作りたいものを決めて、その作りたい物に合った言語1つを突き詰めて学ぶのが良いかと思います。

2014年10月06日 02:12
shinraさんからの回答

初めまして。
shinraと申します。

プログラミングを個人で学びたい、ということですよね。
ホシさんが仰っているように、作りたいものによって言語が異なってきます。

あまりイメージが湧かないようであれば、他社サイトではありますが
【ドットインストール】
URL:http://dotinstall.com/
を見てみると良いかもしれません。
個人的に勉強したり、知識を増やしたりできるので、オススメですよ。

itimuさんの参考になれば幸いです。

2014年10月06日 11:52
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
全く批判をするつもりはありませんが、プログラミングとスクリプティングが混同されているように見受けられます。
(コーディングとの違いと言っても良いでしょう)
がしかし、ここでは、そのまま混同したままでも良いかと思います。

最近では、いろんなコーディング方法やスタイルやフレームワークなどが出てきて、
各々一長一短というか良し悪しがあり、どれが一番とか、王道とかはない状態となってきています。

したがっておすすめできる方法は抽象的になりますが、以下のとおりです。

★ 『強い・具体的』目的意識を持つ(長期のものから、中期、短期は後でも可)
★その目的(ターゲット)に近い(沿っている)ところの何らかの作成物(ソフトウェア)を具体的に決める
★それを作るのに適していそうな言語やフレームワークなどを調べる
  ← 先程言ったように、一番良いというものはありませんし、
   皆、自分の使っているモノが一番良いように感じてそういうコメントをウェブ上にも残すものです。
   逆に、自分で使って、これいいなと感じるのが1stステップの習得段階と言っても良いでしょう。
★そこから自分の判断で何かを選んで、それを作っていく
★自分で選んだモノで自分の作りたいモノを作るので、多発する問題もそれなりの覚悟で対処していく
★一つの解決策や一つの言語などにこだわらずに、いろいろと試してみる

★とにかく、何かを創りあげましょう。
 するといつのまにか、多少のスキルや経験が見についてきていることでしょう。
 一番重要なスキルは『ウェブ検索』と『あきらめない強い心』かと。

ここまできたら、もう何も恐れることはありません。
『ウェブ検索』と『あきらめない強い心』を武器に何でもこなしていけることでしょう。

p.s.
ここまで言っておいて、簡単なチョイス時のエッセンスを少し以下に。
☆プログラム言語かスクリプトかのチョイスは、スクリプトの方が入りやすいことが多い
  私はPython使いなのでこれをオススメはしますが、別に何でも良いかと思います。
  先ほどの武器にて、ターゲットに沿ったものを選ぶのが良いでしょう。
☆言語等は、あくまでツールに過ぎません。
 必要に応じて使い分けるようになっていくべきでしょう。
 私は現在、フィリピンに滞在しています。
  90%以上は英語で暮らしていますが、
  貧困層の英語をしゃべらない人とは、タガログ語で話すように努力します。
  それ以外のローカル人とは、タグリッシュ(タガログ+英語)で話し、
  外国人とは、英語、最近では、英国/米国英語の違いを意識してきました。
目的意識が強ければ、何でもしゃべれるようになります。
(韓国人が多く、韓国語で話しかけられることも多いのですが、韓国語にはマインドがないので、一切覚えません。。)
日々、失敗しながら覚えていくことでしょう。
失敗した経験が一番覚えていて、
次は、映画などで、格好いいなと覚えたフレーズを実際に使ってみてというのが記憶には残ります。

コーディング言語もほぼニアリーイコールのものと認識しています。
Bon Voyage!!

2014年10月06日 13:11
みーみーさんからの回答

HTML5/CSS/JavascriptがわかればWebアプリとモバイルアプリ(iOS/Android/Windowsなど)のすべてに使えます。。

2014年10月06日 16:16
kmuttx9さんからの回答

こんにちは、開発業務(特にjavaがメイン)を行っているぶろぶろと申します。
何をやったらよいかというお話は皆様のお話と大体おなじなのですが、
現在、プログラミングが全くわからない40歳男性に週に1回レクチャーをしています。
この男性はサービス提供できるwebサイトを作りたいという気持ちがあり、
3か月でそのサイトを作れるようにレクチャーを進めています。

特に資格につながるレクチャーではないのですが、もしよければ個人レッスン致します。
本や解説サイトをみてもまったく分からないという時に御連絡頂ければと思います。

2014年10月06日 16:34
kijimunaさんからの回答

昔のことを言ってもしょうがないですが、私が勉強したころの40年前から25年前までは、コンピューター言語が限られておりました。だからチョイスも迷わなかったです。
現在は大変な数があり正しい表現ではありませんが、「プラットフォーム」と呼んでいる人もいらっしゃいます。
書店へ行くと迷います。
先ず、手当り次第に「前書き」を読んで(立ち読み)何がどのような用途に適しているかを知る必要があります。
「コンピューター言語」で検索すると、wikipediaなどでは、余計にリンクを開いて迷うばかりです。
「オブジェクト指向」なのか、何なのか等決まると、もっとも使われている言語を選ぶことをおススメします。ネットのフォーラムや参考図書が入手しやすく勉強が進みます。
要するに、目的は何か。ということです。
昔の話を冒頭にしましたが、当時は複雑若しくは単純にして人力では不可能な回数の計算をさせるため=科学技術のための言語
と、
現在で言う「ビッグデータ」を扱う。例えば、銀行のシステム等。
この二通りで進むべき方向は決まっていました。
現在は無数に近い選択肢があるので迷いはしますが、選べるということから幸福と考えます。
先ず、やるべき。「立ち読み」です。

2014年10月06日 16:38
Max111さんからの回答

僕の知る限りさわりであきらめる人が多いですね。
小さい目標でいいので建ててそれを達成できるぐらいのレベルまでで十分です。
そして、もくひょうは必ず達成すること。これが大事です。

2014年10月07日 01:52
龍屋さんからの回答

言語はあまり関係が無いところからのスタートであると感じました。
目的がはっきりしてから必要な言語なりの選択に入っていくべきなのかな思います。
家庭教師もやってますので、ご入り用であればご相談ください。
何をしたいか。から話し合って設定をし、どういう風なものをどう作るかという設計を行い、
言語の習得に入っていくような流れでしょう。

相談できる相手は結構重要だと思いますので、信頼できる相手を見つけられるとはかどるんじゃないですかね。
頑張ってください。

2014年10月08日 21:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言