みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
起業・開業に関する相談

インターネット産業職

回答
受付中
閲覧回数
674

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

インターネット産業の分野に参入しようと考えています。どこで、どのように、どんな正しい手順で仕事をすればいいでしょうか。仲間、相談できる場所などありましたら教えてください。

2014年12月11日 13:01
株式会社プラスワンさんからの回答

はじめまして。

「インターネット産業」といっても漠然として凄く広いのですが、どういった分野、どういったお仕事をされたいのでしょう?

いまではインターネットを通じて様々なことが出来るようになっていますので、そこではいろいろな仕事も発生しています。

ウェブやブログで公開するための記事を書いたりするライティングもありますし、ウェブサイト作るにしても、デザインを中心
にするのか、システムの開発を中心にするのかなどによって必要なスキルもその習得の方法も異なります。

大まかに言えば、そういった様々な仕事の中からすでにお持ちのスキルやご興味からいくつか絞って、コミュニティや勉強会に
参加して、知識を広げて、活躍されている方がどういう風にスキルアップやお客様を見つけているのかお話を伺ってみて、自分で
も実践していく…ということになるかとおもいます。

2014年12月11日 17:11
ミヤモトハルカさんからの回答

はじめまして、Alopexと申します。

プロフィールを拝見したのですが、まずは基本の記載事項の見直しや、スキル登録の充実からされてみてはいかがでしょうか?例えば、時給が「30,000円〜50,000円」となっておりますが、おそらく誤表記かと思われますし(このようなところで、クライアント様は仕事を任せるに足る、つまり信頼出来るメンバーかどうかを振り分けます) 、またプロフィールに宗教や、身長、体重などの表記は必要ないかと思われます。趣味の記載はライティング案件で少し役に立つかもしれませんが…。

もしクラウドワークスさんを拠点にお仕事の幅を増やしていきたいということでしたら、「雇用契約」的な考え方は捨てたほうが良いかと思います。「経歴・実績」欄も大変充実しているのですが、失礼ながら「履歴書」的な印象を受けます。クラウドソーシングという業務形態ですと、はっきりいって、自分の人物像を相手に信頼してもらうことは、後回しになります。表現は悪いですが、まずは技術の切り売りです。切って売っている中で、自分という人間を信頼してもらうという印象でしょうか。ですので、せっかく得意分野が、ECサイト構築、Webに関するコンサルティング全般、Word、Excelを使用したライティング文書の作成、とありますので、この辺りのスキル登録をしたり、実際のポートフォリオを提示してみてはいかがでしょう?

クラウドソーシングにこだわらずに、ということでしたら、株式会社プラスワン様のご回答のとおりかと思います。クラウドワークスでお仕事をするなかで、結果的に仕事仲間や勉強仲間が見つかるということもあるかもしれませんので、暗中模索の状態でしたら、まずはこちらを利用するのも一つの方法かとも思います。参考になれば幸いです。

2014年12月11日 17:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言