みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

画像付き記事

解決済
閲覧回数
808
時間があるときに  : 時間があるときに

記事作成・ブログ記事・体験談の依頼を検討しております。

初心者です。記事作成代行っていうのは文字だけですか?

画像も付けてもらえるんですか?

文字の大きさ・色なども指定できるんでしょうか?

回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年12月19日 03:55
naviさんからの回答

はじめまして。

>画像も付けてもらえるんですか?

それは募集要項次第ですよ。
画像も同時納品を依頼すれば画像も納品してもらえますし、そうでなければ記事のみです。

>文字の大きさ・色なども指定できるんでしょうか?

これはどういう意味ですか?
指定されたブログやサイトなどに直接書き込んでもらい、その際に文字の大きさや色をあなたの指定した通りにしてもらうという意味でしょうか?

それとも記事自体に文字装飾のタグを挿入してほしいということでしょうか?

これも、その希望を添えて募集すれば、それが出来る人が集まります。

ただし、タグを挿入したり画像を添付できる人は少ないですから、募集をかけても人が集まる可能性は低くなります。
またその分見積り金額も高くなります。

例えば、記事作成料金+画像料金+文字装飾料金といった具合になります。
ちなみに画像添付の場合、私は1枚につき50円位で、記事のイメージに合った商用利用可のフリー画像を探す+指定されたサイズに縮小まで行っています。

また一番重要なのは、殆どの方は「アフィリエイトサイトなどの商用サイトに利用できる無料画像と、商用不可の無料画像の違いを知らない」ということです。
ですから、商用利用不可のフリー画像配布サイトから拾ってきてしまうかもしれません。

そうなると著作権侵害で訴えられてしまう危険性が出て来てしまいますから、画像を求める業者さんは少ないです。
記事にしても、場合によってはどこかのサイトの記事をまるまるコピペして納品するような初心者のかたも居るのですから、そのあたりは発注者側がしっかりチェックする必要があります。

一番無難なのは、業者側が提携している有料画像サイトを指定して、その中から画像を探してもらうことです。
当然ですが、有料画像サイトのIDとパスワードを教えなければなりませんが・・・

一度他の業者さんがどのような感じで募集しているか、募集内容を複数ご覧になれば分かると思います。

ちなみにタスク作業では複雑な発注は出来ないと思います。
アンケートとか、記事作成とか、データ入力など限られたものしか出来ないと思います。

2014年12月19日 05:19
相談者コメント

navi様

とても丁寧にわかりやすい説明ありがとうございます。

著作権問題はとても参考になりました。

他の業者さんを見に行ってから検討したいと思います。

有難うございました。

2014年12月19日 15:56
m.u.さんからの回答

はじめまして、m.u.と申します。
現在は主にテキストライティング、英日翻訳業務を行っている、駆け出しのWEB制作者です。

テキストライティングはもちろん、
画像の手配(画像を探すこと)、画像処理(色調整や希望サイズにトリミング)、等も
ご依頼のイメージに沿ってお受け出来ますよ。
文字サイズ、色の指定も可能だと思います。

もし、細かな内容、イメージが固まっていらっしゃいましたら、
メッセージ下さいませ。

宜しくお願いします。

2014年12月21日 16:44
相談者コメント

m.u.様

回答有難うございました。

他のサイトを見てから検討させて頂ます。

2014年12月24日 08:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言