1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. フリーランスで活動されるエンジニアさんが仕事で利用するサイトについて質問
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

フリーランスで活動されるエンジニアさんが仕事で利用するサイトについて質問

回答
受付中
閲覧回数
769
困ってます  : 困ってます

フリーランスのエンジニアさんを対象とした企画を考えております。
エンジニア向けサイトの利用度をアドバイスいただけたら幸いです。

対象としたいのは、
@Agent エンジニアナビの2つのサイトです。

利用体験談の記事作成を考えておりますが、実際にフリーランスで活動されておられる方で上記の2サイトは登録、利用されているものでしょうか?

具体的な数値というよりも、「実際に使ってるよ」といった意見が聞ければ、と言ったレベルです。皆様のご意見をお聞かせください。

2014年11月27日 14:51
JBD03052さんからの回答

初めましてJBD03052と申します。

私もフリーで仕事をしているので、エンジニア向けサイトはいろいろ登録しておりますが、yasutori様が挙げられたサイトは利用しておりません。
理由はこれらのサイトが扱っている案件がの多くが常駐案件、加えて東京近郊のみの案件、と思われるためです。

フリーランスとしての仕事のスタイルをどう考えるかは個人によって違うと思いますが、関東圏在住で、常駐案件も請けることができる方にとっては有用なサイトでも、私のように地方在住で、持ち帰り案件をメインにしている者にとっては、よさげな案件が見当たらないサイト、となってしまします。

クラウドワークスは逆で、主に在宅でも可能な案件が多く扱われていますので、利用者層という意味であまり重なるところが少ないのではないかと思います。

もちろん、私の意見はあくまで一個人のもので、ワーカーの方の中には上手にこれらのサイトを利用されている方もおられるかもしれません。

クラウドワークスで記事を募集されるのであれば、そういった点もご理解いただいた上で募集をかけられた方がよいかと思います。

2014年12月10日 14:39
相談者コメント

JBD03052様

ご回答ありがとうございます。

フリーランスの方のお住まいの地域により有用性が変わってくるのですね、参考になりました。
ご指摘頂いた内容ですと、クラウドワークスとは利用者層が合いにくい、ということですので、
その辺りもふまえて依頼を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2014年12月11日 14:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言